sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: ‘【日テレ取材班遭難】子煩悩な父親の北さん 川上さんは山岳第一人者’

日テレ遭難事故 つづき

返信

>> 日本テレビによると、墜落事故現場への取材は先月27日の編集会議で、映像取材部から「経験豊富な川上カメラマン」の名前をあげて提案があった。記者側からも「地上からの映像をどうしても撮影した方がいい」との声があった。山の経験が乏しい北さんの起用は、「本人の希望を踏まえ」て所属部署の社会部で決めたという。 - <<


 北さんは 7月にさいたま支局から本社に異動したばかりだった。 本社勤務に慣れてもらうため、実績を積んで本社で一人前になってもらうため、組織の力学で行かされたのだろう。 局の人たちは 現場の山がどれほど危険か知りもせずに机の上だけで決めた。 "本人の希望を踏まえ" って断ることなんかできないじゃないか(行きますと言うしかない)。 意欲や実績が上の人の目にとまって本社異動になったのだから。


>> 詰め掛けた報道陣からは記者の北優路さん(30)とカメラマンの川上順さん(43)が山岳ガイドと別れて再び山に入った経緯などに質問が集中。杉本敏也報道局次長は「一番知りたいところだが確認できていない」「なぜ事前の打ち合わせと違う行動をしたのか…」と硬い表情で繰り返した。 <<


 2人は、このまま手ぶらじゃ帰れないと思った。 次長は 不確かなことは言えないから こう言ってるだけで、もうわかっているはず。

 県警から通達が入ったあと局の方から現場に、「県警から通達も来ているし、非常に危険なのであれば 手ぶらでいいからそのまま帰れ 絶対無理はするな !!」 とサッと連絡すればよかった。 そうゆう気配りというか機転があれば再び山に入るなんてことはしなかった。 デスクは、山岳部出身でタフガイな川上カメラマンがいたから過信してしまった。


zfyna4bm

  献花

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

‘全国で100歳以上の男女計18人の所在が確認できないことが、毎日新聞の まとめで分かった’

返信

 猫は自分の死期を悟ると 姿をくらますという。  その本能は同じかも。  100歳 猫。


 ここにきて、100歳以上問題。 

投稿者 x3ru9x | 返信 (1)

いつもの。

返信

愚痴にできるうちは良い、どんどん吐き出せ、投げ出せ、出せだせ


愚痴にもできなくなったら、混乱してしまったら、惑い錯乱してしまったら

道が途切れてしまったら、私がいなくなってしまったら、世界がいなくなってしまったら

誰かにそっとぎゅっとずっと逃げ込みたいのに、みんな扉を閉めてしまっていたら

そしたら僕は、きっともっとじっとしているべきではなくて、鞭を打たないといけない


それなのにもうしばらく誰にも口を開くこともできそうに無くて、

今すぐ開いたとしてもきっともう嗚咽しか残ってないから、誰からも逃げよう、というのです。

罪は隠す、汚点は隠す、弱さは隠す

強さは見せ付ける。

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

ナイナイ岡村休業理由はうつ病

返信
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

    ナイナイ岡村休業理由はうつ病
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇


 6月。「体調不良」で20年振りに大阪市東淀川区上新庄の
 実家へ帰ったナイナイの岡村隆史。舞台「二人前」を
 急遽中止。実家には1週間程滞在していたようだが
 病状は良くならず、無期限休養に。そしてその病状については
 「極秘」、箝口令がしかれている。


 なぜならばその病名はお笑い芸人にとっては死活問題の
 「うつ病」だからだ。やはり「お笑い」芸人なだけあって
 復帰した時に「うつ病」のイメージは問題になる。
 また、岡村はかなり思いうつ病で、公表することにより
 刺激になりさらに悪化する可能性があるため公表を控えている
 という。この病名は吉本の大物芸人にも
 知らされておらず、吉本興業上層部、相方の矢部、両親しか
 知らないという。40歳近くなっても若手と変わらない
 ボジションに葛藤していたという。

 つい先日、産後うつで日テレ山本真純アナが
 実家である仙台市青葉区広瀬町のライオンズタワー
 仙台広瀬31階から投身自殺している。
 日テレではここ9年間の間に
 出産直後の女子アナが3人自殺している。

2001年9月 米森麻美アナ(34歳)
2009年2月 大杉君枝アナ(43歳)
2010年7月 山本真純アナ(34歳)

 そして吉本興業のお笑いタレントで米国留学中の
 なかやまきんに君も鬱病だとい噂がある。

 留学後体形も変わり無表情になったなかやま
 http://www.gekiura.com/~press/nakayama.jpg
 http://www.gekiura.com/~press/nakayama2.jpg
 http://www.gekiura.com/~press/nakayama3.jpg
 

 鬱病のケがあるのにハードスケージュールだった
 岡村、AV女優と遊び倒す相方矢部。
 ナイナイ解散間近か。

 

続きを読む

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

Gigazine

返信

 ダダ漏れの人が取材申し込み。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

CLASKAでサバイバる!?

