http://gt7u9x.sa.yona.la/1066 |
返信 |
強がったり、着飾ったりするのをやめたら私は生きていられなくなってしまうわきっと
焼肉定食のテーブルの上では
http://gt7u9x.sa.yona.la/1065 |
返信 |
やっちまったー
まあいいか!
いやよくないよくない
http://xmny3v.sa.yona.la/939 |
返信 |
金曜手酌の会 | |
ノーコメント。
乾杯!
Re: Twitter
http://zig5z7.sa.yona.la/2041 |
返信 |
Reply 思考の泡 | |
チャット専用ソフトなんかでは「上が古くて下ほど新しく、一番下には発言を入力する場所がある」というのが結構普通にあって、そういうもんだと思って育ったので、Twitterなんかではオレも下が新しいほうが好きです。
好きです、ってそういうクライアントを見たことがないんですがどっかにあるのかな。
そういえばブログサービスとか気の利いた引用サービスとかスマートフォン用アプリ開発請け負いますとかそういう小回り効きそうでステキな会社が(チラッ)
「あるといいなが、ある」じゃなくて「なんでなかったんだろう、を創る」ステキな会社が(チラッチラッ)
この辺にあったような(ガン見)
流れを重視する場では上が古いほうがいいけど単発の発言を重視する場ではそうでもない(アプリなんかの更新履歴は最新のが真っ先に見えたほうがいい)とか、なんかあるんだろうなとも思います。
「全部読み込んで表示させてから一番下までジャンプ」がロスになる、みたいな部分や。
苦楽 |
返信 |
itext | |
ある年のゴールデンウィーク、私は長編を1本書き上げた。
長編とは言ってもせいぜい10万字程度の、今なら短編と小声で言うのが精一杯なものだったが、当時の私には充分に長いひとかたまりで、ほとんど日記のように書き継いで来たそれがそろそろやっと終わりそうだから、何の予定もなかったそのゴールデンウィークの間に、どこへも出掛けずに最後まで書き上げてしまおうと、そうやって始まった私のその連休だった。
どうと言うことはない内容で、ふたりの人間が出会って、ほとんど事故のように恋に落ちて、その理由が前世で実はひとりの人間だったからだと、今読み返したら私は多分その場で自分の墓穴(はかあな)を掘り始めるだろう陳腐さだが、それでも、売ってもまだ余るような若さだけの体力と気力と情熱を傾けて、私はその物語を書き、そしてようやくそれは書き上がろうとしていた。
こんな風に何かを作った経験があればわかるだろうが、こんな最終段階にはほとんどトランス状態になることがある。
手を動かして書いているのは確かに私だが、私の頭の中になだれ込んで来る思考は、私のものなのに私のものではないようで、頭の中で綴られているのは私が考える前にすでに存在していた何かで、私はただそれを自動書記のように紙に書き写しているだけだと言うような、そんな状態だ。
この時、私は生まれて初めてそんな状態になり(小説のようなものを書き上げたことは以前にも何度かあった)、連休の半ばからほとんど飲まず食わず、トイレにすらろくに立たずに、確か仮眠を2、3時間取っただけで、後は60時間程度、不眠不休で書き続けた。
そして連休最後の日、これは単なる日曜だったと記憶しているが、早朝にこれをついに書き上げて、私は誇張ではなく、天から降って来る光を、自分の部屋の中で見た。
単に朝になって、部屋の中に朝陽が差し込み始めたと言うだけだったのかもしれないが。
私は、あれほど清々しく爽やかな気分を、あれ以前もあれ以後も、味わったことがない。
解脱とか昇華とか、無理に名づけるならそんな状態だったのだろうと、私は考える。
