sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

紅茶、コーヒー、カプチーノ

返信

 私は紅茶には砂糖は入れない。ミルクを入れて飲む。

 お茶を淹れる楽しさを教えてくれた友人が、それこそ大きなマグの底に大量の砂糖を入れている私を見て、

 「そんなに甘くしないと甘く感じないなら最初から入れなければいい。」

と、諭すようにも咎めるようにも、あるいは単なる感想として、そう私に言った。それ以来、私は紅茶に砂糖を入れるのをやめた。


 父はコーヒーしか飲まない。母は父が淹れたコーヒー以外は、日本茶ばかり飲んでいる。世間的にはただののろけだが、父が淹れたコーヒーがいちばん美味いのだそうだ。

 私の両親は酒は飲まず、飲むための酒が家にあったことはなく、おかげで私は酔っ払いを生ではほとんど見たことがない。

 酒の流れかどうか知らないが、私は炭酸飲料もほとんど飲んだことはなく、いまだ好きでもない。コーラの類いは、私には悪魔の飲み物のように思える。あの口と喉を攻撃して来る泡の凶悪さと言ったら。

 父はなぜかコーラが好きで、量は飲めないが、ちびりちびりと冷蔵庫から出して飲んでいたのを覚えている。


 私がコーヒーを飲まないのは、なかなか美味いコーヒーに出会えないからだ。今までに数回、まるでワインのように香りの良いコーヒーを飲んだことがある。

 私はどちらかと言えば、酸味の強いコーヒーが好きらしく、残念ながら紅茶のように砂糖を入れずには飲めないが、それでも自分好みのコーヒーに出会えば素直に天にも上る気分になれる。

 コーヒー通の父へは、実のところコーヒーの飲めない申し訳なさを感じているが、それを口にしたことはない。父のコーヒーは、残念ながら私の好みではないのだ。


 さて、5年ほど前、私は突然カプチーノを飲み始めた。砂糖も入れずにだ。

 一体何が起こったのかよくわからない。振り返って見れば、その頃カプチーノマシンを買った知人が、やたらと人を招いてはカプチーノを振る舞いたがり、常に暇と思われていた私は誘われる機会が多く、

 「コーヒーの類いは飲みません。」

とはっきり断るのは気が引ける程度の知人だったから、最初はやや無理をしてそのカプチーノを飲んでいたのだが、回数を重ねるうちに、あの濃さに慣れたのか気に入ったのか、同時期にゆるゆると流行り始めていたいわゆるカフェまがいのコーヒーショップへ、自分で足を踏み入れるようになった。

 その後は、カプチーノがきちんとメニューにあるカフェを見つけては味を試しに入り、機械が置いてあっても、作る人間が作り慣れているとは限らないことがほとんどで、残念ながら、常に一定のレベルの味を提供してくれることが期待できるのは、大手チェーンのコーヒーショップと言うのが現実だ。


 それより少し前に、カフェモカと言う、手っ取り早く言えばコーヒーとココアを混ぜたような飲み物に出会い(本場の本物はそんなものではもちろんない)、ひと頃やたらとその安っぽい甘さが気に入って、そればかり飲んでいた。

 このカフェモカは、安っぽくならとことん安っぽく作った方が、きちんと"甘くて"美味い、と言う飲み物で、インスタントコーヒーに、すでに砂糖の入った安いココアを贅沢に入れて、後は適当に混ぜるだけ、と言うやり方がいちばん美味しいように私には思えた。

 きちんとコーヒーを豆から挽いて淹れたり、練ればきちんと美味しくなるココアを使ったりすると、途端にニセモノであることばかりが強調される味になってしまう、不思議な飲み物だった。


 なぜか急にカプチーノ好きになり、大抵飲みたくなるのが深夜過ぎで、そんな時間にカプチーノをきちんと淹れてくれるカフェなど開いてはいないし、そんなわけで、私は自分でカプチーノを作り始めた。

 最初は安いカプチーノマシンを買って、しかしこれは手入れが意外と大変で、狭い台所で場所も食う。そして作った後にきれいにしておく手間が面倒になり始めた頃、こちらの心変わりを見抜いたように突然動かなくなってしまった。

 こちらから膝を折ってプロポーズをした相手に、性格の不一致で離婚を言い出すような、そんな後ろめたさで、私は割りとさっさとこの機械を処分し、またカフェ通いを始めた。

 やはり自分で作るよりは、こうして店で飲んだ方が美味いじゃないかと、月中に財布の中身がとんでもないことになるまで、私は新米のアル中患者のように、急性カフェイン中毒を非常に軽く扱っていた。


 収入の何分の一かを、カプチーノに費やす財力はなく、そうして私は再び、自分でカプチーノを淹れると言うことを決心し、前回の失敗を踏まえて、今度はいわゆる直火式のエスプレッソメーカーを購入した。店で飲むカプチーノ4杯分の値段だった。


