道の上 2 |
返信 |
itext 道 | |
「君が訊いたことは嘘じゃないけど、僕らにも言い分はあるんだ。」
目を細め、彼を見上げて、私は彼の言葉に必死で集中した。授業中だって、こんなに一生懸命誰かの言葉に耳を傾けることはない。
「あの子たちは、盗みをするし人を傷つけもする。人殺しも厭わない。靴片方のために、あの子たちは人を殺すんだ。」
映画や音楽でしか聞いたことのない、殺すと言う言葉を耳にして、私は少しだけ頬を打たれたようにうろたえる。殺すと言う言葉は、どの言葉でも聞いても、こんな風に禍々しく響くのだろうか。
彼は、少なくとも私がきちんと話を聞いていると思ったのか、相槌すら打たないのに、そのまま話を続ける。
「僕の友達も、ああいう子たちに殺された。僕のいとこもだ。政府は、そういうことを未然に防ごうともしてるんだ。」
私は、彼の言うことを正確に聞き取っているかどうか不安になりながら、思ったことを、数の足りない単語数で必死に表わそうと努力する。収容所、と言う言葉が分からず、代わりの言葉を探して、結局訳の分からない言い方をした。
「集めるとかは? 家とか。」
「学校とか孤児院みたいに? そんなところに入れたって、彼らはすぐ脱走するし、彼らはそもそもそんなところに入れられたいなんて思ってやしない。」
彼の言い分は、半分くらいは一方的なように思えた。それでも恐らく、彼に言わせれば、私がテレビで見た放送のされ方も極めて一方的な意見なのだろう。正しいことはひとつではないのだと思いながら、私はそう思うことすらきちんと表現できないことにひとりで焦れ、彼の話を一方的に聞くしか術のない、自分のあらゆる拙さを歯痒く感じている。
彼の言うようなことを、私はほとんど見聞きしたことがなかった。浮浪児たちは盗みをしたり人を殺したりする、収容するのも無駄、他に手立てがないので彼らを殺すことにする、そんな恐ろしい話が一体どこに転がっているのかと、私は海を越えた遠い、名前さえ彼らの言葉でそのまま発音できるか怪しいある国の出来事に、完全な他人事として憤る。安全な場所で、家族や友人を殺される恐れもなく、その浮浪児たちに対面する機会すらないまま、彼らの悲しい運命を嘆く。単なる自己満足だ。
彼はそうではない。その子たちに日々直に会い、彼らが何をしているのかを知っている。彼らが、ただ可哀想なだけ──見方によっては、もちろん彼らはただ気の毒な存在だ──の憐れな孤児たちではないと知っている。残念ながら、彼自身が被害者であり、その立場から、加害者である浮浪児たちが"駆除"──これは、テレビが使っていた言葉だ──されることを黙認するのも仕方がないと思っている。
私はただ彼の話を黙って聞くしかなく、それは私の言葉の未熟さだけのせいではなく、ほとんど生まれて初めて、自分の振りかざす正義が絶対ではないと思い知らされ、そして正義の形も存在も、ただひとつと言うわけではないのだと、目の前に突きつけられたからだった。
私は、自分の幼稚さを恥じた。できれば、この場で彼の前から消えてしまいたいと思った。
「わかった。あなたの言うことは、わかった。」
私は心の底から素直にそう言い、だが謝罪の言葉のようなものは付け加えなかった。私の見聞きしたことは少なくとも完全に間違いではなかったからだ。見解の相違と言う代物を、口にする前に考えなかった私は愚かだったが、私が悪かったと自分のことを思ったのは、彼の気分を知らずに害してしまったというただその一点だけだった。
「起こってることが正しいとは思わない。でも、困ってる人たちがいるのはわかった。」
「・・・僕らだって、あの子たちが殺されるのを正しいと思ってるわけじゃない。」
でも他に手立てがない、と彼が言葉を切った後に、私にはそう聞き取れた。主には言葉の問題で、私はそれ以上彼に問うことをしなかった。
私たちは、ごく自然にそのままバスの乗り場まで一緒に行き、一緒にバスに乗り、横に長い座席に肩を並べて坐り、バスの走る音に負けない声を上げて、ほとんどは彼が一方的に学校のことを話すのを聞いていた。
学生たちはほとんどが街の中心でバスを乗り換えるので、私たちも同じ様にターミナルでバスを降りたのに、すぐ次のバスに乗れる彼は、15分待たなければならない私の傍を離れず、結局私たちはその後2本のバスを乗り過ごし、ベンチでずっと話をした。