身体(しんたい)をくるりと裏返し、ごしごしと容赦なく洗い、表に返してまた洗う、そうしてまっさら新品同様になったような私だった。
額のどこかに穴が開き、そこから外の世界が見える。世界はふた色明るく、ふた色鮮やかで、何もかもが恐ろしいほど透明で、そして完璧さに満ちていた。自分の中の汚れがすべて洗い流され、私の中は完全に空っぽで、そして同時に満ち満ちてもいた。
恐ろしいほど昂揚した気分のまま、私は部屋の中を歩き回り、何かをせずにはいられず、そうして、どういう順番だったのかもう記憶は定かではないが、とにかくある友人の家へ向かって突然出発した。
連休前に恐らく友人から聞いていたのだと思うが、その日曜はたまたま友人の誕生日で、私はその誕生日を直に会って祝いたいと急に思いついたのだ。
どの時点で手に入れたものか、これも憶えていないが、とにかく私は花束を抱えて電車に乗っていた。友人の家までは2時間近く掛かる。事前に友人に電話をしたのかしなかったのか、私はまったく憶えていない。せずに突然の訪問だったのだとしても驚かない。幸いに、友人も私の少々奇矯な振る舞いを、笑って受け入れてくれる人だった(だからこそ、私と親友でいてくれたのだ)から、そのことはあまり問題ではなかった(と少なくとも私は思っている)。
さて、その行きの電車の中でも、私の興奮状態は同様に続いており、周囲の見知らぬ同乗者たちには私の様子がおかしいのが明らかだったのではないかと、今振り返れば思う。
私はほとんど覚醒剤使用者のように落ち着きがなく、笑みが絶えず、60時間ろくに眠っていない風体で、服装もぞんざいだったろうし、挙句膝の上には何事かと思うような大きな花束を抱えて、その時私は完全におかしな人だったろうと思う。
ひとつ憶えているのは、私は落ち着きなく車内を絶えず見回して、そしてある時点で乗り込んで来た年配の女性(60から70くらいと思われた)に、車両入り口に佇むその人へ向かって、車両半ばから大声で声を掛け、自分の席を譲ったのだ。
私は完全に、楽しく正しく狂っていた。私は完璧に真っ当だったが、あの時の外の世界では、そうは思われなかったに違いない。
ともかくも幸いにその女性は席に坐ってくれ、私はこれも弾むように席を立ち、弾むように車内を歩き、弾むようにつり革につかまった。警察を呼ばれなかったのは、ただただそこが走る電車の中だったからだ、というただ一点だ。
無事に乗り換えの駅に着き、友人宅へ向かうために次の電車に乗り、私は相変わらず弾むような飛ぶような足取りで歩き続け、友人の家に着き、まだパジャマ姿で出て来た友人に、
「誕生日おめでとう!」
と、一言ほとんど怒鳴るように告げて、花束を渡して、明らかに当惑している彼女に何の説明もせず(後で電話で状況を説明はした)、私はそこへほんの2分とどまっただけで立ち去った。
http://v6x8mk.sa.yona.la/55 |
返信 |
世の中の多くのことが、他人と関係するのは楽しいという前提に基づいてる
Re: 手動です。
手動です。 |
返信 |
Reply | |
sa.yona.la形式に整形するのが地味に手間でしたが、何しろ自分の発言だからTwitterの利用規約とかすっ飛ばして整形しまくれるメリットと捉えてみました。
ログはオレも好きなので。
sa.yona.la形式にする場合は、
とすると
本文時刻など
本文2時刻など2
になります。
新大久保から外回り、新宿から内回りで餃子を射出 |
返信 |
モルダーあたし疲れてるのよ | |
東京駅でベチャッと
Re: 餃子の「餃」ができるまで
こういう過程を眺めるのってすごい好きだ。 |
返信 |
Reply | |
Twitterのログって手動コピペ? それともよくあるブログパーツ的な?
