sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

sa.yona.la

Reply

Re: 感覚がない側からの公開書簡2

>感覚がない側からの公開書簡2

返信

> CイオニアとDドリア(以下、Eフリギア、…)は音階として同じ色に見えますか。


→違う色に見えます。

 ただ個人的な感覚ですが、音階は単音と異なり

 メロディの印象に引っ張られて色が浮かんでしまうので、

 ちょっと共感覚のそれとは違うかなーとも思います。


 例えば、悲しい曲は暗い色、楽しい曲は明るい色…みたいな感じで、

 曲のイメージと色が結びついてしまうので、それは違うのかなと。



> 「Es Durで聞こえる音」というのは「変ホ長調のIの第五音」ということでしょうか

> (=あの音が単音で鳴ると、まずそれを思い起こす、ということでしょうか)。


→そういうことです。変ホ長調のシ♭はラベンダー色です。

 あくまで音階の色ではなく単音の色です。

 

 全然関係ない例を挙げると、

 ブルグミュラーの練習曲にアラベスクという曲がありますが、

 あの曲の弾き初めの「ラ」は物凄く黒に近い紫です。

 ただし単音の「ラ」を聴くともう少し普通の紫に見えます。



> 車の警笛が和音っぽくなってるような車があります(外車に多い)。

> 個人的に、その2音が短三度で鳴ってる場合、長三和音の根音がないように感じるんですが、

> そういうのはありますか。


→あまりそういうことを意識したことがないので、なんとも回答出来ません。



> 例えば、だいたいミとソが鳴ってた場合、ホ短調の主和音の第五音がなくてシ

> (あるいは、シの色)が欲しくなったりしますか。


→そのようなことはないですね。音の過不足を感じたことはなくて、

 僕が和音に感じる色は調和していません。

 和音として調和していても、それぞれの色はバラバラなので、

 色だけを並べたら不協和音に見えると思います。 

 



 あと、共感覚とはちょっと違う話をさせていただくと、

 私は絶対音感があるので、音を聴くと同時通訳的に音符が頭に浮かびます。

 音楽を聴くと、歌詞・メロディ・音符が全て脳に入ってくるので、

 一曲に対する情報量が多く、「BGMとして聴き流す」のが苦手です。


 世の中の音楽のメロディラインだけなら、

 初めて聴いたその瞬間にピアノで弾くことが出来ます。

 伴奏やコーラスまで同時に聴き取るにはもう少し修行が必要ですが。。。

投稿者 wmb4ac | 返信 (0)

Re: 偽善者って

http://gzjrny.sa.yona.la/13

返信

いい人に見られたくて席を譲っても、

相手が受け入れてくれたらそれは善になるんじゃないかなぁ


相手から言われるありがとうが嬉しかったり、

譲ってよかったんだって思ってほっとしたりして、

だんだん偽善じゃなくなってくるんじゃないかな?


最初から「人のために」ってすると、

もし余計なお世話の場合、相手も断りづらくて押し売りみたいになっちゃうから

きっかけが「かっこよくみえるから」とかの方が私的には好感もてる

投稿者 gzjrny | 返信 (0)

Re: 熱帯夜

http://xmny3v.sa.yona.la/60

返信

>寝る時はエアコン切って窓開けて寝るようにしているが

私もそうしたいのですが。。。

最近はぜんぜん無理。窓を開けると湿度が上がって不快なので,

昨夜は「エアコン(ドライ)弱め2時間タイマー+氷まくら」でした。

それでも朝は暑い。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

Re: sa.yona.la

それがいいと思います

返信

Tumblrに関するこんな記事を思い出しました


ある程度見通しが悪い方が面白いのかも。

投稿者 xmny3v | 返信 (1)

Re: 偽善者って

見返り

返信

見返りを求めて何が悪いのと思う、金銭とかは別にして。

相手にとって大きなお世話なときもあるかもしれないし、

感謝の気持ちがほしいとを強制するのは良くないと思うけど、

困ってそうなところを助けて、ありがとうがもらえたらうれしい

と思うのは全然悪いことではない思う。

そして、そうであっていいとも思っている。


たとえば、彼女とか誰かの前で、いい人と思われたくて、

打算的に親切をするのでも良いと思う。

さすがに、そうでないときに態度があまりに豹変するなら、

よろしくないだろうけど。

投稿者 qnfb4a | 返信 (0)

Re: ね。

ええ。

返信

とっても楽しみです。展開が気になるというか。千反田えるじゃないですが。

出てくるおやつも楽しみです<小市民シリーズ

投稿者 rychqe | 返信 (0)

Re: あらー

アイスー

返信

最近はガリガリ君がお気にいりなのさ・・・pp

投稿者 vfg5z7 | 返信 (0)

Re: 夏の100冊

ね。

返信

小市民シリーズも古典部シリーズも続編が楽しみですよね。

投稿者 8dhqe8 | 返信 (1)

Re: 画像の貼り方

ありがとう

返信

一つおりこうになりました。

投稿者 zndg5z | 返信 (0)

Re: http://viktw2.sa.yona.la/52

ひらがなだと助詞の匂いが強くなる

返信

一瞬「デザイナーズカツレツ」みたいに読める。


ダンスガラス盲点でした。素晴らしい。合わせガラス=交尾?


