sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

7月6日

返信

7月6日、オレオレ記念日。

投稿者 vedg5z | 返信 (0)

けみすとのきまぐれ - molという単位(1)

返信

 前書き:ROMっていたけど何か書いてみたくなった。化学が好きだから、気が向くにまかせて化学がらみのことを適当に書いてみる。一応間違ったことは書かないようにと気をつけるけれど、抜けがあるかもしれない。




 molという単位を知るのは高校化学の最初の山、らしい。自分も初めはよくわからなかった。だいたい、「山だ」とか先生が自分で言っておきながら、「鉛筆12本を1ダースと言うのと同じ」とかいう妙な説明するし、理解する前にもう話が先に進んでるのが良くない。ったくなんでややこしい単位なんか使うんだ。そのワケは、化学反応の仕組みにひそんでいる。


 科学では、よく何かを測定する。重さとか長さとか時間とか。化学だと、重さを量るのしょっちゅうだ。この薬品何グラムとその薬品何グラムを混ぜたら、反応して何が何グラムにできました、という具合。

 でも、測れるのは重さだけ。化学反応では原子・分子がぶつかりあって反応が進むのだから、その薬品の重さではなく、その中にいくつの原子・分子が詰まっていて、そのうちいくつがぶつかりあって反応するのかが知りたい。重さと同時に個数が重要なのだ。


 でもやっぱり、測れるのは重さだけ。じゃあ、重さから上手いこと原子・分子の数を求められないものか、と昔のエラい人は考えた。

 まず思いつくのは、「原子・分子1個の重さが分かればいい」。原子・分子1個の重さで測った薬品の重さを割れば、その薬品何gの中に何個の原子・分子が詰まっているか計算できる。そして、いくつの原子・分子が反応するか分かれば、反応で出来る原子・分子1個の重さを掛けて、反応後に何が何gできるか分かる。


 例えば、水はH2Oだ。水素原子2個と酸素原子1個で出来ている。原子の重さはほぼ原子核の重さ(電子は原子核よりずっと軽いから無視してOK)だから、原子核の重さだけ考えよう。

・水素の原子核は陽子1個

・酸素の原子核は陽子8個と中性子8個

で出来ている。ついでに、陽子と中性子の重さは大体一緒だから、H2O分子1個の重さは陽子18個分だ。一方、陽子1個の重さは 1.673×10-24gだ。これは過去の科学者たちが測ってくれた。すると、H2O分子1個の重さは 3.011×10-23gだ。じゃあ、水1gには、1[g]÷(3.011×10-23[g])=3.320×1022個の水分子が詰まっているってわけだ。うまいこと、分子が何個あるか分かった。よしよし。

 同じようにナトリウム1gには何個のナトリウム原子が詰まっているか計算すると、2.599×1022個だ。

 水分子2個とナトリウム原子2個が反応すると、ナトリウムイオンと水酸化物イオンが2個ずつ、それから水素分子が1個できると分かっている。じゃあ、水1gとナトリウム1gを反応させたら、そのうちの何個が反応するかな。さっき個数を計算したけど、数字を見るとナトリウム原子の方が少ないから、ナトリウムが全部反応して水がちょっと余るってことが分かる。

 じゃあ今度は、この反応で水素分子が何g発生するか計算してみる。水素分子1個の重さは3.346×10-24gだ。反応する水分子とナトリウム原子はそれぞれ2.599×1022個だから、水素分子は2.599×1022÷2=1.300×1022個発生する。ということは、1.300×1022[個]×3.346×10-24[g]=0.0435gだ。43.5mg、ほんのちょぴりだね。


 この調子で、何と何が何グラムずつ反応して何が何グラムできたってのをいくらでも計算できる。でも、なんか面倒じゃないか?陽子の重さまで考えないといけないし、ノートにはいちいち×1022とか書かなくちゃならない。1022とかバカでかい数字じゃなくて、もうちょっと計算しやすくて比較もしやすいぐらいの大きさの数字になってくれないものかな。ついでに、陽子の質量をいちいち思い出さないでも済むといいな。そうすれば、陽子と中性子合わせて何個かだけ知ってればOKだから。


 そこで、molの登場と相成った。どうするのかというと、あらかじめ陽子と中性子合わせて12個である炭素原子が12gあるとして、そこにいくつの炭素原子が詰まっているか計算しておくんだ。おっと、ここでいきなりなんで炭素原子なのか?それは……まあ、あれだ、オトナのジジョウってやつだと思ってくれ。別に、陽子1gが陽子何個なのか計算しても本質的には同じなんだけど、そこには有効数字とかE=mc2と絡んだ深い物語があってね。

 脱線してしまった。なんだっけ、炭素12g中の炭素原子の個数を数えておくってところまで書いた。この個数をひとつの基準としようってわけだ。「炭素12g中の」ってところがミソで、12という数字は炭素原子の陽子と中性子を合わせた数に等しい。さて、個数を計算すると6.02×1023個。これを1molと定義しよう。つまり、

