sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

その時にこそ

返信

気持ちが最も高ぶったとき、落ち込んだときにそのときの感情をアウトプットしておかないと、

後からは表現できなくなる。

落ち着くのはいいことだけど、ギリギリの状況でしか認識できないものもある。


鉄は熱いうちに打て。

投稿者 cmb4ac | 返信 (0)

(>_<)

返信

・・・

投稿者 xy5z7u | 返信 (0)

お姉さん、お兄さんが怖い

返信

後期高齢者医療制度の廃止を求める方々のデモ行進がなんとなく怖かった。

自分の未来が壊されていくような気がした・・・

投稿者 vedg5z | 返信 (0)

丑年か。

返信

って事は来年親父様が還暦。

なんだか実感がわかないね、当人はどうなのかな?

父親が還暦を迎える時なんて随分先な気がしてたけど。


何かお祝いをと思うんだけど、温泉旅行とか。

でも母親様が体が悪くて温泉は入れないんでした・・・。


何がいいかな。

投稿者 yeu9xi | 返信 (0)

ニュースと感想 (30)

返信
● ニュースと感想  (10月14日)

 「生産性の向上」について。
 「日本経済を立て直すには、生産性の向上が必要だ」という古典派(サプライサイド)の考え方がある。たとえば、「構造改革」「優勝劣敗」という思想や、「法人税減税」「研究開発減税」という政策だ。また、「構造改革特区が緊急の課題だ」という主張もある。(読売・朝刊・社説 2002-10-06 )
 これらはひっくるめて、「生産性向上の信奉者」とも呼べる。そこで、「生産性の向上」について、あらためて述べておく。

 「生産性の向上」が有効であるのは、不況でないときに限られる。不況であるときには、「生産性の向上」は無効であるし、それどころか、有害でさえある。
 たとえば、100人で生産していたものを、90人で生産できるようになったとしよう。生産性は 10% 向上した。それでどうなるかを、そのとき不況であるか否かで、分けて考えよう。
 不況でないときならば、どうなるか? 余った 10人は他の産業で雇用される。だから、その10人が別の生産をするので、マクロ的な生産が 10% 向上する。めでたしめでたし。
 不況であるときならば、どうなるか? 余った 10人は他の産業で雇用されない。彼らは失業者となる。また、生産された商品の数は、前と同じだが、生産性の向上にともなって賃金の向上がなければ、「賃金 × 雇用者数」という所得は、前に比べて 10% 低下する。「総所得」=「総生産」だから、マクロ的には、生産額が 10% 低下することになる。
 つまり、不況のときは、生産性が向上した分だけ、総生産の額が減るのである。このことに注意しよう。

 「そんなバカな!」と思うかもしれない。しかし、これはバカなことではない。仮に、不況(不均衡状態)でなくて、均衡状態が保たれるのならば、これは良いことなのである。なぜならそれは、「同じ生産をなすのに、労働時間が1割減った」ということを意味するからだ。つまり、失業が発生するかわりに、労働時間が減ったわけだ。また、総生産額と総所得が減ったのは、経済が縮小したことを意味するのではなく、物価が低下して名目金額が縮小しただけのことだ。(品物としての生産量は変わらない。)
 パソコンであれ、デジカメであれ、携帯電話であれ、生産性の向上にともなって、単価が低下すると、市場規模は縮小する。それはそれで、特に悪いことではない。商品を安く買えるのだから、消費者にとっては好ましいと言える。── だから、生産性の向上は、普通の状況(均衡状態)では、好ましいことだ。
 しかし、不況のときは違う。生産性の向上が、起これば起こるほど、失業者がどんどん発生して、しかもその失業者が消えない。総生産と総所得はどんどん減るが、それは物価低下による名目金額の低下だけでなく、生産量の縮小による実質金額の低下をも発生させる。状況はどんどん悪くなるばかりだ。

 結語。
 「生産性の向上」は、不況でないときには好ましい。しかし、不況のときには、状況をかえって悪化させる。普通のときには「良薬」であったものが、不況のときには「毒」になる。
 だから、不況のときには、何よりもまず、「不均衡状態を改めること」つまり「需給ギャップを解消すること」が先決なのだ。そうしないで、「生産性の向上」などをめざせば、やればやるほど、状況はかえって悪くなるばかりだ。
 十分な栄養は、スポーツマンにとっては有益だが、糖尿病患者には、害悪だけがある。有益なものが、状況によっては害悪になる。そういう違いを理解しよう。
( ※ 前項でも、上の赤字強調部分に、似た結論がある。)
( → 「需要統御理論」によれば、こうだ。── 生産性の向上と同じ率で、需要が伸びる必要がある。生産性だけが伸びて、需要が伸びなければ、生産性が向上した分だけ、稼働率が低下して、状況はかえって悪化する。)

