sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

sa.yona.la

Reply

Re: デッサン人形よりドールの素体の方が素描が捗るっつー嫌な世の中

デッサンでも何でも、動機なんて、不純なほうが長続きするもんじゃないでしょ うか。

返信

人形界隈をしばし彷徨う。


・困ったり飽きたりしたときはウッディの変顔をパイルダーオン。


・人形とかラジコンとかファミコンとか根こそぎ買ってもらえなかったくちなのでマグネモが記憶にありませんでした。こんなのあったかも。ひとんちで見たかも。これは絶対、肩から脚を生やす。完全体をおもちゃ箱に放り込んでおいてもばらばらになってしまい、半年後くらいに片足だけ発掘されるとかそういうやつだ。

動画がYouTubeに上がってたので見てみたら、トンボの翅や脚をもぐ感覚がほんのり蘇る。水泳の授業でプールサイドにアブが出現したとき、数人の勇士とともにアブを素手で取り押さえて虐待を重ね、最終的には脚が生えただけの派手なアーモンドにしてやって喝采を浴びたあの夏の日。


・モノが好きなわりにその扱いががさつなことには定評のあるオレ。例の1万円の大和なんか、今でも開封後5分でぶっ壊す自信があります。


がけっこう似ててびっくり(「この2人のキャラ造形そのものが双子のようだ」という意味ではないです。念のため)。絵を立体に起こすひとってすごいなあ。


・ちょっと感動した理念。

浅井: そうですね、出来れば、遊んで潰して、好きだったけど捨てざるを得ない、そんな最後を迎えられるような製品になればいいな、と思います。買ってすぐ潰れるのは勿論困りますけど(苦笑)

MAX: それはダメに決まってます!!

浅井: 遊ばれる事無く、押入れに眠ったまま月日が経って、もう要らないんけど、新品だから捨てられない、そういう製品にならないように。出来ることなら、 ボロボロになるまで遊んで欲しいし、全体にボロボロになるだけの耐久力だとか、触り続けられる魅力ってなんなのか、考えて、実践していきたいと思いますね。

figmaブログ一回目ぇ~~~~|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!


これはこれで一面すごく正しいと思いました。親から子へ受け継がれるとかそういうことは微塵も思っていない。


・以前お会いしたときにMMD周りの事情のすごさを熱弁してしまった記憶がありますが、あれのいちばんすごいところは、ただのコンシューマが人形や舞台の規格そのものを設計して、そのまま生態系のようなものまで作り上げてしまい、それがこのご時勢に数年経ってもまだ成り立っていることだと思います。しかも基本的に無料のままで。


・単行本等の自動全巻揃いシステムですが、例えば使い捨てコンタクトレンズが毎月届くようなサービスもあるくらいなのに、ほんと、なんででしょうね。

無理やり考えても「あんたが死ぬ時に、俺が生きている、という保証はない……」(c)デューク東郷、くらいしか思いつきませんでした。長期休載や大人の事情での編集(改変)・移籍・廃刊・絶版対策なのかなあ。それでも引き落としを都度都度にすれば済むはずだし、冨樫が働いた号だけ選んで送れとかそういう話でもないのに。

あとは定期購読/全巻予約という名の前払いシステムを維持したいのか。とりあえず1回だけ読めればいいなら、返品制度を悪用すればタダで済んじゃう場合がありそうなので。BDのブックレット落丁なんて開封しないとわかりませんから、中綴じの真ん中1枚抜いて突っ返せばいいんです。毎号やったら確実に要注意リストに載りますけども。

こういうのもそのうちダウンロード販売でアプリ内自動アップデート通知、アップデートごとに自動で課金しますか?Y/N 契約条項を読んだ上で同意する、以後表示しない、みたいになるのか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 『かなりぼられる』略してリボ払い、今度から人にはそう言います。

デッサン人形よりドールの素体の方が素描が捗るっつー嫌な世の中

返信

>関節が動く人形を扱えるってことはそれなりの力加減とか美意識とかを身につけているってことでもあるはず

いえいえ、その昔、マグネモなんていう便利なものがありまして、子供心にかなり変な方向に関節を曲げて遊んでいた気がします。

今思えば、超合金って合金を超えた物質で出来ていたんですかね?なんだかわかりませんが。


>購入履歴に基づいて、好きそうなやつをどんどん予約してどんどん発送してくれて

これ、単行本の新刊とか月刊誌とかを、普通に全自動で発送してくれるサービスがなんでないのか不思議でしようがないんです。

絶対、捗ると思うんですが・・・・何かしらの理由があるんですかね?