彼は熱っぽく自分の国のことを語り、いろんなことを変えて行かなければならないと、繰り返し言う。
暴動が繰り返され、そのたび政府は軍を出動させ、街中に──彼は首都に住んでいるそうだ──戦闘機が飛び交う。彼が両親と暮らす背の高いアパートメントの、最上階に近い窓から、その戦闘機がよく見えると、彼がほとんど可笑しそうに言った時、私は、ここへ来る以前の自分の暮らしのことを考えた。
軍の基地の近くに住んでいたから、学校へ通う──私は学生だった──電車の窓から、展示されている飛行機を見たことはある。母は基地のある街で仕事をしていた時期もあった。明らかに外国人の多いその街は、彼らに合わせた生活用品や文房具が多く売られ、それを珍しがって母があれこれ買って帰って私に見せる。私は軍や戦争を、特に理由なくありがちに忌み嫌っていたし、それに参加するすべての国や政府を、ただ愚かだと内心で常に一刀両断していた。
「僕は、ここでは好きに話ができるけど、国に戻ると手紙すら自由には受け取れなくなるんだ。僕や僕の家族が受け取る前に、全部開封されて中身をチェックされるから。」
なぜ、と私が訊く。国の方針なの?
「そうだね、方針でもある。僕の母さんは元々ロシアの人間だし、父さんはドイツ移民と山岳系原住民の混血なんだ。そのせいで色々あって、うるさいことを言われる。」
Re: ↓
http://zig5z7.sa.yona.la/2101 |
返信 |
Reply | |
http://wordsalad.kotosara.com/
ここまで行くと嫌いじゃないです。
例
あと、寒いエルサルバドル共和国風なスクリュードライバーと、カシスソーダが合いそうな生搾りグレープフルーツサワーと、マルーラの非常に恣意的な匂いのようなテキーラ、その事に気づいていないとしか形容のできないカフェ・ラッテなんかも注文。
みんなちくりとするようなおいしさに満足で「落ちつくんだ・・・『素数』を数えて落ちつくんだ・・・『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字・・・わたしに勇気を与えてくれる。2・・・3・・・5・・・7・・・11・・・13・・・17・・・19。考えてもみるがいい。我々がキシリア様にお送りした鉱物資源の量を。ジオンは、あと十年は戦える!あ・・・あの女の目・・・養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ。残酷な目だ・・・“かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命なのね”って感じの!俺の腹にあるのは脂肪じゃない。希望だ。」と幽体離脱するほどの大絶賛。
その焼き鳥屋どこよ。かなり本気で行ってみたい。
残念な坂本龍一に上記ポエティックなドリンクをつくってもらいたい。絶対何か変なキノコとか入ってるだろそれ。
他にもガン決まりの記事多数。書籍化希望(ソースコード付きで)。
関連:
さて、こんな文章どうやれば作れるんでしょう?ワードサラダの作り方を書いてあるサイトは結構あるんですが、ちゃんと動くソースコードが貼ってあるサイトはなかなかないんで、実際にやってみましょう。
才能の無駄遣い、という言い回しがこれ以上ぴったりくるサイトをあまり知りません。
日本初の軍事衛星「いさかい」「たたかい」「あらそい」「よまよい」等 |
返信 |
思考の泡 ばか | |
静止軌道で全地表カバーって衛星いくつ要るんだっけ。
ま、ないよな。オレ疲れてんだな。
偵察衛星「ひよりみ」
オレ今日ほんとだめみたい
お寿司衛星「さびぬき」
飛び交うマグロ
誰かオレを止めて
追記。今調べたら静止軌道ってそんなにたくさん衛星置けないのね。
言われてみればそりゃそうだ。それに置いたところで全部赤道上空だし。
もう自前で作った方が安いのか — T-1200 |
返信 |
kwout | |
ここなんですけども。
プリントTシャツ1200円/枚という恐ろしいサービスが発足する模様。
自作Tシャツ界のターミネーターとなるか。
入稿はai、PDF、jpgを予定しているらしい。プリント範囲等が気になるところ。
さすがに版権ものとかは刷ってくれないだろうとは思いますが、もうみんな好きに絵ぇ描いて刷って自分で着ればいいと思う。