  【 追記 】
 経済の成長には、生産性の向上は必要ない。生産性の向上がないまま、「労働時間の増加」があれば、経済は成長する。そして、そのことが本道であり、「生産性の向上」は邪道だ。
 理由は、すでに述べたことから、明らかだろう。「修正ケインズモデル」で理解すれば、「消費性向の低下」にともなって、総生産 Y がグラフ上で縮小していく。それだけのことだ。(マクロ的に動的な変化。)
 ここでは、「需要が縮小し、生産が縮小し、所得が縮小する」という形で、経済全体が縮小していくわけだ。このとき、「労働時間の減少」が発生していることに注意しよう。「働く時間が減って、生産も減り、所得も減った」というだけのことだ。

続きを読む

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

opera widgetsを作ってみる

返信

興味本位からOpera Widgetsを作成してみています。

作っているのはGoogle検索Widgets。

まー基本的なのは既に作ってあるんですが、

以前教えてもらった検索オプションを手軽に利用できるような

そんなのを作っています。


それを作るうえでオプションについても色々調べているんですが

いっぱいあるもんですね。

そういった検索オプションについても

Widgetを通じて知ってもらえると嬉しいやもしれません。


とりあえず機能部分はできあがったので

あとはデザインを洗練させるだけ。

ある意味これが一番難題だ…。

投稿者 fqmktw | 返信 (0)

素直に言えばいいのに

返信

窓から入る風でドアが物に当たってうるさいって。

私が自分の部屋の窓を開けてる理由を寒くないからと言ったのに

「冬は窓を絶対に閉めなさい」だって。

風が気持ちいいのに、

私の部屋にあなたは居ないのに、

どうして閉める理由が「うるさいから」じゃなくて「冬は閉めるものだ」になるの?


そうしてそのあといやがらせのように

あまり人に触れてほしくないことに一々かまってくる。

周りの人間に知らしめる。


あなたは私にすべてを捨てろというの?

生きることを拒否すればあなたは静かになってくれるの?


ならば、いっそのことそっちのほうが

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

運用

返信

今日も今日とてNOCから障害連絡コール。

システムって作るだけじゃ意味がなくて、作るときから将来ずーっと続いていく運用について考えておかないと本当に後でみんなが苦しむことになる。

現状、ちょっとみんなが(そして特に俺が)苦しいので、来週は気合入れなおして運用の見直しに大部分の時間を割きたい。

余分な小さい仕事がぱらぱら出てこないことを願う。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

太陽光パネルを触ると暑かった。

返信

窓を全開にしていても、

日さえ当たっていればまだ暖かい。 そんな季節。

ゆっくりで暖かくて夢が見れるから好き。

叶わなくて儚い夢を見させるから嫌い。


夏は暑くて忙しくて、でも暇すぎるから嫌い。

冬は寒くて、秋の夢が幻想だったことに気がつくから嫌い。

春はまた暑い夏が来るのを思うと憂鬱。


夏の間冬のためにストーブを部屋に置いておく必要なないっていうけど

僕のストーブは全然僕を温めてくれないから

夏でも冬でも諦めきれずに中途半端に転がってる。

捨てればいいのにって言われても、

ストーブがあるだけで冬になっても暖かくいられるぞって、

全然心配ないんだぞって春に、夏に、秋に自分に言い聞かせられる。

そんな夢物語にいつまでも浸っているための捨てられない魔法の道具だから、


僕は一生その道具を人質にして、

自分自身を脅しながら生きていくんだろうなと思いました。

絶望に身をやつすぐらいなら

儚い幻想に身をゆだねたほうが、

きっとみんなが幸せで

きっと誰もが幸福だ。

儚い命なら、せめて相当の儚い終わりが欲しいと思うのは、

恐らく真昼に見たふらふらとした夢だとは思いながら。

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

サルコジ夫人のヌードバッグ問題

返信

情報そのものが価値を持つ時代は終わった。情報の活用の仕方が価値を持つ時代が来る。

ところで新しいオナニーの方法を考案したんだが特許取れないかな?

投稿者 sqjrny | 返信 (1)

追い詰められた全米自動車労組:NBonline(日経ビジネス オンライン)

返信
日本人的な感覚からすれば、「金融機関やビッグスリーが破綻すれば、経済状態がさらに悪化するのは目に見えているのだから、公的資金だろうがなんだろうが使えるものは何でも使って救済するのが当然。非常時なのだから、理屈や理念をこねくり回している場合ではない」と考えるのが普通だろう。

追い詰められた全米自動車労組:NBonline(日経ビジネス オンライン)


何言ってるのか分からない。勝手に日本人を代表されても困る。

投稿者 fc8mkt | 返信 (0)

久々の朝マック

返信

と思っていたらもう11時だ。。

1時間くらいはいるのかな。

Wi-Fiがあるのでついつい長くなってしまう。

投稿者 gxvdg5 | 返信 (0)

