sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: 駆け引き以前の問題

一線を越えられないのは

返信

どちらかがまだ本気じゃないってことじゃないの?

お互いが好きで一線を越えられないってのは正直よく分からん。

そんなに臆病じゃ一生独りモンになっちまうかもしれんぞ。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

Picasa

返信

Picasaが「Stack overflow at line: 0」ってうるさい。

困るなー…サポートに文句言おうと思ったけど、日本語に対応してないし…。

これじゃ友人に公開できないじゃまいか。

投稿者 wzny3v | 返信 (0)

【週刊現代 2005/12/24号 巻頭記事】 栗本慎一郎 : 「パンツをはいた純一郎」(全文) 三国荘

返信
週刊現代の新号が出ましたので、全文投稿しても差し支えはそんなに無いだろうと判断し、以下に投稿します。
小泉首相の人となりよりも、栗本教授の回想部分に重要な事実が散見できるかと思います。

【週刊現代 2005/12/24号 巻頭記事】


タイトル:栗本慎一郎「パンツをはいた純一郎」


リード部分:

小泉純一郎とは何者なのか。これまで、さまざまなアプローチで小泉分析が行われてきたが、この奇矯な宰相の正体は、いまひとつ?(つか─ルビ引用者)みきれなかった。慶大同級生として、誰よりも小泉の素顔を知る経済人類学の第一人者・栗本慎一郎教授が、沈黙を破ってコイズミ・データを一挙公開する。


記事本文:(カッコ内は全て栗本教授の発言部分─引用者注)


[ 慶応帽を被ったキツネ顔の男 ]


「私と小泉純一郎は正確な意味でのクラスメイトです。最近は、同級生と言っても出身学校と学年が同じであるというだけだったりします。言葉が杜撰に使われていますが、われわれの場合は、そういういい加減な『同級生』とは違います。
 私と小泉が慶応義塾大学経済学部に入学したのは1961年で、当時、慶応大学には1学年5000人の学生がいました。そのうち経済学部が約1000人で、第二外国語別に、60人ほどのクラスに分かれていた。小泉とは同じドイツ語で、クラスも同じ『K組』。慶応の経済でK組だから、『KKK』と名付ける悪い洒落もありました。
 しかも『クリモト』と『コイズミ』だから、アイウエオ順では席がほとんど隣。入学してクラス分け発表の日に、とんがった細い顔をして、妙に似合わない慶応帽を被ったやつがいた。当時すでに、慶応帽は流行遅れで、ほとんどの学生が被っていなかったのですが、ぺちゃんこの帽子をかぶったキツネ顔の男が、小泉でした。当時の慶応はいまより入試がやさしくて、東大志望からの『落ち武者組』と、『やっと慶応合格組』とが明確に分かれていましたが、小泉は『やっとこさ組』だったのでしょう。」


 栗本慎一郎氏は1941年(昭和16年)東京生まれ。慶応大学経済学部を卒業後、同大大学院博士課程修了。明治大助教授だった'81年に『パンツをはいたサル 人間はどういう生物か』を発表、大ベストセラーになり注目を浴びる。'82年に明大教授に就任したものの、'91年に大学の腐敗と学生の怠惰に抗議して教授を辞任。'93年の総選挙に無所属で立候補して初当選、その後当選2回。'99年に脳梗塞で倒れたものの、奇跡的に復活。'00年の総選挙では落選したが、現在は東京農大の教授を務めている。歴史的な名著『パンツをはいたサル』は、ヒトの不可解な行動を「人間はサルがパンツをはいたもの」と定義して説明した画期的な内容(現在は新版)。今回、栗本氏が小泉首相の不可解な行動を、経済人類学的なアプローチで解明した。

[ 3年に進級できずロンドン大に留学 ]