濁音に限らず、音便ってネイティブならではの感覚だろうなあ、と思いますね。

固有名詞だともっとめちゃくちゃで、東京メトロ千川駅はセンカワですが京王線仙川駅はセンガワです。

さらにひどいのが西武池袋線江古田駅はエコダですが都営大江戸線新江古田駅はエゴタなんです。

秋葉原なんかもそうみたいですね(あえてカナ表記なし)。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 逆に

寝られるのもひとつの評価なので

返信

「られる」が可能でも受け身でも、それはそれで、ああ、この人にとってはそうなんだな、と素直に思います。

全員が時間を忘れて没入するほどの完璧な満足を提供するのが理想ではありますが、実際まずあり得ませんし、そうでなくても暗くて多少ゆったりした席なら体が疲れている時などは眠くなるのも無理はないです。

なので、他の人の邪魔(いびき、寝言など)さえしないでいてくれれば全然かまいません。


和太鼓なんかは「胎内で聞こえる音」に似ているらしいので、うまい方が眠られやすいというジレンマがあるとか。


返信元の

私は、ライブや舞台を観にいったら、絶対に客席で寝たりしない。

見る姿勢。 | sa.yona.la


こういう姿勢はありがたいですが、「もしあなたにとってまずい食い物だったら、残していいんですよ」とも常に思うようにしています。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 内閣支持率

支持率

返信

読売がさらに上で41%、産経は31%(それでも前回比プラス)だそうです。

最近、不祥事とか注目される論争の種が減ってきてますから、不支持にする理由がなくなったんでしょうかねぇ。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080802-OYT1T00907.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080802/stt0808022158010-n1.htm

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

Re: ビン入りのドレッシング

なんたって1ヶ月しかもたないのがつらい

返信

まさにその通りですね。

一時期コンビニにハーフサイズぐらいのドレッシングがあったんですが、なくなっちゃいましたね。

今は塩っ気のあるのを混ぜてドレッシングなしでガバッと食っちゃってますが・・・

酢と塩と、あとはゴマとか適当に買って(←最初はこんなんで十分)作るしかないのか~

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

Re: 雷句さんの訴訟に関して5(そろそろ最終回)

http://qyz7u9.sa.yona.la/13

返信

私もそういうこと言ってる人達はごく一部だと思います。

多分言ってる人達はライク派というよりジャぱんの件の方が強い気がしますが…。

投稿者 qyz7u9 | 返信 (0)

Re: 雷句さんの訴訟に関して5(そろそろ最終回)

http://s79xif.sa.yona.la/6

返信

> サンデー編集部は腐ってる。名指しの非難も当然だ。漫画家なめるなよ。いまこそ小学館に鉄槌を!


こんなこと言ってるのごく一部だと思いますよ。普通の人はその辺の区別はついてるのでは?

投稿者 s79xif | 返信 (0)

Re: ぼにょ途中まで見た

http://x2tw2s.sa.yona.la/19

返信

途中までって何?途中で寝たの?

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

Re: 寂しい寂しい寂しい

http://x2tw2s.sa.yona.la/18

返信

> 言いたいことを言っても変わってくれる訳じゃないって、この4年で身にしみて判っていて。

> だから何度も別れを切り出して、でもまたくっついて。


多分、別れて新しい彼氏でも見つけなければずっと寂しいままだよ。

結婚して子供でもできれば別かもしれないけど、別じゃなかったらそれも最悪だよね。

投稿者 x2tw2s | 返信 (1)

Re: 内容と関係ないのですが

画像の貼り方

返信

画像右クリック→プロパティ

アドレスをドラッグしてコピーします。(反転するので反転させた範囲の中で右クリック→コピー)

http://viktw2.sa.yona.la/images/toggle.gif ←貼り付けるとこうなるはずです

書き込む時はそのままではなく↓この形で書いてください。

<img src="http://viktw2.sa.yona.la/images/toggle.gif">


アドレス(URL)さえわかればいろんなものが貼れます。

<img src="http://k.yimg.jp/images/top/sp/logo.gif"> ←コピって書き込むとYahooトップのロゴになります

投稿者 viktw2 | 返信 (2)

Re: 男心って?

ちょっとは反省させましょう

返信

居酒屋っつうこともあるしそれなりの気軽に話せる仲なんですよね?

付き合いはじめからそれならセクハラオヤジかも知れませんが。

プチ反撃でおとなしくさせるのがよろしいかと。

胸の谷間強調とかそういうのもありますが、目がいっちゃうのは年齢、洋の東西問わず共通のようです。

(外国人の目の動きもあからさまだし。それでひっぱたかれるのも洋の東西を問わず…)

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

Re: 何だかね

どの新聞社も取り上げない新聞の勧誘問題

返信

どの新聞社も取り上げない新聞の勧誘問題

http://www.k4.dion.ne.jp/~s_kanyu/


あまり嫌なことは残したくないけどメモ。

投稿者 84mktw | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.