格付け会社の仕事ってオッズをつけているようなものなのか... |
返信 |
メモ | |
人気からオッズを付ける ってことはないだろうけど。 (人気から倍率をつけるのがオッズなのか... ちょっと曖昧)
(馬どうしの対戦履歴があって、それに人気度を絡めるのか... こんど調べよう)
人気 と オッズ の関係でオッズがつくのなら、"オッズの誘導" ってのを企(たくら)んでみたくなる。
オッズの根拠はあくまで対象が持つ数字。(これが軸) その上で賭ける人の見る目だろう。
"オッズの誘導" という言葉 好きだなー。 ギャンブルを仕切る裏の知能犯...
この馬がほぼ勝つと分かっているのに、勝つか負けるかは半分半分、この馬は評価がわかれる馬なんですよ、と広く吹聴する。(大穴に見せる。つまりオッズの誘導)
そして オッズが上がったところで券を買う。 黙ってそのままその馬を買うなんてことはしない。
小説家やシナリオライターは、作品の中でこれをやっている。
八百長は勝負の中でわざと負けて 相手を勝たせること、だったか... じゃぁ オッズの誘導は?
オッズの誘導の前準備 → 力の差が開いているものをわざと組み合わせる。 勝つのは誰であるか分かっているのに わからないと周囲に嘘ぶく。
んー、八百長ではないよな。 力の差が開いていることを皆が気づくゲームじゃダメだろう。 分からないゲーム、新しいゲームがいい。
新しいゲームを創造する意味を こうゆう別視点から見出しても面白い。 これはゲーム周辺の巻き込みだから ソーシャルともつながる。 一つのソーシャルの物語であるかも。(ペテンに引っかかる物語)
"オッズの誘導" を編み出せる知能犯がソーシャルに降臨したなら、それこそがペテン師。
新しいゲームを持ち出してきて、このゲームにはこうゆう人が強い、という話には気をつけよう。 新しいゲームを持ち出してきたそいつは "実は..." から別の話を切り出し、大穴の位置から引っ張ってきた誰かを以外性のある人気者に仕立てあげる。(その大穴にいたやつが元々一番強い) まさに オッズの誘導というスキルをもつペテン師だ。
http://gt7u9x.sa.yona.la/834 |
返信 |
自己嫌悪を他人に投影するのやめようじゃん
Re: 小さい秋
発見は自発的な内面活動の延長線上に |
返信 |
Reply 自己レス | |
いやほんと、発見は自発的な内面活動の延長線上で起こるべきもの。
人に促されて探すのでは めんどくささが募る。 見つけたぞっ!! の感激(喜び) が起こらない。
このプロセスは ノベルゲームなんかのシナリオに組み込める。
まずは 主人公の内面を活性させる。 そこに当て馬を当て 動機を醸成させていく。
動機が高まったなら、探す行為(旅) に及ぶきっかけを与え 決断させる、そして発見に至らせる。
内面の活動をどう描いていくか。 そこんとこの表現。
主人公の導線 : 内面の活動 → 探す行為 → 発見。
軸足は 主人公の内面の掘り起し& 活性化
心(魂) → 血(感情、たぎりor クール) → 骨(組み立て、構造) → 筋肉(行動、動き) → 皮膚(表情、顔色)
という 内から外へのモデルをなぞるような表現を盛り込んでも面白い。 内面の活動という軸足から分岐するイメージで。
心(魂) に気とチャクラを入れるのもあり。(これを入れるとファンタジーか。 入れないのはリアリズム)
---
おっとこれは.. このエントリー自己ブクマ 青写真として
2週期目 |
返信 |
不妊治療 | |
前回の周期は11/20、高温期21日目でリセット。
ふつうここまで高温期続けば妊娠してるんだけど、
旅行やら帰省やらしていたので、それで体のリズムがくるって生理が遅れたんでしょうと。
ちょっと期待して検査薬とか使ったけど真っ白だったし、
性交後検査の評価も悪かったし、
不妊治療初めて1ヶ月で妊娠なんて虫が良すぎるよねと思っていた感もあったので
今回のリセットはさほどつらくはありませんでした。
ホルモンの値とかはすごく良くて、治療の成果はしっかりでてるとの判断のため
今回の周期も前回と同じ、排卵誘発剤とHCG注射を組み合わせることに。
来週、合わせて卵管造影検査。痛いんだってさ。。。
それよりなにより麻酔?で検査前に座薬いれるんだって!
そっちの方が怖い。子供の時以来いれたことないよ。。。
まあ違う穴から将来とんでもない大きいものを出すことになると思うし
その痛みの予行演習だと思いましょう笑
今回もがんばるぞーおー!
http://r5csp6.sa.yona.la/3 |
返信 |
from keitai web的な何かを感じた
「無断リンクお断り」 |
返信 |
検索サイトで引っかかったら喜ぶくせに、って思う。
あれもリンクだよ。
Re: >貯金をしようと前々から思っているのだけど、郵便局に行くのが面倒でまだや ってない。
500円玉貯金が2年で4000円たまりました |
返信 |
Reply | |
貯金の出来ない自分にとっては給料日に毟り取られた方が良いのかもしれない。
http://q7ny3v.sa.yona.la/1179 |
返信 |
結局、世の中。まぁ人の世界だけの閉な世の中は、愛が動かしている。愛はハッピーを提供する心、なにかが足らなくてちょっとアンハッピーな人に足りないものを。世知辛い世情を嘆くキモチも解るが「獲り合い」はみんなゼロになるゲームだ、文明の歴史を振り返ると少しずつ増えていくことを共通の地盤として「与え合う」のが社会、なんだってば。だって人口が30年でほぼ倍になって70億人になった、格差搾取略奪、悪もあるけど総じてバランス見ると愛がメインストリーム。
3Dモデルからモノクロ絵 |
返信 |
画像処理 | |

CGからモノクロ絵 って少ない。 そういえば 水墨画をCGで作る とか中国でやってたな。
一つ前のHDRのと合成できないか..
モノクロ絵で描きスタイルを出すと結構 個性化する。
レンダリングは一般的にしておいて2D処理で特徴づける という方向やね..
Re: 地べたにぺたんと
>貯金をしようと前々から思っているのだけど、郵便局に行くのが面倒でまだや ってない。 |
返信 |
Reply アフィっぽい しかもレスのしどころが勘違いっぽい | |
郵便局なら自動積立か、満期一括定期をお勧めします。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_tumitate.html
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_manki.html
ボーナス月に加算の設定もできますし、毎月の積立日に通帳に一定以上の残高が無い場合は、積み立てを見送る設定もできます。
一度手続きしてしまえば期間終了までは自動で積み立ててくれるので手間はかからないですし。
給与振替が郵貯なら、給料日を積立日に設定すれば否が応でも(ry 自分も意思が弱いので、この方法で貯めてます。
どっちかっていうと、満期一括がお勧め。お金がまとまって結構な額面になるので「受け取る」時の達成感が違います。
純粋に、窓口に行くのが面倒な事態を解消するだけでしたら、ゆうちょホームダイレクトをどうぞ。


