Reply
Re: フィンランドに軸足を置いて、ドイツやフランスを むしろ敵に回す
よくわかんないっすけど |
返信 |
Reply | |
なんでいちいち仮想敵をつくらないといけないのかな?かな?
単に共感できるところには共感する、共感できないところには共感しない、でいいのでは…
国まるごとひとまとめに感情的に好き/嫌いとか、どっかの特亜じゃないんだからさ…
Re: ダメだろ、コレ。
やや旧聞に属しますが |
返信 |
Reply | |
イギリス商務局(OGC)の新ロゴが「自分を慰めている」ように見える - GIGAZINE
→ 90度回転 → 
例えばこういうことですよね?
文字列との合わせ技では完敗ですが。
EDがオンになるとOGCがオフになってorzになっちゃうんですよね。
思いついても言えなかったのかな。ダメ人間と言われることを恐れて。
あるいは、それを逆手に取って、社名とロゴだけでも覚えてもらえれば上等、な作戦なのか。
心のきれいな人にしかちゃんと見えないロゴ。そうだとしたら策士。
あ、オレ?戦々恐々ですよ、じゃなくて、もう、それにしか見えませんよ。
Re: ねぇなんなの?
http://q7ny3v.sa.yona.la/1342 |
返信 |
Reply | |
お弁当+アイス&ヨーグルトではちょっと脂質が気がかり。
アイスかヨーグルト、どっちかにしよう。
けどマヨネーズは爆破済みか。
Re: だって
http://zig5z7.sa.yona.la/1934 |
返信 |
Reply Quote ばか | |
-30℃。
ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
-40℃。
パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
-50℃。 シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
-60℃。 コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
(コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)
-70℃。
サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
(コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)
そうかと思うと「外気温が20度だと暑がるのにサウナが80度だと寒がる」等、気温と耐性についてはひどい言われっぷりのようです。
何かほんとにだんだん行ってみたくなってきた。
Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/1340
もはや、フィンランドの魅力を伝えるブログになっている気が・・・ |
返信 |
Reply | |
ユハ・カンクネン、懐かしい!WRCはグループAの時代が一番盛り上がったなぁ。
デルタ無双の状況から日本勢が躍進していった頃のワクワク感はたまらないものがありました。
そういえば、映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」で、最後の舞台となる街がヘルシンキでした。
あんな凍結地域でもタクシーって営業してるもんなんですね・・・いや、当たり前なんですが。
Re: なにこれすてき
http://q7ny3v.sa.yona.la/1340 |
返信 |
Reply | |
フライングフィンのアダ名で各種スポーツ(飛び要素アリ)のエキスパートが尊敬される国フィンランド。
カンクネンで知ったけどね。WRCフィンランドステージは起伏の多い別名1000湖ラリー。
Re: リナックスの生まれた国。
Re: http://x3ru9x.sa.yona.la/2567
リナックスの生まれた国。 |
返信 |
Reply | |
カレワラの魅力は、登場人物が神話的な英雄ではなく、どうしようもないジジイやオッサン達である点だと思うのです。特にワイナミョイネンの傍若無人ぷりといったら。
永く被支配地域だったフィンランドで、民族的なアイデンティティを鼓舞し独立の糧となったリョンロートの功績が
武勇一辺倒の英雄譚ではなく、この愛狂しいオッサン達の物語であったことに微笑ましさのようなモノを感じるのです。
最近「うー」とか「にゃー」とかいうアレが流行ってますが、もしかしたらこのオッサン達が日本で女体化される日も、そう遠くは無いかもしれません。
そういえば、ノキアがヤバいって話が出てたなぁ・・・
一方、お隣スウェーデンに対しての認識が一変してしまった動画。
心が光の八百花Ⅱ
追伸
なんだよこのタイムリーな燃料投下・・・
Re: >フィンランド
>フィンランド |
返信 |
Reply Amazon ばか | |
誰かこれください。
ソーサーの真ん中に置こうとすると置けない頑固で我侭なカップ「Ego」シリーズ。
フィンランドのブランドなのにフィンランド人デザイナーをあんまり抱えてないイッタラですが(どこでもそんなもんだろうとも思いますが)、 このEgoシリーズのデザイナー、ステファン・リンドフォース Stefan Lindfors はフィンランド人のようです。
懐かしの電車男がエルメスじゃなくこれもらったら「行ったら来たー!」と壮大なマッチポンプに。
見栄張ってリア充っぽい記事。
でもこういうのって自分ではなかなか買わないのよね。
お世話になった方への贈り物などにどうぞ。
小(0.10L/12cm)、中(0.21L/15cm)もあります。
以下フィンランド人じゃないので蛇足。
Re: >フィンランド
http://x3ru9x.sa.yona.la/2567 |
返信 |
Reply | |
カレワラ、カレワラ。 「大麦だけは育たなかった」 ここだけ かろうじて覚えていた。
アニメやゲームの世界観のルーツを辿ってみるとフィンランドのカレワラに行きつく.. 確かに、フィンランドに一つ大きなものがありました。
そうなると、フィンランドは "神話の国" というイメージ。 あいやー、そのイメージあります。 このBGMも神話の国のサウンドというふうに聞けば そう聞こえる。 (スウェーデンも神話の国だけど)
アニメ業界の人はフィンランドの神話や音楽を研究していてそれを日本風にアレンジしているのかも.. それだからフィンランドの音楽を聴いても感覚的に全然違和感がないと。
実は、アニメなんかを通してフィンランドの感性には日頃から接している.. そうかもしれない。 水や空気、自然、ナチュラルさ。 そうゆうテーマは共通しています。 Thanks.
Re: 先々週のとあるアレ
諸君らが愛してくれたサンライズは死んだ! なぜだ! |
返信 |
Reply | |
>というかアレに限ってはあまり熱心に追ってはいないので
ここ三年くらいで、最終回まで観たサンライズ作品って『男子高校生の日常』だけだ・・・
>あと、「違う声帯から同じ声が出せるのか」とか考えたら負け。
中の人による実践。
75点。
ミラーニューロン |
返信 |
Reply | |
車線を移りたくなるのは それ以前に車線を移ってうまくいった車を見てしまっているから。(見たことは意識化していないから自分の判断のように思い込む)
見た時点でミラーニューロンが反応して 体に指令を送っている。 無意識のうちに体がムズムズしてきて 移ろうかなぁーと思ってくる。 たぶん 移りたくなる衝動の発端はミラーニューロンにあると思う。
(追突事故を見てしまったあとは、全然 車線を変更しなくなる。 この車線でいいやぁ、と思ってくる)
そんなミラーニューロンの反応がドライバー全員に起こっている。
ミラーニューロンの反応どうりに無意識に動いてしまうと、みんながそうだから混雑している方に行ってしまう。 その結果、もといた車線が若干すいてくる。 (たぶん ミラーニューロンの反応を引き起こした車がそのレーンの前方にいる)
鍵になるのは、先を行く車のうち どの車を見たのか、じゃなかろうか。
【法則】 ミラーニューロンの反応に負けて動いてしまうと へたな方に行く。 器用に動く車を見ちゃだめ。
自分としては、ミラーニューロン原因説を押します。w
![かもめ食堂 [DVD] かもめ食堂 [DVD]](http://ec2.images-amazon.com/images/I/61uN2SWjmcL._SL500_AA300_.jpg)