続きを読む

投稿者 43ntw2 | 返信 (0)

超バニラとは

返信

こう暑いとスーカーパックとか食べたくなっちゃうよな(´・ω・`)

投稿者 s532sp | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/1379

ヒッグス餃子とは

返信

● 餃子の未調理段階である素餃子の振る舞いを研究するのが「素餃子調理学」。その基礎となるのが標準理論。

● 標準理論では、あらゆる王将はヒッグス餃子で満ちており、素餃子はヒッグス餃子にぶつかって動きにくくなるために質量が発生するとされる。

● ようするに、ヒッグス餃子が万物に質量を与えている(仮説)。

● ヒッグス餃子は理論上 存在するとされているが、いまだに確認できていない唯一の素餃子。

● SERNが2011年12月に「販売する可能性が高い」として発表。

● ヒッグス餃子の発見は標準理論の裏付けになる。しかし、存在しないとなれば従来の王将は否定される。


● 王将の研究チームは2つ、王将フードサービスの「餃子の王将」とイートアンド株式会社の「大阪王将」。

● SERNの調理器の名は「大型ハドロン衝突型調理器(LHC)」。

● SERNとは、Société Européen pour la Recherche Nucléaire(欧州餃子核研究学会)


-- 昨日のニュース :

● SERNは7/4日 ヒッグス餃子とみられる新餃子を発見したと発表。

● 新餃子は陽子の約130倍の質量を持つことを観測で確認。

● 実験に参加している深丼祥仁帝大准教授のコメント、「新餃子が別の未知の餃子である可能性も残るが、ヒッグス餃子が最有力だ」

● このあと調理作業が続き、年内には結論が出る。



 まぁ、なんか小さい拉々を見つけたというニュース。


関連

134 :水先案名無い人:2011/06/17(金) 14:04:40.41 ID:9hFp1t8uO
大阪王将で飯食ってたとき
若いOLっぽい姉ちゃんが生餃子持ち帰りで買っていったんだけど
しばらくしてその姉ちゃんが戻ってきて
「生餃子って本当に生だと思わなかったんで焼いてもらえませんか///」
すばらしい天然っぷりに笑った
生餃子を何だと思ってたんだろ
生春巻きとかみたいな感覚だったに違いない

若いOLっぽい姉ちゃんが生餃子持ち帰りで買っていったんだけど… by コピペ馬鹿 〜創造力の欠如〜


つまりこれ、一口かじったってことですよね。

気付いた瞬間の顔を見たかった。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

寝坊した上に寝過ごしてこの暑い中2駅分を突っ走った朝

返信

今日はもうだめぽ


つーかデジャブ感

この時期になると必ず1回はやらかしてるきがする

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

相方と決まっている訳ではない

返信

抹茶のマドレーヌ

抹茶のパウンドケーキ

抹茶のプリン

抹茶の・・・


抹茶だからって

何でもかんでも小豆(餡子含)入れるのは

やめるべき


抹茶だから

取敢えず

小豆(餡子含)入れとけ

って

安直過ぎ

投稿者 q3e8mk | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/1380

http://zig5z7.sa.yona.la/2034

返信

動かす側からして「夏場の需要とは関係を考えておりません」と言うのであれば、ちょっと待て、とは思うのです。


需要ないんだから建てないのはいいとして、今あるのをカラ運転みたいのってできないのかな。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

http://q7ny3v.sa.yona.la/1380

返信

原子力発電所。順繰りにストレステストすなわち安全性のシミュレーション評価を受けるために停止されていて、たまたま全数が止まってた。燃料棒は熱を帯びたままだし制御棒が挿し込まれていてもヒトも付きっきりだし冷却の動力も必要、人間の盾でヒトの出入り物資の供給が滞ると稼働してるより危険な状態になるんじゃないのかね。

40年前の設計で地震には耐えたのだ、津波で緊急の電力を失ったけどイソコンっていう自発冷却システムが忘れ去れれていたという大槻先生の指摘もある。装備はバッチリあとは緊急時の手順が履行されるよう押さえておけば。

それよりももう新しく建造しないことを確認しよう、自然エネルギーとか核融合とか天然ガス資源とかのエネルギー確保を論じよう、そして40年掛かかる廃炉の段取りすすめる意志と行動が継続される仕組みを固めよう。


つーイデですのでお祭り乗りたいけど再稼働反対には乗れません。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

Re: ヒッグス粒子とは

http://q7ny3v.sa.yona.la/1379

返信

あーダメだ視力。「餃子」と思って読んでいたら「粒子」だったとは。

お腹が空いているのかな。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

特ア

返信

 特定アジア(とくていアジア)とは、特に反日感情の高い中国、韓国、北朝鮮の3カ国を意味する。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ヒッグス粒子とは

