sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

田中耕一

返信

 ノーベル化学賞(2002年)の田中耕一・島津製作所フェローは8日、同賞受賞につながった

質量分析装置を改良し、分析感度が最大1000倍に向上したと発表した。


 この装置で、乳がん患者のたんぱく質に付いた生体物質(糖鎖)の判別に世界で初めて成功、

患者によって糖鎖の種類が異なることを突き止めた。今後、糖鎖の種類によって抗がん剤の効き

具合に差が出るのかを調べる。


 質量分析装置では、試料をイオンの状態にする。田中フェローらは、イオン化を促す化合物を、

これまでの固体から液体に変えるなどし、分析感度を上げた。


 この装置を乳がん患者2人のがん細胞分析に応用した。京都大との共同研究で、たんぱく質表面に

付き、病気の発症などに影響する鎖状の糖鎖に着目。乳がん細胞の増殖に関わるたんぱく質の糖鎖を

分析した結果、感度が上がったことで、それぞれの糖鎖の種類が違うことがわかった。


(2011年9月9日11時05分 読売新聞)


ソース:YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110909-OYT1T00344.htm?from=main1

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

そうか。

返信

私は怒ってるんだ。

内在する怒りを適切に処理してなかったんだ。

もっと開放してあげよう。

自分の怒りを肯定しよう。

その怒りの感情を持ったのは、

自分の中に前向きさがあるからと思おう。

投稿者 k7tach | 返信 (0)

雨音

返信


 暑いィ。 水 水 水 . . .

始まりが遅く、音 小さいです。


・ 他のネイチャーサウンド Rainforest - (YT)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

色々失敗しても

返信

最近のマイクはワイヤレスだから講演中に首吊れないですよね



・ω・)ハハハ

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

そとあそび

返信

晴れ。11回目。


どういう風の吹き回しかカラオケに行くことに。


2人で6時間途切れることなく。


思いのほかよい声をしていた、というか上手かった。


声のいい人はとても好きだ。

ミイラ取りがミイラになる。



酒も煙もセックスもなしは初めて。

あたしはこういうのアリなんだけど。

投稿者 gnhqe8 | 返信 (0)

http://x6a7u9.sa.yona.la/131

返信

あああああ

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

Re: 知らぬ間のこと

大きさがわからない球がひとつあるとして、その球の中心をスタート地点としま す。

返信

で、スタートしたら一定の速度で移動し続けなければなりません。


移動の方向については「球の中心から離れ続けること」だけが条件で、他の制限はありません。

途中で方向を変えることはいつでも何度でも許されていますが、中心から離れ続けなければいけないので、ある時点で取れる進路はある程度限られます。

どっちにどういう経路で離れたにせよ、軌跡がある長さになったところで、あるひとつの球面に結果として到達し、その移動は完結します。


軌跡の長さや、その到達点と中心を結んだ半径の最大値は、知らされていないのでわかりません。

もっとも、移動中に方向を変えてしまえば、最終的な軌跡の長さが同じ場合は最終的に到達できる球面の半径が短くなるので、軌跡自体の最大値を知る意味はあまりないのかもしれません。


ひたすら遠くまで行きたくなった場合は、他の一切の可能性を排除して一直線に半径に沿って。

道草寄り道回り道していろんな方向を試してみたくなった場合は、最終的に中心からどれだけ離れられるかはあまり考えずに。


半径が大きければ偉いわけでもなく、軌跡が長ければすごいわけでもなく。

そんなルールで各自ファイッ。


--


読みながら「可能性」みたいなことをぼんやり考えていたら、ライトノベル的な散文詩のような人生論というか人生観をこさえてしまったので、ここに投稿して供養とします。わー。いたいぞう。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

知らぬ間のこと

返信

ずーっと一緒だった人たちも、ずーっと好きだろうなって人たちも

気がついたらずーっと遠くにいて、違う世界に生きている

世界を超えるというのは、それはそれは大変なエネルギーが必要

また同じ世界で会える日なんて来るのだろうか


人生って、なんだか宇宙みたいね

生まれたときはみーんながすごく狭い世界にぎゅうぎゅうに押し詰められてたのに

時間が経つにつれて体も世界もどんどん大きくなっていって、それと同時に、引っ付いていた仲間もどんどん離れていって

今では640光年も離れたベテルギウスも、その元となったものは宇宙が生まれたところ僕たちのすぐ傍にあったんだよ


僕は640光年旅して再会できるのかな?