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

Re: 今回手元に届いたDMから察するに、

『かなりぼられる』略してリボ払い、今度から人にはそう言います。

返信

やはり見逃してはくれなかったか。

って、手数料を別に取るなら金利乗せる意味なくね?という怒りはまた別に湧きます。


腿を上下に分割するのってかなりの発明だとは思うんですが、気持ち悪いことは気持ち悪いですよね。ヒザや股関節や腰周りの形を犠牲にせずにいわゆるお姉さん座りを実現させるにはあれしかなかったのかも。スパッツキャラが捗りそう。分割的な意味で。一括で買いたいですけど。今調べたら絶対領域キャラがいた。そっちもあるのかオレはまだまだ青いな。

それにしても昔のお人形さんって平和だったなあ。下半身はキヲツケポーズで、脚は握りしめるための棒でしかなかった。あーでも関節が動く人形を扱えるってことはそれなりの力加減とか美意識とかを身につけているってことでもあるはずなので、お人形といえば鷲掴みでギューンだだだだドカーンはいご飯よ食べなさい、よりはオトナになれているってことなんだろうか。


あの仏像のやつはびっくりしました。触ったことはないんですが、あれは本当に素晴らしい発明だと思います。よくあれを動かそうと思ったねあんたたち。とてもクール。やられた感がすごかった。


以下蛇足。

じゃあもう「Amazonリボルテック払い」でいいよ、というキュレーションサービスはありかなしか。購入履歴に基づいて、好きそうなやつをどんどん予約してどんどん発送してくれて、月1万円くらいずつどんどん引かれる。

下手すると既にお人形界隈の人は自虐的にそう呼称してるかも。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: リボ1回の支払額を100万円とかに設定しておいて常にリボで買えば、つまり 1回払いなので金利なしなんだけどポイントはリボ扱いになってガバガバ、って 手をずっと前に聞いたことがあるんですがどうなんでしょうね。

今回手元に届いたDMから察するに、

返信

例え一発で完済しても、返済金利の他にリボ払い手数料の名目でかなりぼられるので、ちょっと怪しい感じはします。

子細を調べるまでの情熱はありませんが・・・

あ、『かなりぼられる』略してリボ払いってどうですかね?どうですかってなんだよ>自分。


リボルテック、一部のモデルで太ももの中間地点あたりがねじれるのがありますが、あれ、人体を模したものとしてその動きはどうなの?って思っちゃう。

タケヤは普通にいいですよね。仏像好きだった高校時代の恩師に、ちょっとしたお祝いとして贈呈したことがあります。年配者向けにも需要掘り起こせそう。床の間に飾って貰うとか。ダメ?

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/2091

>信用にケチつけられた感じでなんか挫けたなぁ。

返信

そこっすよ、そこ!自分も一度だって不履行してないのにこのザマですよファッキン。

まぁ、一定の金額に達すれば自動で発行されるDMにいちいち腹を立てるのもアレですが・・・


>盗用の警戒がちゃんとある

ぶっちゃけクレディセゾンなんですが、郵送での利用明細送付がないので確かにそういう意味ではありがたいですけど・・・

WEBで明細を確認すると、アマゾンやiTunesでの利用全項目に対して、いちいち『損していませんか?』って表示がつくんです。

永久不滅.comという自社運営のアフィサイトを経由してからそれらのサイトで買い物すればポイントが余計に付与されて得しますって言い分なんですが、それ利用しないだけで「損をしてる」と言われるのがまた鬱陶しいというか、感に障るというかファッキン。


チマチマしたサービスがダメなんです。ウザって思っちゃう。

ポイントとか、一定量貯まったら勝手に引き落とし金額に対して補填されるくらい全自動でいいよもう。

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: 底辺扱いされた気分なんじゃボケェ。

リボ1回の支払額を100万円とかに設定しておいて常にリボで買えば、つまり 1回払いなので金利なしなんだけどポイントはリボ扱いになってガバガバ、って 手をずっと前に聞いたことがあるんですがどうなんでしょうね。

