sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

sa.yona.la

Reply

Re: 正直盛り下がってるよね,ここ

自己レスにて失礼

返信

遠隔レスも含めていくつかの意見にひとつひとつ返信するのも面倒なので。


ちょっと言葉足らずで,建前と本音(正論と欲求,正しさと面白さ,と言ってもいい)をちゃんと整理して書いてなかったので誤解させてしまったようです。

以前下ネタに不快感を表す人がいたときに書いた意見↓が私の基本スタンスで,「建前」です。

でもよく考えたら,そもそもここはブログサービスなので「書き手」としての自分,分け与えられている自分のブログが主体であって,他人の投稿は嫌だったら読まなきゃいいんですよね。(TOPページを基準に考えるからいけない)
他のブログサービスの場合,友達みたいのになってリンクするか,気に入った人のブログをブックマークするかで,ここみたいに掲示板的・広場的なものではなく,ブロガーとしての個人が独立して活動するのが普通ですもんね。

自分も下ネタ好きです | fj2sp6 | sa.yona.la



ただ自分の好み(「本音」)としてTwitterみたいな投稿は面白くないと書いただけです。

それもその続きがあって,そういう投稿は面白くないけど投稿の絶対数が少ないのはもっと面白くないと。

むしろ「Twitterみたいな投稿がうぜぇ」という投稿とそれに同意する投稿から遠隔レスでやんわりと擁護したつもりだったのに,逆に私が排他的意見の持ち主みたいになっちゃった…。


それと私は自由に投稿すべき派ですが,そこには批判する自由も含まれます。

しかし,批判はあくまで「その意見は間違ってるとか面白くない」という趣旨のもので,「そういう投稿自体をするなとか投稿した人への人格攻撃」という趣旨のものではありません。

ちょっと批判的意見をすると排他的と言ってしまうことこそ排他的なのでは?と思います。



>他人のエントリや使い方に文句をつけたりするエントリが多いと新しく入ってくる人も委縮するでしょうし、全体として縮小する方向に向かうのは仕方がない気がします。


これは意見としては一理あると思いますし,そういう人もいると思いますが,実際は逆も目に付きます。

下ネタが増えたときは下ネタ嫌い派が消えたわけで。

つまり自由にしたら自由にしたで,気に入らない投稿に耐えられない人たちが消えていくんです。

投稿数が増えてほしい理由のひとつは,気に入らない投稿が相対化されて自由度が上がると思うからなんですよ。



「盛り上がる・盛り下がる」に関しては表現が悪かったですね。

「建前」としては個人が勝手に投稿すればいいものというのが「正論」だと思います。

でも私の「本音」「欲求」として,ある程度の投稿数があった方がいいなぁというのがあります。

もちろんそれは誰かに強制するものではありませんし,そういう書き方はしてません。

単に寂しいなぁと書いただけです。

それに「Twitterみたいな連続投稿」が目立っちゃったのには投稿の絶対数が少ないからってのもあると思うんですよね。


韓国語版みたいに細々と続けばいいとの意見もありますが,それでいいと思う人はそれでいいと思います。

自分は個人的な「欲求」としてそうなると面白くないし,私がここに書くのは普通のブログをつくってネットの孤島と化すのが嫌だからで,読んでくれる人が極端に少ないならここに書く理由はなくなります。

匿名という意味でもある程度の人数は必要だと思いますし。

単純にHeartRailsはユーザー数が少なくてもここを続ける気があるのかっていう疑問もあります。



言い訳終了!

投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

Re: 半落ち

腑落ち

返信

私が『半落ち』を読んだのは結構前ですが,それでも文庫化されたあとだったので,直木賞落選の事情はよく知らなかったんですよね。

なんか落とされた横山秀夫が怒って直木賞と決別(今後候補にされることを拒否)したみたいな話は聞いていたんですが。

単にこの作品のよさがわからない直木賞(選考委員)はダメだってことなのかと思ってました。

最近『文学賞メッタ斬り!』って本(シリーズ)を読んで,わけありだと知ったんです。

その本にはそれほど詳しく載ってなかったので,ネットで見つけた記事をブックマークレットしました。

事情を知って腑に落ちました。

怒って当然です。

というか,こんな間違いをしておいて今選考委員を続けている人たちが信じられません。

全員とは言いませんが,何人かは責任を取って辞めるべきだったのでは?と思います。

そもそも終身制っていうのもおかしいですし。


※この記事の筆者と同じく私も林真理子にまったく興味がないですし,彼女の著作を読んだことも読むつもりもありません。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

Re: http://6i2sp6.sa.yona.la/131

ちゃんとしてれば美味しいんだと思いますが

返信

冷えすぎで味が死んでたんですよね。

たぶん予約コースの1品目だったので,調理済みのを冷蔵庫に入れておいたんでしょう。

生ハムも塩気が弱かったように思います。

適温のいちじくともうちょっと塩気の強い生ハムだと美味しいだろうと思います。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