シャツはsa.yona.la1周年のキャンペーンTシャツ(を発注した業者)でも採用されているPrintstarのものを使ってるみたいです。
この業者のプリントの質はまだわかりませんが、シャツそのものは厚手でざっくりしてて個人的に好みです。あんまりすぐ首がダルダルになったりしないし。いただいてから年に20回くらいは(部屋着で)着てますけどまだまだいけます。
なお、Twitterでの中の人(自称ブス)の今期一押しはココロコネクトとのこと。
映画『トータル・リコール』予告編 |
返信 |
映画 | |
SFシーンの作り込みがすごい。
世間はどんどん早足になっていく |
返信 |
もうそろそろ、何を始めるのにも早すぎるということはない
むしろ遅いぐらい
休みの日だからって、目覚めが悪くなるまで寝過ごしていいほど人生は残ってないような気がした
コンビニのお茶も 一通り飲んだなぁ |
返信 |
太陽のマテ茶、 あれはゴクゴク飲めるものではなかった。
麦茶 に ジャスミンティー を混ぜて、少し水で薄めるのも結構いける。 ゴクゴク飲める。
リプトンのレモンティー(黄色のパック) に伊藤園のパイン100%ジュースを混ぜると うまーい。
Re: 萌え絵と栄養ドリンク
ドリンクの方のアリナミンは V です、A じゃないです、A は錠剤です。 |
返信 |
Reply 薬 ドリンク | |

ドリンク類はこの他に、C と D があります。 アV、 オC、 リD。 アオリ(煽り)、です。
Re: http://xmny3v.sa.yona.la/945
乾杯ぃぇぇぇぇぇぇぇぇ! |
返信 |
Reply 手酌の会 | |
4週間ぶりのまともなお休み
週末ごとに旧居から新居への荷物運び三週連続、合計4往復でもう疲れた…
今日は久しぶりに飲むぜ飲むぜ
http://gt7u9x.sa.yona.la/1082 |
返信 |
優柔不断すぎるのは悪いことですよ。
中国の経済統計が発表されていないので尖閣問題ニュースは息をひそめています 。 |
返信 |
中国 尖閣問題 | |
事はニュースよりずっと先に進んでいます。 しかし ホイホイとは表に出てきません。
中国の動きの何かとリンクした形で出てきます。 経済統計の発表だけにリンクしているわけでもなさそうです。
対 尖閣問題の作戦参謀は、ひょっとしたら自衛隊の中にあるかもしれないです。
情報部隊と機動部隊の混成チームになっていると思われます。
ニュースとしては 民間人が動いているようにしか報道されません。
しかーし、ヘッドクオーターは情報部隊をメインにした自衛隊の作戦参謀です。 ...(勘です)...
勘だけど、俺の中では ほぼ確定していまーーす。 こんな物騒な話、民間人だけでやれるかぁ?
後ろ立てになってる人たちがいます。 後ろ立てと言えば自衛隊です。
準天頂衛星 みちびき にしても怪しい。
いろんなものが誘導されるようになっているはずです。 (小型ミサイルも。 うわっ)
http://xmny3v.sa.yona.la/945 |
返信 |
金曜手酌の会 | |
暑いあああぁぁぁ。
乾杯!
http://ki8mkt.sa.yona.la/115 |
返信 |
ノリでご飯誘って行ったわ。
うん。いいかもね。
意外と僕単純www
まさかの進化系…だ…と…? |
返信 |
http://zig5z7.sa.yona.la/1755 で買って、正直最近忘れてたアレ。
「SEIMITSU COMA」に新しいシリーズが増えました!
・「KENKA COMA #1,#2」/ 各¥1,680
http://store.branchproducts.com/?wpsc-product=kenka-coma-1
http://store.branchproducts.com/?wpsc-product=kenka-coma-2
チャンバラのようにぶつけて楽しむ対戦型のコマです。(店からのメールより引用)
卑怯な、、、ひきょうな、、、複数欲しい。。。
http://q7ny3v.sa.yona.la/1400 |
返信 |
あ、リンクした。
スーパーフライとスーパーバタードッグは同じ意味で同じくらい嫌い。