返信

規約上問題ないなら手としては悪くなさそうで、固定費専用リボ払いカードを作って対抗する等。


そこまで管理できる奴はリボなんぞ使わん、という理由で今でもこの穴が放置されてるのであればずいぶんと舐められたもんです、まで書いてこれ前にも書いた気がすると思って「zig5z7 リボ」でぐぐったらリボルテックしか出てこなくてもうね。買ってないのに。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 底辺扱いされた気分なんじゃボケェ。

http://q7ny3v.sa.yona.la/2091

返信

クレジット会社の売上は加盟店から手数料マキあげと年会費。成長路線で運営しようとすると年会費はタダにしてキャッシングとリボ払いの金利を払う「お客様」を求めるのかな。イレギュラーな買い物に連絡ある、っていうのはまぁ盗用の警戒がちゃんとある、と思っていたほうがいいのかな。とタイプしたあとに思い出した10年近く前に何度かあった「このカードは使えません」のレジ事案、JRの窓口でも何度かあった。延滞もないのに、信用にケチつけられた感じでなんか挫けたなぁ。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

Re: もう面倒だからコピペ用に書いておく。sa.yona.laにYouTube 動画を埋め込みたいとき、以前の形式のコードを作る方法

sayonala用貼り付けコード限定で作ってみた

返信

 ごめん、objectタグ じゃない。 iframeタグの貼り付けコード生成。 (短くできるので)


● ブックマークレット コード

http://vw.xii.jp/webpage/sayonala/bookmarklet.html

・ コード内にプレーヤーの縦横らしい数字があるのでそこをいじるとサイズ調整できる。(width="435" のところ、一カ所しかない)


● セッティング (FireFox)


● 使い方

 ・ Youtube ページに行く。 URL の http が https であること。 (ログインしていること)

  末尾にIDがあるurlであること ↓

  https://www.youtube.com/watch?v=●●●●●●●●●●●

 ・ ブックマークレットをポチッ。

 ・ プロンプトが出で選択文字があるのでコピーする(それが貼り付けコード)。


● (備考)

 ブックマークレットからだと 文字列をクリップボードにセットする window.clipboardData.setData() が働かなかったと思う。

 ブックマークレットをボチッと叩いて文字列をダイレクトにクリップボードに入れるという簡単なことができない仕様になっている(たぶん)。 (FireFox、クローム共)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: これは正規版で搭載来るな - Nimble Sense: Bring Your Hands into Virtual Reality & Beyond by Nimble VR — Kickstarter

メガネを捨てる子供たち

返信

メガビーでサッチーと戦う日も近いですな。

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: コンシュマーで、脱ぎはしませんが、

紹介ムービー見て絶句しました。

返信

PS3「ぎゃる☆がん」プロモーションムービー第2弾

http://www.youtube.com/watch?v=R0UqJwzT91Q

バカゲーを名乗るのは伊達ではない。モーションコントローラ対応、「ママキタモード」の搭載、日本が平和でよかったです。頭おかしい。


Xbox360「ぎゃる☆がん」神ランクプレイムービー 前編

http://www.youtube.com/watch?v=LOHkYzaxyEA

けっこうな憶えゲー。老化防止(意味深)にいいかもしれません。鈴木史朗にバイオハザードのテンションでプレイしていただきたい。


ガンコンでガンシューって好きなんですけど、血が出たり頭が吹っ飛んだりするのは嫌いなんです。

旧ナムコのガンバレットシリーズ、激ムズコースを1コインでクリアしたのも今ではいい思い出。

こういう罪のないガンシューがもっともっと出るといい。


公式サイトのFlashミニゲームが意外と難しかったです。というより、まだクリアできてません。

http://galgun.com/ps3/sukesuke/

照準がピタッと決まらない。そろそろPCやマウスの買い替えどきかもしれない。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: そろそろ18禁ゲーセンができてもいいと思う。

コンシュマーで、脱ぎはしませんが、

返信

撃たれた女の子が発情して昇天するシューティングゲームなら既にあります。ぎゃるがんっての。

いや、そういう主旨の話をしているわけではないですよねすみません。


麻雀、そういえば俺たちの青春スーチーパイがブラウザゲーで復刻するらしいですよ。コレ

当時のクオリティそのままに。園田絵ですよ、園田絵。うっはーwいやー、昔はさんざん遊びました>スーチーパイ。




声優陣が今となってはみんな50前後なんですが、新録とかあるんですかね?ロマンだわー。


いや、だからゲーセンの話してるんだってば。

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/2086

やっぱり駐輪場に三式中戦車はホイホイ置いてはありませんか。

返信

 てっきり移動シーンはCG、炎上シーンはハリボテだと思っていました。実際あるものを稼働させるのと、CGで作っちゃうの、割で考えるとCGのほうが安く済みそうなご時世ですけどね。


 タヌキin茶釜の昔話で有名な茂林寺が自宅から比較的近くなんですが、ここには以前、寺にも関わらず境内にM24軽戦車が置いてありました。子供心になんでこんな所に戦車が?と、強烈な違和感を覚えた記憶があります。

 どうやら大戦中にフィリピンで散った戦死者の慰霊碑があることに因んでおかれていたようなのですが、何故に敵国の戦車なんですかね?(M24軽戦車は自衛隊にもお下がりとして与えられていたようですが・・・)現在は撤去されて無くなってしまいましたが、地元では今でも(主に中年以上の年齢層で)『タヌキと戦車(があった)寺』の認識で共有されています。


さぁ、七日間戦争のはじまりだ!