投稿者 gt7u9x | 返信 (1)

お店とウェブ

返信

 飲食業界とウェブ業界の接近は面白い。

お店が目的化(雰囲気や料理を楽しむ) すれば、ウェブは手段。

お店が手段・道具(時間を節約する) となれば、ウェブは目的(ウェブでゲームをする、ウェブでアニメを見る)。

 と、役割交代する関係性の中でお互いが発展する。


 お店の店内では料理を楽しんでもらって、店舗裏方では贈答用詰め合わせを発送する、ということをすれば お客に目的と道具の2つの面で利用してもらえる。 ウェブサイトの方は道具、店舗の方は目的。


 この関係性を ちょっと引いたところから見て面白く表現できないか... 一応 メモ。


追記 :

 料理・お店 の漫画と言えば 『美味しんぼ』。 あの連載が始まったのは1983年、まだウェブもフラッシュマーケもない。

あの漫画に今のソーシャルとかスマホ、フラッシュマーケ、位置情報、なんかを盛り込んでも面白い。(飲食業界とウェブ業界の絡み合い)

(ネタの種としてキープ)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: 職場の人たちとの人間関係

http://vuchqe.sa.yona.la/432

返信

普通でいいんじゃないかなぁ。


おれ職場で友達作ろうとか思ったことないし、なんか考えすぎな気がする。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

‘FBでホットペッパーがスポット情報を登録しまくっている件’

返信

● -

と、

● ‘『facebookとhotpepperの件』’ -


 そのうちgoogle+ にもマーケティング業者が入ってくるのだろうけど。 

facebook と google+ があることで、使う側としてはモードを変えれる。

facebook の方は商売っ気ありのsns、google+ の方は趣味や研究のsns。 とは言っても それなりの人が顔を出しているかどうか。 

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

facebookノートの自動リンク

返信


 ほんとだー。 過去記事のリンクも全部外れている。 こりゃ大変。 aタグに直さないといけないね。

俺は facebook ノートは使っていない。 セーーフ...

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://gt7u9x.sa.yona.la/654

返信

口頭での説明は僕になんの理解ももたらさない

本当にわかるのは後で考え直したり、時間をかけて振り返ってからだ

けど、みんなは人の説明のほうがくだけてて分かりやすいそうだ。 それもそうだと思う

多分、くだけかたの問題だ

きっと僕は自分が自分の好きな形にくだいたもので無いと許せないんだ

少なくとも、自分の好きな形に砕かれて無いと許せない

人が理解していることを理解している形のまま出してくれるのだから

その形のまま受け取ればそれで済むのに

愚かな考え方だ 柔軟性の無い頭だ

独りよがりで汎用性の無い考え方のガラパゴスな人間

みんなとの進歩を素直に共有しない個人

ガラパゴスな個人

ガラパーソン

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

将来。

返信

夢など持てません。

40歳50歳どころか、30歳の自分さえ想像できません。

年をとってからやりたいことなどひとつもないのです。

投稿者 g2q6jr | 返信 (0)

Re: 職場の人たちとの人間関係

http://c4csp6.sa.yona.la/1

返信

読ませて貰って思ったけれど、

叱られたくないのなら職場で友人を作りたくないのなら、そうしなきゃ良い。


それ以外に友人関係を作る機会が無いのなら、暫く一人でも良いと思いますよ。

無理する必要は全く無いです。

職場での人間関係はつかず離れずで問題ないですから。


ただ読んでいて、貴方の考えは甘ったれだな。とは思いますが…。

仕事とプライベートは別です。

職場は学校じゃありません。

投稿者 c4csp6 | 返信 (0)

先日耳にして以来、脳裏に焼き付いて離れない言葉。

返信

アラフォー美少女

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

窓辺ななみ

返信

 ちなみに、クラウドガールに出てくるナナミちゃんは、Windows 7 の窓辺ななみです。 窓辺ななみ... て。

以前、サヨナラ に あ をつけて 朝代奈良 っていう名前を考えた。 あれはCGなんで、アニメ調にする必要がある。(キャラにするならば)

 マイクロソフトはこうゆう路線を確実に展開してきている。 台湾では SilverLight を藍澤光(一番下の画像)で展開。

マイクロソフトは他よりちょっと先を行っている。 先を行ってるんだけど、まだその表現はうわべをなぞったような表現。 これから先 それも変わってくると思う。(変わらないか..)

 マイクロソフトキャラと@ITキャラを比べて見ると @ITキャラがしょぼく見える。





投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

@IT アットマーク・アイティのキャラ

返信


 まだまだ意識が低いですねー。 SEハジメくん なんか読む気にもならない。


● アドミンくん 10話 -

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://fd93vd.sa.yona.la/31

返信

車欲しい

夫の都合で振り回された

車があれば人の都合を気にせずにすんだ

投稿者 fd93vd | 返信 (0)

肥沃

返信

森と小腸の柔毛って似てるよね。

目的が似てるからね。

投稿者 cnyxif | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.