「私たちが慶応に入学したのが'60年安保の翌年ですから、高校時代に反対闘争に加わって浪人した連中も多かったのですが、彼は社会運動には何の興味も持っていなかった。一方、慶応では石原裕次郎型の、料亭に住み込んで、芸者と遊びながら大学に来るという無頼のパターンもあった。でも、彼にはもちろんそんな根性もない。小泉は横須賀の自宅からしょぼしょぼ通ってきていました。
 彼とは2年間、同じクラスでした。というのも、彼は単位が足りなくて3年に上がれず、そのままロンドンに留学したからです。もっとも、私らは誰も気づきませんでした。クラス委員の私にも届けがなかったし、彼は2年の後半は大学に来ていなかったので、誰もいなくなったことに気づかなかったくらいです。一人寂しくロンドンに旅立ったわけです。」

続きを読む

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

不動産業に限らない日本企業の資金繰り破綻 | KlugView グローバル投資のポイント | Klugクルーク 為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポー ト、コラム

返信
いよいよ欧米だけでなく、日本においても、企業の資金繰りが厳しくなっているようです。日本銀行が発表した10月のマネーストック(速報)によると、国内金融機関に預けられた普通預金や当座預金(預金通貨)は、前年同月比1.4%減と1990年5月以来(約18年ぶり)の減少幅となっています。日本銀行は、企業の資金調達が難しくなったため、預金を取り崩して資金繰りにあてていると分析しています。

日本銀行が発表した10月の貸出・資金吸収動向によると、国内銀行の貸出残高は、前年同月比2.5%増と、1992年8月以来(約16年ぶり)の増加幅を示しています。この結果を見ると、預金の取り崩しは進んでいるものの、銀行の貸出は増えており、企業の資金繰りは、それほど首しくないように思われるかもしれません。

しかし、銀行の貸出先を検証すると、そうした考え方は、やや的をはずしているような気がします。たとえば日本銀行が発表した9月の貸出先別貸出金をみると、貸出金全体の伸びはプラス(前年同月比1.6%増)ですが、地方公共団体への貸出が二桁も増えている(同比15.4%増)ためであり、法人への貸出は横ばい、中小企業に限っては2004年9月以来の減少率(同比3.2%減)となっています。10月の結果は判明していないものの、ここ1年、地方公共団体向け貸出が大きく増えている一方、中小企業向け貸出が減少傾向で推移していることを考えると、10月も同じ構図である可能性が高いと思われます。

中小企業だけでなく、大企業でも資金繰りの厳しさに変わりは内容に思われます。大企業が資金調達の手段として用いるコマーシャルペーパー(CP)の発行残高は、10月は前年同月比8.5%減と大きく減少しています。世界的な金融市場の混乱を背景に大企業であってもCPの発行が難しくなっているようです。

11月14日、ジャスダック上場の不動産会社ディックスクロキが、民事再生手続きの開始を申し立て、受理されたと発表しました。不動産市況の悪化を背景に、銀行からの資金調達が滞り、資金繰りがつかなったようです。ただ、これは不動産業界に限った話ではないように思われます。今後は、不動産業に限らず、他業種においても、資金繰りに行き詰った破綻劇を、我々は数多く目にするように思われます。

不動産業に限らない日本企業の資金繰り破綻 | KlugView グローバル投資のポイント | Klugクルーク 為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラム

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

ネット内の友達は、友達ではない日本人! :: INSIGHT NOW!

返信
最近、めっきりSNSへのお誘いが少なくなったなぁ。
SNSに入ったものの、最近、覗きにも行ってないなぁ。
そう感じている人は多いのではないだろうか。
実際に、利用者の55%が「SNSへの興味を失っている」というデータが出ている。
日本人は、どうもSNS体質ではないようだ。

シノベイトが行ったSNSに関する実態調査が昨月発表されている。
世界17カ国、13,000人を対象としているようだから、その信憑性は高い。
その結果を見てみると、お国柄出ていてなかなか面白いっ。
いくつかのデータを抜粋してみる。

「現実世界よりもネット上の友人の方が多い」
そうだと回答したのは、SNS利用者の21%にとどまった。
同意する人の割合が多いのは、UAE(37%)、南アフリカ(35%)、アメリカ(32%)に比較して、
日本は11%と調査対象国の中でも下位に位置している。