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: フューリー観て来た。

http://q7ny3v.sa.yona.la/2086

返信

「ハリボテじゃないほんもののタイガー戦車ですよ!」って町山が興奮してた。敗戦国の兵器は破壊処分になるので残存する実物が希少とのこと。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/2085

あそこのことだろうな、と勝手に思い込んで書きます。

返信

あそこの社長と飲み屋で一緒になったことがあって(向こうも客)、すごく嫌な客でした。

カウンターでその場の話題やバーテンダーを独占しようとしてはいかん。しかもその話題を必ず自分のほうに向けて同意させたがる。急成長するとこの経営者ってみんなそんなもんなんですかね。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: あんなの(足)飾りです

考えてみれば、

返信

戦闘→撃破でデブリ撒き散らした空間を高速で移動できるんですから

きっと人には言えないファンタジーがあるんでしょうね。

アイアムスペースファンタジーーーデュワデュワデュワデュワ・・・

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: 流行りなんですかね?

あんなの(足)飾りです

返信

空気はなくても、慣性モーメントとか、投影面積の減少による被弾率低下とか、あっちはあっちできっと色々あるんじゃないですかね?


つまり、ボールかハロ最強、で。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 全くお呼びがかからない!

これは間違いなくグッドスタート!?

返信

この3段落形式の意味のあるような無いような特徴ある文章が妙にツボるw

投稿に見覚えないしIDも毎回違うし宣伝用のアカウントを再利用しているんだろうか。


登録者さんにとって何か心境の変化があったのかもしれないと思うわけですよ。

なんだか質の良い内面吐露にめぐりあえたんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょうかね。


後日ゆっくり拝見するので消さないでくださいw

投稿者 cnyxif | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/2080

YUIがあんなんなっちゃいましたしねえ(ド失礼)。

返信

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: レーズン高っ!

歳とって味覚が替わった。

返信

干しぶどうが美味く感じるようになった。ラムレーズンうめぇ!

きっとアレですよ、干しぶどうを職人が一粒一粒こだわりの手仕上げしてるとか。


たぶん5個詰めは独り暮らし向けで、全種類制覇できるように5個。

それ以上は一人四個のセッティングなんでしょうね。

夫婦水入らず、+子ども1、+子ども2、+じいちゃんばあちゃん、みたいな想定。

すべての味が堪能できないじらしプレイ。


中村屋はデパートのサービスカウンターの定番なイメージ。関東ネタですかね?


十数年前までは新巻鮭がお歳暮として割りとメジャーだったんですが、もはや全くなくなりましたね。

化粧箱に入った小洒落た品もいいですが、アレはアレで風情というか、いいものだと思ったんですけど。

実際はデカいし、においがするし、痛むしで、結構大変でしたが・・・

荒巻鮭を想定したソレようのチルドボックスもありまして、通称クジラと呼ばれていました。

・・・・クジラもみなくなったな、そういえば。

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: お歳暮に洗剤もらって嬉しいか?

レーズン高っ!

返信

https://nakamuraya.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=23

レーズン以外は全部同じ値段なのに、レーズンだけ1.5倍もする。


u92iyna4


詰め合わせの個数も気になります。

何故、例えば25個でなく24個なのか。やはり抹茶は飛び道具扱いなのか。中盤3グレードでのマーブルの位置付けにも多少の悲哀が。君は数合わせにされているね。

贈る相手の人数、はっきり言ってしまえば家族構成の変化なんかもあるのかなあ。箱の中身の約数として、1から10くらいのうちどれを捨てるか。誰が何味を何個喰うか。


パッケージング的には、16個だけ、収まっているケーキの数が違う列があるのも見逃せません。ここもなぜ15個ではなかったのか。

大きさの違う箱を各種取り混ぜた時の輸送の都合なんかもあるでしょうし、いろいろ擦り合わせたらこうなったんでしょうけども。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.