決まった時間だけ眠って起きられる薬ってないかな |
返信 |
思考の泡 ばか | |
ないよな。これ前にも書いた気がする。
仮にできても「起きられる」の方だけ重視されて、1時間用を連用して過労死する人続出。
土日がゲームに費やせないっていうのは何か間違ってる気がする |
返信 |
ここ数日は2時に家に帰って6時までゲームを進めて7時半に起きる過密スケジュール
次の仕事が始まる前にクリアしなければ
ひたすら調合。
海苔 |
返信 |
飲食店で
お蕎麦
パスタ
ラーメン
饂飩等に
最初から
海苔が乗ってる事が多いが
これらに海苔が乗るのは
有得ない
何故
わざわざ海苔を乗せ
風味を損なわせ
不味くしてから
料理を出すのか疑問だ
海苔の風味で
そのものの風味が損なわれる程
海苔の臭いは強烈で
味だって強い
汁やスープに溶けたら
それこそ
全体が海苔の味になり
途端に不味くなるし
見た目だって汚らしい
乗せたい奴だけが乗せりゃいいものなんだから
客に出す前から勝手に乗せるのは
味や風味に自信のない店が
誤魔化しの為に乗せてるようにしか思えないし
海苔が乗ってる店のものは
大概不味いのも事実
パスタ屋やラーメン屋は
特にそう
餃子の「餃」ができるまで |
返信 |
思考の泡 ばか kwout | |
タイムアタックしてみた。こんな感じで作っています。
なんか餃子食べたくなったから「餃」の字を作る2012年7月6日 - 0:28
00:30から「餃」スタート。「鉄」は作ってあるから左上はこれでいいや。というか偏はカネヘンをいじろう。問題は旁の「交」。斜めの線嫌いなのに…。2012年7月6日 - 0:33
「鉄」→「餃」のトランスフォーム中。謎の漢字が出現している。この段階で一番怖いのはゲシュタルト崩壊。全力で作っていたら横棒が1本多かった、等が起こりがち http://twitpic.com/a47xho2012年7月6日 - 0:40
とりあえず回転は32度でいってみるかの図 http://twitpic.com/a4808n2012年7月6日 - 0:46
斜めの交差つらい…他の手を考え始めるの図 http://twitpic.com/a482q02012年7月6日 - 0:52
「北原美桜」の「桜」の右下の「女」を引っ張ってきて試行中 http://twitpic.com/a4841m2012年7月6日 - 0:55
どうしても「×」が「卍」になってしまうでござるの巻。でもちょっと思いついたことがある http://twitpic.com/a486jr2012年7月6日 - 1:01
このパターンで、見かけ上の交点を引きずり下ろしてしまえばいけるのではないか? http://twitpic.com/a4888j2012年7月6日 - 1:05
斜めの線が多いときにどこを太くするかというルールはあんまりきっちり決めてなくて、なんとなく・見た感じ、が多い。でも「人」と「入」みたいなのは書き順に沿うようにはしたいと思ってはいる。2012年7月6日 - 1:08
とりあえず余ったところを切ってみる http://twitpic.com/a48bww2012年7月6日 - 1:14
ここまでできた。 http://twitpic.com/a48dfw 1本の線を同じ方向に2回曲げるのはあんまり好きじゃないので、一晩寝かせてまた考えて、直してうまくいったらアップデートに載せる感じ。50分もかかっちゃった。遅い。2012年7月6日 - 1:19
http://gt7u9x.sa.yona.la/1064 |
返信 |
物は壊すとものすごい罪悪感に苛まれるから嫌いだ。
イライラして当たるから壊れるのに、壊れたらもうイライラして発狂したくなる。
どんなに安いペンだろうが、ちょっと机についた傷だろうが、なんだろうが。
世界は僕にいやがらせをする
http://q7ny3v.sa.yona.la/1382 |
返信 |
質量を司る餃子の存在が仮説から公理に変わる根拠が発見された、デカイ。でも広い宇宙に包括されるアインシュタインの思想宇宙の中の小籠包に過ぎない気もするな。全然勉強してないけど。
餃子に質量を与えているのはヒッグス粒子 |
返信 |
雑感 | |
豚肉1日7000キロ、
卵1日5万個、
鶏肉3000キロ、
餃子1日100万個。
そんなこんなも もとはと言えばヒッグス餃子 いや粒子。
そういえば、ノーベル賞に質量はないなー。 賞金とかメダルに質量はあっても賞自体に質量はない。
ノーベル賞に質量はないけど人間社会の中ではすごい重みがある。 何がこの賞に重みを与えているのだろう..
結論 : 人間は質量のないものを作って それでもって質量のあるものをハンドリングするのが得意だ。