「現実世界の友人よりも、ネット上の友人の方が楽しい」
同意した人はSNS利用者の14%のみ。
同意する人の割合が高いのは、UAE(37%)、インドネシア(36%)、インド(32%)、南アフリカ(24%)。
一方、同意する人が最も少なかったのはドイツ2%で、日本は、8%。

「現実世界よりもネット上で友人を作る方が簡単だ」
SNS利用者の約半数(46%)がそうだと答えている。
同意する人が多かったのは台湾(65%)、次いでインド(64%)。SNS先進国のアメリカでは59%が現実世界よりもネット上で友人を作る方が簡単だとしているのに対して、日本は34%にとどまっている。

「SNSへの興味を失って来ているか」
この問いには、SNS利用者の36%が同意している。
その割合が最も高いのは日本で55%。ちなみに、アメリカは、45%である。


GREEやMIXIが生まれたのが2004年。
たった4年で、こんなモチベーションが下がっているとはお驚き。
CGMともてはやされたインターネット内のメディアも、
その日本人の特性故に、まことに短い合間に、衰退期を迎えていることになる。

考えてみると・・・MIXIが日本では最大のSNSではあるが、ヤフーやGoogleのように、暮らしの中で絶対的なポジションを得てはいない。一時のように、MIXI内の友達の数を自慢するヒトも、まわりから居なくなった。


シノベイトの調査レポートの中に、次のようなコメントがある。
「日本では、『友人』という言葉や関係は、重いものとして捉えられています。昨日出会った人を『友人』とは呼びにくい。その意味でも、ネット上で友人を作る方が簡単だとは言えないのでしょう。」

ネット内の友達は、友達ではない日本人! :: INSIGHT NOW!

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

サラリーマン

返信
サラリーマン

サラリーマン via Any Canvas



ノートパソコンのタッチパットだっけ?指でぐりぐりするところ。

そこでサラリーマンを描いてみた。

週末夜中だから成せる業。

多分もうやらない。

投稿者 4x3vdg | 返信 (1)

すっきりした

返信

すっきりした。すげぇすっきりした。

すっきりした分のスペースが空いたから。

そのスペースに何を埋めていこうかと。

投稿者 ybb4ac | 返信 (0)

Re: 大丈夫

q7ny3v様

返信

ブレない態度で臨んでいるつもりなのですが、

使い方のわからない「言葉」という武器を振りまわし、

その武器で悲しい事を言われ続け、涙する事ばかりの日々でした。

せめて、子供の理論がループする事なく、

こちらの意とする点に関して「考えてみる」作業をしてくれるといいのですが

若いからなのか、常にベクトルは自分の欲の方向を向いていて、聞く耳がありません。

子育ては、時として戦いです。応援ありがとうございました。

一人ではないとわかっただけでも、もう少し頑張る勇気が出て来ました。

投稿者 8he8mk | 返信 (0)

Re: 思春期ですか?

zndg5z様

返信

優しい言葉をありがとうございます。

確かに思春期ではあると思います。

外に出せないイライラを親にぶつけているのかなとは思うのですが

子供の屁理屈やあげ足に対して

もともと聞く気のない話(説教のつもりではないのですが)をしてみても、話は通じず

そんな日が続き、疲れ果てていました。

zndg5z様の体験を伺い、希望の光が見えて来た気がいたします。

本当にありがとうございます。

投稿者 8he8mk | 返信 (0)

脱ニートしたい・・・・・・

返信

脱ニートしたい為ひたすらハロワや求人広告を見て何社も何社も(バイトを含めて)面接してきたのだが、

どこも不採用。何回やっても不採用

こんな不採用ばっかりの俺は昔から駄目な奴だとわかっていたが、

どこに面接してもそこで止まってしまうんじゃ生きていても仕方がないと思うし。

ニーとは死ねってよく言われているから自殺するべきだよね。どこの企業に必要とされてないから・・・・・

何せ一番悪いのはこの世に俺を繰り出した親だ。

こんな駄目な自分をこの世に送りだした理由は何なのかは知らないが

死後のあらゆる費用を俺をこの世に繰り出した罪の償いとして自己破産して払ってもらうからな。

投稿者 uyachq | 返信 (1)