Re: 【調査】東大生の1日の勉強時間は545分★2

http://fqmktw.sa.yona.la/188

返信

投稿1000件おめでとうございます。



東大とか医学部を目指してる人は

やっぱり勉強に当てる時間が長いものです。

それは親や先生にやらされているんじゃなくて

自分がやりたいからやってる人が多いと思います。

心の中では「親に怒られるから」といった理由があるのかもしれませんが…。


おそらく東大に受かるまでは「プラス1,2時間程度」の勉強ではないでしょうね。

深夜遅くまでやっていたり早朝学習なんかやってる人も大勢います。


そうやって苦労して大学に入ったあともプラス1,2時間勉強できることはすごいことだと思います。

研究にしろ何にしろ。



ただ問題なのが

そうやって長時間勉強に当てて学生生活を送った人には

どうしても変わった人が多いということ。

そんな人たちが医者であったり官僚だったりすることを思うと

複雑な気持ちになってしまったりします。

投稿者 fqmktw | 返信 (0)

今後、価値を直接届けるworkを!

返信

何の考えもなく、ただそのときに身近で手に入れられた仕事から

社会人第一歩を踏んだような気がする。いやそうなんだ・・・!


ただ、汚れる仕事イヤ? 派手な仕事を望んでいた自分がいた。

高校生時代は、喫茶店のアルバイトをメインとして、いわゆる接客サービスは

自分にあっているのだろうと・・・・


そんな訳で、学校の就職先の中から「デパート」と「旅行代理店」、「コンピュータメーカー」の

三社を先生から紹介され、デパートと旅行代理店を選別。


さらにそこから「旅行代理店」を選び、社会人初仕事先として勤め始めたのは・・・

早いものであれから「30年」時の速さというスピードを実感する日々を感じる。

投稿者 4f2sp6 | 返信 (0)

秀丸

返信

秀丸 尻有る南波

http://www.mitbbs.cn/article_t/DUT/1774388.html

 

 中国のサイトにはこんなのいくらでもある。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

硫化水素自殺1000人超す=1〜11月、高水準続く−警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

返信

年初から4月中ごろでおおむね30人だったという.その後の増分えらい勢いだよね,数的増でバリューが低下したのか自粛したのかニュースでは聞かなくなったけど.国内の自殺者って公称だと年間3万人だけどそれは概ね遺書を数えた数量,失踪とか変死者の中での割合とか含めるとどんだけなんだろ.いや数の問題でもないけど.ニュース配信会社にポイされる自殺情報の一人一人に死に逝く理由があってだな.

硫化水素自殺1000人超す=1〜11月、高水準続く−警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

Re: http://vidg5z.sa.yona.la/1003

http://g6dg5z.sa.yona.la/38

返信

ありがとうございます(T_T)

投稿者 g6dg5z | 返信 (0)

三股バレた男性が「そんなに悪いこと?」と悩む - Ameba News [アメーバニュース]

返信
・同時に三人と付き合っていることがバレました。死ねって言われました。そんなに悪...-Yahoo!知恵袋

三股バレた男性が「そんなに悪いこと?」と悩む - Ameba News [アメーバニュース]



ほんとに死ね!って言うか、そんな事いちいち聞くな!


かなりムカツク・・・!

投稿者 6i2sp6 | 返信 (0)

プロポーズ成功

返信

12月7日、彼女にプロポーズしました。1万円の指輪とともに。

「安くてごめんなさい。そのうちちゃんとしたの買おう」といいました。「じゃあ待ってる」といわれました。

やっぱりいいやつ欲しいよね。そりゃそうだよね。でもお財布様がそれをお許し下さらないわけでして。はあ。


「結婚してください」

間髪いれずに、「はい」と言われたので「えっ、いいの?」と聞き返してしまいました。

プロポーズ前から一緒にいよう的なやりとりをしていたので確信はありました。


なので、誕生日プレゼントとして、以前名古屋旅行で買ってきた「東海版ゼクシィ」をあげました。

関東人、見ても意味ねーw 栄のブライダルショップ見ても意味ねーw

でも、なんだかんだで盛り上がりました。親との挨拶はどうする、とか、式は和装洋装?など。


ただひとつ、「結婚」が現実味を帯びてきたことで不安なことが。

今のお仕事の稼ぎで、人を養っていくことができるのだろうか。

と、通帳の残高をみて、じっと手をみる。

投稿者 g6dg5z | 返信 (3)

投資より節約

返信

外貨預金、インデックスファンド、FX、果ては国債などへの投資を考えたものの、リスクをとって得られるリターン分を節約をしたほうが自分にとっては幸せだという結論に達した。1000万を5%で回すよりも、年50万節約のほうがストレス無く達成可能。車買わないだけで年50万くらい節約できるんだし。そもそも自分が生活のために必要なものは限られていて、ハイリスクな投資をしてまで得たリターンの使い道が特に無いんだよね。質素清貧に生きていって、コツコツ貯金しながら息長く働くのが自分の性格にあってて自然体。ストレスもたまりそうにないし、結局それが幸せかもと思う。やっぱり自分にとって何が必要なのかを見極めるのって凄い重要。

投稿者 xpy3vd | 返信 (1)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.