Re: 旅行無精

卒業旅行の思い出

返信

大学の卒業旅行,友達と2人で行ったんですが,のんびり派の自分といろいろ観てまわりたい派の友達とでぶつかって険悪になりました。

卒業してから連絡取ってません。

大学の卒業旅行だけでなく友情の卒業旅行となりました。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

Re: めっちゃ

実は解けてません。

返信

では趣向の違うのを。


ClickPLAY

72hiyna4


画像をClick等してPLAYを探し出し、次に進む、それだけのゲーム。

こじゃれた画面だけど結構イライラします。


アクション系の面のゲームバランスは憎たらしいくらい絶妙。ぎりぎり間に合わない。

柔軟な思考と敏速なマウスさばきの両方が要求されます。


あの手この手、ってのはこのゲームのためにある言い回しだと思う。うぜえ。

タブレット買ってこようかな。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 物理エンジン系Flashゲーム

めっちゃ

返信

Level30以外はほぼノーミスだったのに。。最後が難しかったよ!

投稿者 wyjrny | 返信 (1)

Re: 通勤ジョグはじめました

http://x2tw2s.sa.yona.la/219

返信

何系の仕事ですか?

T シャツ短パン通勤ができるのは羨ましいです。

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

Re: Jacqui's Story

http://uxsp6j.sa.yona.la/51

返信

声が綺麗。。。(本人?)

みんなもやめよう飲酒運転。

投稿者 uxsp6j | 返信 (0)

Re: 写真

http://6i2sp6.sa.yona.la/133

返信

かえる好きの私はこの緑色が好き…。


どのくらいの大きさなのかなぁ?


小さいと可愛いだろうなぁ?

投稿者 6i2sp6 | 返信 (0)

Re: Jacqui's Story

http://6i2sp6.sa.yona.la/132

返信

本当に悲惨で、私も自分だったらこんな身体になってしまって将来の事とか考えた時、生きて行けるのか考えてしまいました。生きて行くとしても何に希望をもって生きて行けば良いのか…。考えれば考えるほど、苦しみと痛みしか感じないような気がします。

でも、飲酒運転する人はいるんでしょうね…。ちなみに私は飲めないので飲酒運転はしませんが…。

投稿者 6i2sp6 | 返信 (0)

Re: 2009.07.10 夜

http://6i2sp6.sa.yona.la/131

返信

いちじくと生ハムがすっごい気になってます!


想像ですが、美味しい〜んだろうなぁ…?

投稿者 6i2sp6 | 返信 (1)

Re: どーでもいいけど

大五郎

返信

きーのうのほーもーはー♪ きょーうもーほもー♪

だからな

投稿者 8bb4ac | 返信 (0)

Re: もう少しで

泣かないで

返信

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

Re: こういうの見るとコマ撮りがやりたくなる — Human Skateboard by PES

http://uxsp6j.sa.yona.la/49

返信

痛たたたた。擬人化?は他のやつでも応用ききそう。

投稿者 uxsp6j | 返信 (0)

Re: http://wiy3vd.sa.yona.la/6

なんて言うのか知らないけどあのワンピース禁止したい。

返信

あのほら、胸の下辺りでちょっと絞ってあって、あとはすとんと広がるだけの、かわいいめのやつ。


あれ、ほんとわかんないんです。


以下蛇足。

妊娠中に楽な下着は「ダンナの古いトランクス」だそうで、なるほど。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: ライフは100

http://wiy3vd.sa.yona.la/6

返信

電車内、妊婦さんに気づいて席を譲ろうとしたら、ただのふくよかな女性だった -1000


判断に迷う時は、これが怖くて、席が譲れずに悶々としています。

投稿者 wiy3vd | 返信 (1)

Re: 部屋とワイシャツと俺とお前と大五郎

どーでもいいけど

返信

最後に大五郎つくとやけにガチムチな香りするね。

投稿者 uj7u9x | 返信 (1)

Re: ながでんわ

http://yn5z7u.sa.yona.la/36

返信

同じではないですね


好きな本やゲームを勧めるのは、楽しいものを共有したいってのが目的だと思いますが


電話をかけるあの政党、つまりあの宗教団体は、他人を入信させると自分が幸せになれるというシステムなので、結局「自分が」救われたいだけの行動です。

投稿者 yn5z7u | 返信 (0)

Re: つーか

I agree with you.

返信

目先の景気に一喜一憂しない、とか昔誰かが言ってましたがそんな感じですね。


でも、twitter みたいな使い方ができてもいいと思いますけどね。

そうするとトップページ見るのがうざくなる、というのも分かるので、

はやくオフィシャルな非表示機能が欲しいところです。


そろそろ一年みたいだしその辺の機能改善に期待。

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

Re: http://vuchqe.sa.yona.la/190

裸足で上り下りするのが楽しかったです。

返信

もちろん、ふつうの、ひとんちです。

大きさや中身は普通の一戸建てで、ただ廊下も階段も絨毯でした。


今になって思うと、掃除は大変だろうな。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.