返信

投稿者 zeny3v | 返信 (0)

Twitter / 安倍吉俊 yoshitoshi ABe: 紙の本と電子書籍って、一昔前の絵の具とデジタル着彩の ...

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

はーけんくろいつ

返信

夏風邪が辛い。

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

自己嫌悪

返信

他に勤めるところが見つかって、今の会社を辞めることができるなら、私は悪魔と取引をしてもいい。

どんどん卑屈になっていく自分がイヤだ。

自己啓発本を何冊読んでも、ちっとも謙虚になれない自分がイヤだ。

答えなどわかりきっているのに、何度も何度も聞いてしまう。

神様、そんなに私という人間はダメですか?

投稿者 fdsp6j | 返信 (0)

車内でのマナー - 「普通 梅田」行きのブログ - Yahoo!ブログ

返信

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

最近読んだ本

返信

・巨匠とマルガリータ ブルガーコフ

・午後の曳航 三島由紀夫 ※再読

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

Re: ‘日テレ記者ら死亡=ヘリ墜落取材で遭難’

‘【日テレ取材班遭難】子煩悩な父親の北さん 川上さんは山岳第一人者’

返信

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008012122031-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100802/sty1008021138006-n1.htm


 ほんと 奇妙な事故だ。 真相を知りたいけど、ムリだわ。


>> 映像取材部のカメラマン川上順さん(43)は「山岳取材のスペシャリスト」だった。川上さんは富士山や八甲田山、海外でもアラスカなどで取材経験があった。杉本局次長は川上さんについて「有事取材を想定した山岳取材班のキャップで、富士山などで訓練をしてきた」と語った。 <<


 川上さん だけだったら大丈夫だったのでは、とも思える。 もう一人の 山の経験が全然ない北さんが足をすべらせたか(当時雨が降っていた)、沢を越えるため 沢に入ったけれど水が冷たすぎて動けなくなったか、のどちらかだろう。 助けようとした

川上さんも 水の中で動けなくなって(低体温で) 一緒に溺れてしまったのではないか。

 2人は、近い距離で並んで発見された というところから、川上さんが北さんを抱えてたか、北さんが川上さんにしがみついていたか、のどちらかだ。 

 リュックサックが50m先で発見された、というのが気になる。 リックサックが体からはずれているということは、滑り落ちたと考えられる。 リュックサックから体がスポッと抜けるように落ちたと想定できるから。 そうなると どちらがリュックを背負っていたかだ。 もし経験者の川上さんだったら 北さんが落ちたんじゃないということだけど 当時雨が降っていて寒かったので体温保持のため山に慣れない北さんが背負っていたのではないか。 そうして北さんが足を踏み外してリュックからスポッと抜け落ちるように沢に転落した。(リュックサックはその後上から転がってきて沢に落ちた)

 それを助けようと川上さんも沢に入ったが(命がけで北さんと同じように滑り落ちるように飛び込んだ) 水が冷たすぎて体が動かなくなった。 抱きかかえるところまではできたけれど、岸に上がることはできず その手前で力尽きてしまった。 そうして2人とも溺れた。 そうゆうことじゃないだろうか。


 2人とも亡くなってしまった今となっては 確実な真相を知るすべはない。

   黙祷。

投稿者 x3ru9x | 返信 (1)

‘森林火災の死者34人に=モスクワで40度の予報も-ロシア猛暑’

返信

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010080200692


 泥炭層の火災が連日新たに300件発生。 って もう消しようがないね。

そもそも気温が38度、そこで消火服を着て火に向かっているわけだから ほんと灼熱地獄。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

電車のイラスト

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

twitter のメンテナンス

返信

 きのう15時ごろから メンテナンスがあったらしい。 知らなかった人は、ページを開いた瞬間 目の前にシャッターを下ろされたような気分になったことだろう。


 つまり、あのタイムラインのページの向こうに コミュニケーション空間とも言うべき空間を見ているわけだ。

個々人の短い発言で紡がれ 伸び縮みするコミュニケーション空間。 はまっている人なら空間の向こうに水平線さえ見えている。

 あのへんの空気は濃いな とか、あのへんは水っぽいな とか、このへんがホームポジションだな とか、頭の中に空間地図をもっていて嗅覚を働かせながらキャッチボールをしている。

 この 頭の中に確実にある空間イメージこそ ソーシャルの肝ではないだろうか。 ソーシャル化は人の内面ともリンクしていくものなのでは..。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ありがとう、と言えばいいのか、、

返信

ラ王がなくなるって聞いたんだけど、本当なのか?