 1mol = 6.02×1023(個)

という具合だ。世界基準だぜ。ちなみに、アボガドロ定数という。覚えておくといいよ。昔、アボガドロさんっていう化学者がいたんだ。

 陽子中性子合計12個の炭素原子12gは炭素原子6.02×1023個ということは、同じ調子で、

・陽子1個の水素原子だと1gで6.02×1023個=1mol

・陽子と中性子合計16個の酸素原子は16gあれば6.02×1023個=1mol

という具合だ。陽子と中性子の数の合計は「質量数」だね。質量数にgをくっつけただけでそこに6.02×1023個つまり1molの原子が詰まっていると分かるわけだ。今度は分子で考えてみよう。水分子はH2Oだ。質量数の合計は18。だから、18gで1molだ。水素分子H2だと2gで1mol。おっと、普通は「質量数」ではなくて「原子量」を使う。大概はほぼ同じだけど、かなり違う物もあるから要注意。脱線しまくるのでここに理由は書かないよ :-p


続きを読む

投稿者 cs4ach | 返信 (1)

sexy,sexy.

返信

同期の子が、協力会社の人に猛アタックをかけられている。

夜になると、その状況を楽しもうとして、痛い目に遭う。

朝には反省するのに、また首を突っ込む。

猛アタックかけている人に、同期はやめた方がいいと言いたい。

あの子の望む白馬の王子様は、多分、少女漫画の世界くらいにしかいない。

本人の目の前で「『会社の人とご飯食べに行きたくない』ってことにしといて」と嬉々として言う子は、出来れば友達の枠に入れたくない。


仕事の段取りの悪さに嫌気がさす。

私は仕事を振られる立場だから、突っ込んだ話は出来ないが、突っ込まないと進まなさそうな状態は、先が見えなくて苛々する。

今は凪の状態だが、そういう気分になって、疲れが溜まる。


親の言うことも判らない訳ではないが、私達のペースを崩されるのは、疲れる。

地元は祖父母の代がまだまだ現役で、かつ環境が昔の集落的なのは、四半世紀近く生きていれば判る。

だが、それを踏まえて出した期間を3倍にまで膨らませられて、相手が納得するとでも思っているのだろうか。

破談になってしまっても、責任を取ってはくれないくせに。


嫌な夢を見た。

ピルを飲んでいるのに妊娠して、中絶しなければという話になる夢。

ピルをきちんと飲まないと効果が下がるのも知っている。

セックスをすれば、妊娠のリスクは避けられないのも知っている。

だけど、妊娠しても産める状況でもないのも事実だ。

そうやって夢に引きずられていく。

夢の出口は、簡易検査か月のものか。


ついでに言うと、タイトルに意味はない。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

5秒前の午後-28

返信

-7/3


月末締めの業務も落ち着いて、

精神的には大分楽になった。


帰り際に、月曜のスケジュール表を見る。

月曜の朝は部内でミーティングがある。

しかしそこに自分の名前がなかった。

朝見たときはあったのに。


入社して2年、希望したのと違う部署に

配属されてそこでやってきた。


組織編制があり4月から部が合併、

この7月から業務内容が他方の部に

重きを置くことになった。


だからって、コメントもなしに消すのか。

編集者の名前は、さっきまで話していた

元々所属していた部署の上司だった。


会社なんてそんなもんなんだろうし、

上司に人間味とか求めるのは

間違ってるんだろうと分かってはいる。


けど、悔しかった。

自分が否定されたような気がして。


帰ってまたニョッキを作りながら

ウィスキーのジンジャエール割を飲んだ。


相方が帰ってきてイカを捌いてくれて

一緒に飲みながらエヴァを観たけど

途中から全く記憶がなかった。


わーわーと叫びながら潰れたらしい。


-7/4


朝方、珍しく相方に襲われた。

嬉しいけどなんか恥ずかしかった。


約束していた通り一緒にIKEAへ。


服が2人分になってクローゼットに

収まりきらなくなったので、

ハンガーラックを買うためだった。


見当を付け、購入せずに移動。


続きを読む

投稿者 ykxifb | 返信 (0)

Re: HA

Q

返信

二回目見に行ってしまいました。

だがまた行くかも。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

しおんの王

返信

劇中の図面で「玉」をいっさい使わない徹底っぷりに畏れ入った。

王将がキーアイテムということならばさもありなん。

普通は玉、それも図面だとだいたい双玉のことがほとんどだけど。


しかし、若くて(というか幼くて)、かわいくて、周囲の人間にもめぐまれて、将棋が強いとは、心底うらやましい。

うらやましいが物心つく前に言葉を失うような恐ろしい体験をしているというのは、つらいな。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

