sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

竹本宗晴脱近代

返信

竹本宗晴脱近代的ブログ。文明の発展は人間の退化。その理由とは?

いま不足しているのは社内SEですかネ。(特に中小企業)

派遣や偽装請負のPG/SEは供給過剰な気がしますが、社内SEはまだまだ

行き渡っていない印象を受けます。

(そもそも3次請け以下が存在するのがおかしい。そりゃぁ、中間搾取されまくったら末端にオカネは残りませんよ)


技術はあくまで道具として使い、自社に特化した形でIT技術を適用できる人材ならば、比較的長く勤められるのではないかと思ってみたり。


IT系でも、開発会社以外の道もあるという事で・・・・・

投稿者 kantw2 | 返信 (0)

Re: 「可愛いFigmaだと思った? 残念、中身からっぽでしたー」

コンシェルジュ曰く。

返信

「自分、部屋狭いんで、ハコ邪魔なんですよ。figmaのいいところはfigma袋(原文ママ)がついてくるんです。自分は武器持ってるやつしか買わないけど一度に持たせる武器はひとつと決めてるんで、袋あると楽です」


「(箱をばきばきぶっ壊しながら)あー説明書…いちおう取っとくか」


「このブリスターで中身がわかる人はこの会社にはいないだろうからこれはこのまま捨てていいや」


「キャッキャウフフだけが百合じゃないです。自分の百合は殺し合いとかそういうのなんで、まどマギ最終回は自分にとってはバッドエンドですね。復活させなくていい。ほむらループもどうでもいい」


あんこちゃんマト助予約しました」


書いてて思ったけどひどい職場。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

だるまさんが転んだ、あるいはそれに類する遊びの名前

返信

あれの略称って聞いたことがないんだけど、どこか略称で呼んでる文化はあるだろうか。

あるいは、全く別のもっと短い名前がある文化。


あれを指すとき、毎回、「だるまさんがころんだ」って正式名称を律儀に全部言ってる気がする。

ながいよね。子供の遊びの名前なのに。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

迷惑めーる

返信

かなり前

てんぷすたっふでの

派遣登録者のめーるあどれす流出事件発生以来

迷惑めーるが大量に送られて来るようになった

その都度

へっだ情報等を確認して

ぶろっくを掛けているけど

切りがない


仕方ないので

面倒だけれど

迷惑めーる通報先へ

1件づつ転送する事にしてみた


迷惑めーるの送り主を特定する方法

何かないかなぁと思ふ

迷惑行為で賠償請求訴訟してやりたい

現時点での判例では

最高三億の賠償額判決事例があるらしい

投稿者 q3e8mk | 返信 (0)

ヨルムンガンド観て思った。

返信

前髪パッツン+鬢削ぎ(びんそぎ)って、やっぱいいな。ポニテでうなじが見えるのとは正反対の位置にある魅力。

日本人的な黒髪もいいですけど、コーカソイド+ブルネットの髪でそばかす装備とかも合いそう。


原作未読なので、これからが楽しみです。

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: 本日の同僚アニメコンシェルジュ

「可愛いFigmaだと思った? 残念、中身からっぽでしたー」

返信

figmaって最初はいじくって遊ぶんですけど、そのうち非装備のパーツをブリスター内に収納したまま

箱ごとしまいっぱになってそれっきりなんですよねぇ。

パーツだけ小袋入れて保存してもいいんですが、なんかその小袋なくしそう。


以上、ダメ人間からの報告でした。

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

学校は何を売るのか

返信

言わば「学位」を売るとこだ思ってるんだけど、違うんだろうか。


例えば教育テレビの数学講座みたいなやつ、あれは自分の解答を添削してはもらえない。

送りっ放し(放送)だからそれはそういうものだし、高校の数学講座を見て数学が実際にできるようになっても高卒の資格は取れない。

家で解答したやつを家にいるまま添削してもらって高卒の資格を取りたかったら、通信制の高校に入学するなり何なり、何かオプションをつけるしかない。


で、一部の大学でやってるオンデマンド授業な。

あんなの公開にすればいいのに、httpsだのrtspだの鬱陶しい。

見る方でキャプってしまえば一緒なのに、なんでそこまでして自分とこの授業を隠すかね。

授業(の動画)はゲストでも見られるけどレポートの提出から先はセキュアだよ、って方が全員楽なはず。


本学ではこんな授業やってます、すごいでしょう、でもね本学で学位を取った者はみんなこれくらいはわかりますよ、その証明がうちで出してる学位ですから。これ見てレポートの2MBもまともに書けないような学生は卒業させてません。授業料はそのためにいただいております。動画をご覧になって勉学への興味が高まった方々、特に現役高校生の諸君はぜひ本学へ。我々はみなさんの終わりなき学びの道程を全力でサポートします。でももちろん4年間とかじゃなくて自分のペースでたまにチラ見タダ見しててもいいです。やれっていわれなくなってからの勉強って楽しいし、そういう学び方も乙なもんですよ。あとお金が厳しい人もいるかもしれないし、逆にそういう人こそぜひ見てね。どや。の方がいいと思うんだけどな。


