ゴールド 3 水の表現と金の表現 |
返信 |
雑感 ゴールド化シリーズ | |
ゴールドと水は感覚の深いところで呼応している。
水の表現もまた必須項目だ。 アニメ(&背景美術) にしても絵画にしても水の表現がちゃんとできてそれを効果的に生かせないと一人前じゃないと言われている(昔から)。 ("効果的に生かす"→ アニメの中で役をもたせて働かせる。ただそこにあるだけの水じゃなく)
水の表現が昔からの必須項目なら、金の表現はウェブ時代の必須項目だろう(ゲームアイテムなどの表現ゆえ)。
表現テクニックの練習課題を絞りに絞ったなら、水の表現と金の表現の2つなると思う。
水と金のイメージの絡み合いをいろいろ考えてみよう。 水と金が軸で、草や花、木、石、はそれらの周辺と考えてもいいんじゃないか。
水の表現、金の表現は 千と千尋の神隠し でもふんだんに出てくる。↓

ゴールド 2 ゲームにゴールドはつきもの |
返信 |
雑感 ゴールド化シリーズ | |
ゲーム作り(&ゲーム関連サイト作り) するときゴールド表現はかかせない。 ゲットするアイテムにも金はあるし、レベルアップしてゴージャスになるキャラの衣装(防具)にも金細工がある。
もっと大きく考えるなら、ウェブ上で何か制作活動する場合 ゴールドの表現研究は必須項目だと言える。
また、ゲーム作りする場合、ゴールドという観点から一点突破してゲーム作りに迫ってみるのもいい。(キャラやマップから入るんじゃなく)
ゴールドの描き方をあれこれ工夫するのと同時に、ゲーム内でのゴールドの由来、ゴールドの行方、ゴールドの隠され方、ゴールドの表れ方、なんかを考え進めると面白くやれる。
ステーキ>>(超えられない壁)>>ハンバーグ |
返信 |
Reply 自己レス | |
いや、いわゆる「サイコロステーキ」とか、製造工程的にはほとんどハンバーグと一緒ってのは知ってるんだけど
俺の中では「ステーキ」もしくは「ビフテキ」という単語は抗えない魅力を持つ魔法の単語でして…
200gほどの豚の一枚肉、っていうか厚さ2cmぐらいのほとんど塊、の両面に
ナイフでさくさくとてきとーに十文字に切れ目を入れて、軽くクレイジーソルトをふって、
両面を4分+2分焼いてポン酢で食らってみた
…うーん、やっぱりレンジ調理では表面を「カリッと」仕上げるのは無理かー
油や水分がたっぷり落ちてるのは好ましいんだけど、やっぱり食感的には一歩及ばない感じ?
もう少し研究の余地あり、か
Re: ずばり、は出しませんが
情報提供、ありがとうございます。 |
返信 |
Reply | |
おお、件の方でしたか。百合姫やつぼみで拝見させていただいております。
頒布本、面白そうですね。どこかに委託してないかなぁ・・・・
http://6v4ach.sa.yona.la/92 |
返信 |
やっぱり、あの人の弾くギターは何もかも違うね
目の前でさらっと弾くからかっこいい
予約殺到のネット福袋 |
返信 |
今年はそうそうに福袋をスマートフォンで注文しちゃいました(〃゚∇゚〃) テレテレww
以前は初商 に並んで購入していたのですが、さすがにめんどくさくなってきた・・・
スマートフォン福袋通販を注文したことがないから、ヤバくないかな~なんて思っていたんですが、
結構様々な店舗で事前受付をスタートしているんですね。
マルイやブランドサイトとか。
調べていると、実店舗買いに行かなくてもいいなと感じました。でも、予想通り評判がいいお店の福袋争奪戦は店頭でも通販でも
同じなんですね。
しかし早く届いてくれないかな~いまから欲しいものがはいっているのか気になって仕方がないです!