369.2

返信

冷たい手が頭を押さえている。



眠っている頭でもはっきり判る。


その、冷たい手が頭の中に直接入ってくる感触。

気持ち悪くて振り払おうとしても、できなくて。



鏡写しの自分


境界線のごとく深い谷


がくりと崩れ落ちる足元と落下する浮遊感


後ろから誰かに抱きつかれ、呼ばれる声


生暖かい感触



何か舞台や影絵を見ている感じだ。

何度も繰り返し見せられて、冷たい手は離れていった。

投稿者 ryifb4 | 返信 (0)

あー おなかすいた

返信

ネットの世界で名を成した人が、その知名度を使って現実世界でのアクションを増やすと

大抵ネットの中での活動がおろそかになってきて

見てる方はむしろなんかもうこの人どうでもいいかなって気分になるんだけど

むしろ人からキレイサッパリ忘れられて「昔、ネットであんなことやってたなぁ」なんて思い起こすような過去になれば

それはそれでいいことのような気もする

ちょっとさびしいけどね

投稿者 caachq | 返信 (0)

Re: Satchuratorいかがっすかー

VOXのまわしものですか

返信

ネットで音聴いてみましたけど、Satchuratorの太い音が結構好きです。

おかげさまで余計に悩みます(笑


となるとアンプも欲しいー。

投稿者 k2dg5z | 返信 (0)

国籍法改正案まとめWIKI - トップページ

返信

国籍法改正案まとめWIKI - トップページ

ホントに可決されたらどうしようorz

日本が終わってしまう…FAXだ、FAX!FAX送れ~

投稿者 wzny3v | 返信 (0)

Untitled

返信
Untitled

Untitled via Any Canvas

投稿者 8gw2sp | 返信 (2)

Apple - Downloads - Dashboard Widgets - Oblique

返信

Apple - Downloads - Dashboard Widgets - Oblique

投稿者 xaifb4 | 返信 (0)

押し問答

返信

自らの興味と託けて

彼は私に踏み込みたがる。


今彼が踏み込みたがっているのがブクログと言うところ。


私が

どんな本読んで

どんなDVD見て

どんなCD聞いてるのか、知りたいらしい。


URL教えろ


嫌だ


ココ最近毎日これの繰り返し。


嫌だと言う所以はどこにもないが

嫌だと言う事で彼の知らない私を作ってみると言うちょっとした抵抗。

投稿者 xbw2sp | 返信 (0)

http://xnjrny.sa.yona.la/1

返信

甘い。甘すぎる。もうすぐ40である男が吐くセリフじゃない。結構ひく。

悪いけど今まで付き合った中でおそらく一番弱い男。


いいところもあるけどね。仕事はかなり出来る。

子どもに優しい。女で浮ついているとそれもおざなりになってかなりむかつくけど。

欠点とトントンか。


いいところが少し勝っているからまだ別れないよ。


あなたに合わせて少し優しくするからあなたも改心してください。


半端な不倫につきあってた既婚女、あなたはどうでもよし。くだらん。

投稿者 xnjrny | 返信 (0)

不味

返信

週末は読書に勤しむ事にし、

本屋で10冊ほど文庫本を買い込んだ。


そのあと、片隅にある自販機でタバコを買ったら

帯が気になった。


この帯以前見かけた事が・・・。

summerって書いてある・・・。

これ夏頃販売されてたものじゃ・・・。


いくら賞味期限内であっても不味さは日に日に増す。

案の定1本吸ったら不味くて捨てたい衝動に駆られる。


が、我が身の現実を取り戻し吸う事にした。


それも全て貧乏性の性。

投稿者 xbw2sp | 返信 (0)

早く帰ろうと・・・

返信

そう思った時に限って、何らかのトラブルに遭遇する。

と愚痴ってばかりいると、本当に幸せが逃げていきそうだなぁ。

投稿者 sze8mk | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.