Reply
科学上の発見、技術開発 |
返信 |
Reply 復興と共に歩む技術 | |
いろいろと科学上の発見、技術開発が相次いでいる。
・ 光合成の触媒解明 岡山大と大阪市大 電池燃料に応用も
・ 太陽電池の変換効率75%に 東大とシャープが構造解明
・ ミツバチ:女王へ変身のたんぱく質発見 富山県立大講師
やっぱり出てくる、"復興と共に歩む技術" ってのが。 これは災害があったあと 日本人がとる もう一つの習性なのかも。
店から略奪せずに 並んでお金を払う、のと根は同じなのではないだろうか。 なぜかわからないけど、そうゆう反応をしてしまうという。
まぁ それでも研究は震災前からやっていたわけで、ユングの "シンクロニシティ" (意味のある偶然の一致現象) といやつかもしれない。
孫正義氏が自然エネルギー財団を設立するのは 変換効率75%のことを先に知っていたからかもしれないなー。
で、それに10億 賭けたと。 復興と共に歩む技術 になるかどうかやね。 んー、これは阪神淡路のあとの液晶テレビへの挑戦に近いかも。 てことは またシャープだよ。
前のエントリーで、"はたまたシャープか.." って書いてたのが当たったのか?
Re: http://vhq6jr.sa.yona.la/4
あなたが悪いのは、周りも悪いせいです。 |
返信 |
Reply | |
知り合いには生理不順(2ヶ月空くのはざら)もいれば死産のあげく離婚したのもいるし、数百万かけて夫婦で不妊治療したのもいれば子宮だか卵巣だかを取ったのもいるので、あんまり他人事でもありません(自分は男ですが)。
そういうのの気持ちだけは男にはわかりようがないので、何を言っても空々しく聞こえると思います。
こればっかりは、かける言葉を持ちません。
以下、付けてもいいのかどうか結構悩んだ蛇足。
上記の不妊治療氏、膣内射精の時刻をプラスマイナス1時間くらいで指定されたそうだ。
いや、それ、結構なプレッシャーだよ。それで勃たなくなったらどうすんのさ。
Re: http://x3ru9x.sa.yona.la/1325
お、埋めちゃいましたかw |
返信 |
Reply | |
吹き出しだけ作ったはいいけどうまいのが浮かばなかったもんで・・・。

そしてダニエル君(仮称)はうっかり違う方を被っちゃって被り物デビュー果たし、すっかり吹っ切れちゃいましたとさ。めでたしめでたし。(´・∀・`)
Re: http://qzb4ac.sa.yona.la/220
http://4ig4ac.sa.yona.la/8 |
返信 |
Reply | |
はい、がんばります。
ありがとう。
Re: http://qzb4ac.sa.yona.la/219
結局12時間働いてきた。 |
返信 |
Reply 虚淵玄 | |
ハートフルボッコ・ストーリーテラーの良心を観た気がします。
っていうか、あの結末が幸せの形だと受け入れさせる豪腕さには脱帽です。
Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/1032
諸事情であんまり高いのに乗れないのです。 |
返信 |
Reply | |
一番の事情は文句なく「オレの甲斐性がない」ですが、職場も自宅も周りの治安がいいとは決して言えません。
乗り出し7万、できれば6万(鍵・空気入れ込み)で抑えたい。これなら半年にいっぺん盗まれても元は取れるんです。
目的のひとつに「痩せる」がある以上、半ば医療器具としても考えなければいけないこともあり、ある程度しっかりしたものをちゃんと整備しつつ乗った方がいいんだろうと思ってはいますし、自転車で「ある程度しっかりしたもの」をひとに訊くと10まんえんになるんだろうなと思ってもいるんですけども。
以下蛇足。
打つ合間を縫ってカタログを眺める。
こういう、常体でスペックをかっこよく語る文体、何かに似ていると思ったら、カーグラフィックTVだった。
Re: 隣人に光が差すとき
Re: 早急に痩せなければならん
http://q7ny3v.sa.yona.la/1032 |
返信 |
Reply | |
http://www.raleigh.jp/catalog11/83_RSR/index.htm
ミニベロどうでしょう,フレームはARAYA社ぽいですよ。ETで使われたのはクワハラバイクワークスだった.
Re: 東日本沖で起きた巨大地震について(静岡大学防災総合センター教授 小山真人 )
参考になります。 |
返信 |
Reply 地震 | |
その図の「関東」と書かれてる部分は太平洋プレートの「割れ残り」がある分だけ複雑な地下構造に
なってるそうです。大陸は1枚で済むところが4枚も。
http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20050610/nr20050610.html
あと、同じくその小山教授のページから貼られている
東北地方太平洋沖地震にともなう静的応力変化
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/events/110311tohoku/toda/ (ページ内で上にあるものが最新)
では、既存の断層が受ける力を割り出してます。今後発生する「プレート内地震」の起きやすさに関係するんですが、長野県栄村とか11日以降中規模の地震のある福島県内もマイナスなので「抑制=起きない」じゃないんですよね(富士宮の地震はDとEの境界)。1~2年後にはこの図を反映したような分布になるんでしょうか。

Re: ‘津波でテキサス州3個分のがれきが米国に向かって漂流’
http://q7ny3v.sa.yona.la/1030 |
返信 |
Reply | |
潮流加減でゴミベルトは以前からあるわけですが,誰かが投げ捨てたわけではない。守っていたのに海が奪い去っていったモノたちが漂流している。うにゃぁ。
Re: よく見る2ch のパターン
「いじめ」って言葉がマスコミに出るようになるよりも前からありますよね。 |
返信 |
Reply | |
>昨日Twitterで「なぜ日本は真面目であることがカッコ悪いと思われる国になったのか」みたいなつぶやきを目にしたからで
英語で本場的発音すると冷やかしを受けて無理やり発音を崩さないといけない。
社会人になっても海外から電話かかってきて英語応対すると1人といわず5、6人から冷やかされる。
うまい例浮かばないけど(時間がないw)典型的な例かと。
せっかく好きなこと言える環境あるんだし、ね。