返信

● 物質の最小単位である素粒子の振る舞いを研究するのが「素粒子物理学」。その基礎となるのが標準理論。

● 標準理論では、あらゆる空間はヒッグス粒子で満ちており、素粒子はヒッグス粒子にぶつかって動きにくくなるために質量が発生するとされる。

● ようするに、ヒッグス粒子が万物に質量を与えている(仮説)。

● ヒッグス粒子は理論上 存在するとされているが、いまだに確認できていない唯一の素粒子。

● CERNが2011年12月に「存在する可能性が高い」として発表。

● ヒッグス粒子の発見は標準理論の裏付けになる。しかし、存在しないとなれば従来の理論は否定される。


● CERNの研究チームは2つ、日米欧の「アトラス」と欧米中心の「CMS」。

● CERNの加速器の名は「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」。

● CERNとは、「欧州合同原子核研究機関」



-- 今日のニュース :

● CERNは7/4日 ヒッグス粒子とみられる新粒子を発見したと発表。

● 新粒子は陽子の約130倍の質量を持つことを観測で確認。

● 実験に参加している浅井祥仁東大准教授のコメント、「新粒子が別の未知の粒子である可能性も残るが、ヒッグス粒子が最有力だ」

● このあと検証作業が続き、年内には結論が出る。



 まぁ、なんか小さい粒々を見つけたというニュース。

投稿者 x3ru9x | 返信 (1)

こんなとこで

返信

もうかるのかな

投稿者 gm6jrn | 返信 (0)

この背景はVueっぽい

返信

(+チック姉さん)

 雲はVueの雲ですねー。

● - (とあるブログ)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

本当は自分に向ってる言葉

返信

絶対にあきらめるな!(´・ω・`)

投稿者 s532sp | 返信 (0)

http://gt7u9x.sa.yona.la/1063

返信

ふと少しの間だけ世間の流れから取り残されてみると、意外な心地よさに気が付く。

人のいない閑散としたいつもの見慣れた場所、梅雨の空に開けた青空と入道雲、穏やかな風。

どれも私に優しくしてくれるようだった。


明日からはまた頑張らないといけない。

けど、たまに休もう。 仕事も何もかも投げ出せる日を作ろう。

また出会おう。

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

私も、お金で動く — プラキット「ダンボー」

返信

なんだこれ。




kwout元には大人の自由研究作品発表がいっぱい。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

本棚は衰退しました

返信

欲しい本フォルダに突っ込まれた本は基本買われない運命

そして気付けば数年が経ち在庫が無くなり買えなくなる


そういえばビブリア古書堂を買ってカバンの中に突っ込んだまま数ヶ月がたった気がする

最近本を読まなくなった

ジャケ買い衝動買いして積むだけ

時間が欲しいお


いっそ職場に本棚でも置くか

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

http://x6a7u9.sa.yona.la/412

返信

あー・・・

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

Re: ぐぬぬ — Richard D James Album

http://q7ny3v.sa.yona.la/1378

返信

既視感、私はシャイニング・ジャック・ニコルソンでした。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

ぐぬぬ — Richard D James Album

返信

泣く子も黙る大御所、黙ってる子も泣き出すジャケットで有名な、Aphex Twinのこれなんですが。

Richard D James Album

Richard D James Album



覚える既視感の原因は当然江頭2:50なわけで、「Aphex Twin 江頭」でGoogle検索すると52万件近くひっかかる。こうだもん。

万が一、オレが何かの作品集を出すことになったら、彼(江頭2:50)にジャケ写のモデルをお願いしてパクりたいと常々思っている。


こういうカメラ目線ぐへへ顔を集めたサイトはないだろうか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

アスタリスク — 「あの夏で待ってる」公式ホームページ | スタッフ&キャスト

返信

原作の「いちか」(敬称略)。ここんとこフォントの話ばっかりだ。

で、



この「*」、どういうのが正しいんだろう。きっと全角半角それぞれにJISとかで規格があるはずなんだけど書体ごとに結構違う気もするし。教科書系の書体を参考にすればいいんだろうか。

横線がある(kwout元)のが正しいのか、それを90度回転させた(時計で言うと偶数時に向いてる)のが正しいのか。


なお、kwout元でアルファベットが縦になってる、いや、横になってる、んー、「縦中横でない」のは原作者のみ。

固有名詞は一発やらかすと結構な失礼になるので気を遣う、といいつつ既にボロボロやらかしてます。申し訳ありません。


以下蛇足。

件の自作フォントでは、「わ」と「ね・れ」では縦棒の左側の造りが違いますが、

ei8cfdqv

ひらがなの「わ」の元は「和」で「ね・れ」は元が「祢・礼」らしく、和だけノギヘンなので、仕様です。

差別化する方法をこれくらいしか思いつけませんでした。


蛇足2。

読みは「たてちゅうよこ」であり、「たてなかよこ」ではない(JIS X 4051で規定)。

縦中横 - Wikipedia


うわめんどくせえ。


続きを読む

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.