舌、火傷した。。。

返信

淹れたばっかりのお茶を、冷たいペットボトルと同じ要領で飲んでしまった。

意外と疲れてるのかもしれない。

投稿者 4z7ny3 | 返信 (0)

はじめてのはろーわーく

返信

略してはじはろ


……なんだこの混みっぷり(汗

今日は書類もそろってないし

はじめから偵察だけのつもりだったけど

大いに精気を吸い取られる


ああ俺まともに働けるんかな…

投稿者 g2tw2s | 返信 (1)

2009.07.06 昼2

返信

【14:00】

ワッパージュニア

オニオンリング

(バーガーキング)


月曜の勤務地近くにバーガーキングができたのでお試し…という言い訳で食べてしまった。

先週と今日とで,開店安売りの品と気になる品は食べたので,ここにはもう来ないようにしよう。

太るし高い。


珍しい店・商品,新商品,安売り品にいちいち飛びついちゃいかんな。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

暑いの

返信

暑いのよ


大したことないこのアカウントのログ量だけど

どんどんさかのぼるにつれてどんどん恥ずかしくなるとてもとても羞恥プレイ。

昨日の俺は今日の僕。

明日は明日の俺が楽しめるのです。

だって毎日がエブリデイ。


残したものが恥ずかしいのはそういうおとしごろだから仕方ない


そう言い聞かせないとソワソワする

そんな今日は夏の暑い日。


今日の気分は「小○井コーヒーが冷蔵庫の中にゴロゴロしてて飲まないと腐りそうでもあれ甘すぎる」の日

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

2009.07.06 昼

返信

【13:00】

プレーンサンデー

アップルパイ

(バーガーキング)

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

Re: クーラー

http://q7ny3v.sa.yona.la/714

返信

仮説①:リモコンが重い

だいたい鉄アレーくらい


仮説②:やたらボタン連打してる

だいたい高橋名人くらい

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: グラフ

http://uj7u9x.sa.yona.la/331

返信

09の上に乗せているのはわかりきってるけど、03と04のばしょで使われてる技術はすごい。

ちゃんと、32の横の面を見せているんだけど、30のフォントの大きさと位置の錯覚によって増えているようにさえ見える。


こういうの見てると、ここ入ったのに開成いけなかった人は学校でも塾でも家庭でも虐げられる気がする。。。

投稿者 uj7u9x | 返信 (0)

http://q3e8mk.sa.yona.la/90

返信

  

いつまで 続くのかなぁ ・ ・ ・

  

投稿者 q3e8mk | 返信 (0)

7月

返信

去年の7月が最後だったから、

ちょうどsa.yona.laできたのかもしれない。

もうそれっきり。

そのハズだったのが、

訪れていることを知って、図らずも動揺してしまう。

もうすぐ1年。

投稿者 gxvdg5 | 返信 (0)

2009.07.06 朝

返信

【06:30】

冷し中華(2人前)

漬物

梅干し

メロン

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

I'm lovin' it.

返信


I'm lovin' it.


 状態を表す動詞(like, love, knowなどの通常進行形にはしない動詞)を進行形にすると、

「一時的にその状態である。」という意味になりえます。


ですから、「一時的にそれが好きである。」

すなわち、「それが自分にとってのブームである。」とか

「それにハマっている。」といった意味になります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313370183

から。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

BofA knocks UBS off top spot in private banking league

返信

http://www.ft.com/cms/s/0/77b9507a-6988-11de-bc9f-00144feabdc0.html?nclick_check=1


“The confidence and swagger of the UBS culture has been dented badly,” said Sebastian Dovey, managing partner with Scorpio.


Though reports of job cuts in the sector were rife last year, a number of banks opted to add staff.


The study also uncovered scant evidence of dissatisfied investors looking to vote with their feet and transfer funds to other asset managers in a “flight to quality”


Swiss banks also fared better than expected – with UBS reporting $4.95bn in ordinary profits – the highest of any bank surveyed.


dent くぼむ,へこむ

rife 〈悪疫・悪いことが〉流行して,広まって

uncover 〈陰謀・秘密などを〉暴露する

scant 〈知識・経験・聴衆など〉乏しい,わずかな,不十分な

fare [様態の副詞を伴って] 〈人が〉(よく,まずく)やっていく,暮らす

投稿者 r6qe8m | 返信 (0)

クーラー

返信

クーラーかけてると、

なぜか必ず右手の手首周辺が痛くなる。


なんだこれ

投稿者 gt7u9x | 返信 (1)

[加納朋子] レインレイン・ボウ

返信
e2hiyna4

「月曜日の水玉模様」の続編にあたる作品です。

登場人物が前作より多いので、

何度もページをめくって確認しながら読みました。

本格ミステリーとはちょっと毛色が違うけど、こーいうの私は好きです。


レインレイン・ボウ(Amazon.co.jp)

投稿者 ge7u9x | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.