http://fyru9x.sa.yona.la/5 |
返信 |
なにもない
なあんにもない
大切な人大切なもの大切な時間大切な
無くしたり失ったり消えたりどこかに行ってしまったり
悲しい思いを繰り返したくないからこれ以上は望まない
というのは逃げですか卑怯ですか
ゴールド 1 |
返信 |
画像処理 3DCG ゴールド化シリーズ | |

一般的なCGのレンダリグは金属質。 人肌にしても色こそ肌色だが質感は硬い。
それなら いっそこれをゴールドにしてみる。 結果は、やはりゴールド感がギラッと出た。
テクスチャーの段階で人肌テクスチャーを金っぽくして、それでレンダリングすれば ゴールドのモデルができる。(普通はそうする。 どちらがゴールドっぽくなるかというところ。 テクスチャーの段階かレンダリング後か)
逆に言えば、Poser のレンダリングは金かブロンズから色が抜けた味気ない軟金属ともいえる。
(だから感覚的にグッと来ない。 こんなのがいいのかなぁーで止まってしまう)
晩秋から冬、年末にかけては ゴールド感ある絵が季節に合う絵だったりするので、ゴールド化は有効な処理だろう。
http://fyru9x.sa.yona.la/4 |
返信 |
そうじゃないと言いたい
だけどそうなのかもしれない
何て言ったらいいのか分からない
黙りたくなるけれど何か言いたい気持ちはあるんだ
いともたやすく行われるえげつない行為 |
返信 |
そこらじゅうのSNSで
半匿名の者同士が痛くも無い傷を見せびらかせて傷を舐め合ってる
何か、嫌だと思う
http://8xcsp6.sa.yona.la/65 |
返信 |
「疲れてるね」とか、「機嫌直して」とか、わかったようなこと言ってるけど、
それは君の中で勝手に構築された私であって、本当の私じゃない。
だって、私は今すごく充実してる。
人を勝手に不幸の中に落さないでほしい。
さっき秋葉原でいきなりオレの真正面で背を向けて数十秒しゃがんだローライズ ジーンズの男性に告ぐ |
返信 |
告ぐ | |
ケツが半分近く見えてたぞお前。誘ってんのかこの野郎。
見たくて見たわけじゃない。しまっとけ。
人がホットドッグ(ピクルス多め)喰ってるときになんてことしやがる。
書けば書くほどハードにツンデレてるように見える。ちがいます。
http://gt7u9x.sa.yona.la/805 |
返信 |
喋りたいときに限って言葉が全然出てこなくて畜生め。
俺も君のような奴は嫌いじゃない、が |
返信 |
Reply | |
そりゃ、自分が操作した覚えもない画面になってたら誰でもびっくりするよ。
もう少しだけ、事前に一声かける勇気が欲しかったね。
さりげなく「…んー?なに騒いどるんや、どうした? ちょっと見せてみ?」ってな感じで。
>もう絶対やらない。誓う。
そう言わずに、どんどん首をつっこんで行けばいいと思うよ。好感度もアップするし。
「レンジでチンして魚焼くシート」、のようなもの |
返信 |
Amazon | |
まあタイトルとおりのものです
ホームセンターで衝動買いしてみたものの、
学生時代に買ったホットプレートの記憶(容量不足で焼くにも煮るにもほとんど使えない代物だった)があったので
あまり期待してなかったのですが
…鯖の切り身とか、わりとふつーに焼けてびっくりしました
これはいいものだ
今度は秋刀魚やお肉でも試してみよう
ずばり、は出しませんが |
返信 |
Reply | |
アニメにもなった「貧乏姉妹物語」の原作者さん、です。
この夏の新刊は目を疑いました…
表紙は一見田舎のバス停でバスを待つセーラー服女子、なのですが
1枚めくると…!!
毎回「うわー、この人頭おかしいわー(褒め言葉)」と思いながら読んでいるのですが、
今回もかなりキてました。
wikipediaにまで「少女キャラは黒タイツを履いていることが多い」とか書かれてるし…
http://fyru9x.sa.yona.la/3 |
返信 |
かなしいかな
悲しすぎて今日も言葉が出てこなかった
言うことなんか言えることなんか本当は無いのかもしれない
誰にも届かない言葉なんて言いたくないんだ