映画の違法アップロード等と一緒にしか考えられてないんだったら、意識が低すぎる。

それとも、学外から授業を評価されるのが怖いのか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 暗黙の了解

公然の秘密

返信

副読本としてご自分の著書をお売りつけになるのはおやめになって。

授業料なら払ったじゃんよ。その本はこの授業を受けられない人が読むものでしょう。


でもさすがにその手の本は毎年は出さないので、サークルとかに素早く入っておくと先輩から安く入手できることも。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

暗黙の了解

返信

教授が直接奨学金もらえよ!教科書代高ぇんだよ!

投稿者 6bzchq | 返信 (1)

Re: http://c9zchq.sa.yona.la/238

え、自分が使ってるブログひとつあるじゃないすか。ここに。

返信

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

http://c9zchq.sa.yona.la/238

返信

xhtml+cssの本をamazonで買って読んでみた。

この知識を何かに使おうと思って、とりあえずホームページを作ることにした。

だけど、使われることのないウェブサイトを作るのは悲しいかなと思った。

マークアップの知識がないけれども、自分のサイトを持っている人のページをリメイクすることにした。

cssで出来そうなことはなんとなく理解したけど、そのタグを探して打ち込むのは骨が折れる。

投稿者 c9zchq | 返信 (1)

google+ リニューかぁー、やはり写真 動画を意識している、写真の納まりがよくなったような。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

本日の同僚アニメコンシェルジュ

返信

仕事場でfigmaさやかのブリスターを捨てて帰った。カオス。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

そしてまた

返信

12kのレタッチをする羽目になる

いい加減にしてくれ

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

http://q7ny3v.sa.yona.la/1323

返信

中田ヤスタカの4つ打ちビートにレガートなシンセベースってまぁ30年前のYMOを想起するのはオッサンならでは。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

大和サムソン総合としての誇り

返信

私はずっとIT業界やるかは、決めてないですね。

今はまだIT業界でやりたいことがありますし、それこそ35ぐらいまではいそうです。

他の業界のほうが個人的な興味が大きくなったら転職してもいいかな、とも考えています。


ガラッと業種変えるのもいいとは思いますよ。

ただ、変えた業種もまた、「XX業界はもういや・・・」になった場合のリスクを考慮されているかが、老婆心ながら気がかりではあります。


って全然誇りないじゃんwww

って思わないでください。

大好きなIT業界を生き抜く術の基盤なのです。


さて、明日からまたどんな仕事をしていこうか。。。

頑張る!!

投稿者 scvfb4 | 返信 (0)

お — コンテンツ販売のGumroadが色々パワーアップ。商品リスト他がついたみ たい | fladdict

返信
こんなところが改良されたもよう。

1. ダウンロードリンクがセキュアに
2. 販売者のTwitter・Facebookアカウントが見れるように(もうちょっと改造されるみたい)
3. 販売者の他の商品リスト
4. 個数限定販売
5. クレジットカード番号の記憶(今月中につけるらしい)
6. 海賊対策(とりいそぎリポートボタンつけた)

コンテンツ販売のGumroadが色々パワーアップ。商品リスト他がついたみたい | fladdict



すごいすごい。もっとやれ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

竹本宗晴行動形態

返信

竹本宗晴行動形態ブログ。人気の業界だからこそ必要な必勝法。ITの世界のマル秘情報。

理由は色々ありますが、自分が今居ていいところは、この業界ではない気がしましたので。。。

始めた頃にはIT業界なんて言葉があったかどうかよく覚えていませんが、

この業界もそろそろ20年以上やってる不良中年です。会社も出たり入ったり10社以上を経由し、

今はフリーでやってます。

投稿者 redp6j | 返信 (0)

最近読んだ本

返信

・日本の歴史をよみなおす 網野善彦

・そんな日の雨傘に ヴィルヘルム・ゲナツィーノ

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

よーし

返信

先が見えてきた。

もう一分張りかな。

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.