小学生のときはラ王が大好きでよく食べていた。


あの、なんて言えばいいのか、生麺のような感じが好きだった。


でも、ここ数年、全く食べていなかった。


そういう人が増えたのかもしれないね。

投稿者 qe7ny3 | 返信 (0)

‘iPad:利用者は「自己本位なエリート」…米での調査’

返信

http://mainichi.jp/select/world/news/20100731k0000m030049000c.html


 Facebook でのリサーチからの記事。 このニュースは、iPad の性能やらを取り上げたニュースじゃない。 使う側の人を取り上げた記事だ。

 何が言いたいかというと、これから製品がらみのニュースは2度来る、ということ。 1度目は製品そのものについて、2度目はそれを使う人批判する人の群れについて。

 2度目のニュースにニュースバリューを持たせるコンテキスト(or 背景 バックボーン)、それは今進みつつあるソーシャル化ウェブ。 ウェブがソーシャル化するにつれ、2度目の記事がグッと前に出てくる。 多くの人がソシャればソシャるほど 2度目に来るニュースに含みが出てくる。

 これから先、ソシャることが今より意識化されれば、2度目のニュースの方に多くの人がいろんな意味合いを感じ取るようになる(期待するようにもなる)。 ここにきて、人々の中にソシャる感覚が醸成されている。


 あの 漫画の新聞にしても、2度目のニュースの方を漫画にした方が 人気が出る(のではないか)。

ポイントとする力点を彼、彼女がソシャっちゃってることにシフトする。 その方がトピカルだ。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

ソシャる

返信

" ソシャる "


>> ....... この言葉が転じて、ネットコミュニティでは、住所氏名などの個人情報を突き止めることを「ソーシャル」「ソシャる(動詞)」と呼ぶようになった。 <<   -  (はてなキーワードより)


 主役が Google から twitter や Facebook に移り変わろうとしている今、この " ソシャる " という言葉は上の解説とは違う意味を持つようになるのではないか。

上のの解説では ただの隠語。

 この言葉は、"ググる" とか "tsudaる" の延長線上にきてもおかしくない。 "ググる" "tsudaる" ときて " ソシャる " 。


 ソーシャルツール上での いろんな振る舞いを指す。 しかし、今はまだニュアンスは明確でなく、大多数の人にとってピンとくるものではない。


 湯川氏のあのエントリーは、はぎれのいいスパッとくる記事だった。


「簡単な話だ。主戦場はソーシャルメディアの領域であり、最大の敵はFacebookである。敵の敵は味方。なのでヤフーとグーグルが組んだのである。 時代は検索の時代から、ソーシャルメディアの時代に移行したのである。それだけのことである。」


 " ソシャる " が広まるのはこれからだ。 

「バンドやってんだったら もっとソシャれよ。」 とか、「自信のある品物でネットショップ開いているんだったら もっとソシャらないと... ソシャるのとソシャらないのとでは全然違うよ。この時代、セールストークはあまりうけないから。」 とか。


(流行るんかなぁー。 キーワード " ソシャる " でこのエントリーが検索一位になれば まずはよしとしよう。

検索してみたとろ、約8,660件 ヒットで3位。 1位も不可能じゃないぞこりゃ うひょひょ。 1位になった日にゃー

sa.yona.la が発祥の地だ。 フォッーー !!  ソシャる 取るよ。(まぁこの感覚が昔の感覚で、言葉に出すほど かっこわるくなる... つまりはそうゆうこと。) )

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

XSP

返信

ISP、ASPときていよいよCSP(Cloud Service Provider)ですか。

個人的には、SaaS、PaaS、IaasをまとめてXaaSという言い回しが登場、定着するんじゃないかなと思ってるんだけどな。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

Re: Kindle DX

日本語

返信

Kindle DXはデフォルトだとどうやら日本語表示に対応していないので、日本語フォントハック完了。

ばっちり!

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.