sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: http://67ifb4.sa.yona.la/3

http://8bb4ac.sa.yona.la/88

返信

俺はコンピュータ関係の職に就きたくて岩手県立大学ソフトウェア情報学部に進みました。

卒業はしてませんが、今の仕事は下流システムエンジニアです。


この学部の入試に物理は必須ではありません。入学してからも物理の講義はありません。

俺は高校では理系コースでしたが、理系の科目はすべてダメでした。


この学部は4年間コンピュータ漬けの生活が送れます。一人一台ワークステーションがあてがわれたり

自分のパソコンを持ち込むこともできます(5年以上前の話なので今がどうかは分かりませんが)。

プログラマーに必要な基礎知識は一通り教わることができます。


本当に「プログラマーになりたい!」と思うならこんな大学もあります。

あとは会津大学のコンピュータ理工学部とかがあてはまりますかねぇ。

岩手県立大学のある場所は絶望的に田舎ですが、遊ぶところがない分、勉学に専念できるとも言えます(笑)。


あとプログラムっていうと理系なイメージですが、「命令文を組み立てる」ってことで文系の才能も必要なんですよ。アルゴリズムを考えたりするのは理系なんですが。だから国語が得意ってのはプログラミングにもプラスになります。できるプログラマーってのは文章書かせてもいい文章を書きます。俺はダメですが(笑)。

投稿者 8bb4ac | 返信 (1)

なんか就職の話が流れてるな

返信

プログラマになりたいなら止めはしないけど

プログラムが好きだから、というなら趣味だけにとどめておく

というのもまたありだと思うよ。

投稿者 vmny3v | 返信 (1)

Re: 線表

よくわかりませんが…

返信

今日GIGAZINE乗ってたんで、こーゆーのですか??


Microsoft Projectの代替ソフトウェアとしてプロジェクト管理が可能でガントチャート表示もできるフリーソフト「OpenProj」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090107_openproj/

投稿者 uj7u9x | 返信 (1)

Re: http://rsifb4.sa.yona.la/142

でも…私だけかな…

返信

経験上、手放したくないと思って持ってるゲームより、

一度手放してしまったゲームのほうが無性にやりたくなったりしませんか??

投稿者 uj7u9x | 返信 (1)

http://rsifb4.sa.yona.la/142

返信

いきなり無性にやりたくなるゲームはその人にとっての神ゲー。

手放したくないゲームってある意味究極のゲームかもね。

投稿者 rsifb4 | 返信 (1)

Re: まだまだ遅くないです

http://67ifb4.sa.yona.la/3

返信

返信ありがとうございます。


>受かってからのことは受かってから考えましょう。

そういう考え方はしたことがありませんでした。なんといっていいのか上手く言い表せませんが、新しいことに出会った気がします。


私が理系に進みたかったのは、プログラマーになりたかったからです。

それで地元の国公立を受けようと決めていたのですが、そこになって初めて自分の志望するところはロボットに力を入れていて自分の進路にあってないことに気づきました(遅いですね…)


得意科目は国語で、経済の分野にも興味があり、文系の経済学部でもいいかな…とも思ったのですが、プログラミングが好きでまだ理系をあきらめきれていないのも確かです。

おっしゃるとおり、「物理がわからないからやめる」という消去法で決めては後悔するかもしれません。


「もう、大学で物理をするのが嫌だ。文系にしよう」と思っていたのですが、お話を聞いて、もう一回自分の進みたいものは何かよく考えてみたいと思いました。


パソコン関係の進路の方に話を聞けたのはとてもありがたかったです。本当に参考になりました。

投稿者 67ifb4 | 返信 (4)

新チャリ

返信

数ヶ月くらい半壊れ状態のチャリに乗り続けていた。


ペダルを強く踏むとチェーンが外れるという症状で、力をセーブするのに神経使うし、スピード出せないしで散々だった。


一番嫌だったのが上り坂。

いちいち降りて押し歩いた。

事情を知らない人からは俺の体力不足で上れないように見えるんだろうなと思って恥ずかしかった。



流石にもう限界だなと思って新しいチャリを買った。


節約したいと思って変速機なしの安いチャリにした。


前のチャリの反省から、変速機なしの方が壊れにくいんじゃないかという意図もあった。


元々脚力には自信がある方。


変速機なしでもスイスイ進んだ。


上り坂も苦にならない。


もっと早く買い換えればよかった。


思いっきりべダルを踏めるって気持ちいいなー。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

yen

返信

外貨を全部売った。

ユーロでマイナスになった分を豪ドルでちょうど帳消しにした感じ。


年末で会社やめてオーストラリアに行った彼はあっちを堪能してるかねえ。

こっちと季節が逆なんだっけ?いいねえ

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

日常

返信
20090107171352

旅先や日常で出会ったもの - 日常 - 20090107171352


日常の中に久々に出た。ぼやけて見える。全部が嘘みたいだ。街の光、風景、空気、全部。

ただ星の光だけはくっきり見えた。見たいものだけを見ていたい。

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

月が見ているもの

返信
20090107163401

旅先や日常で出会ったもの - 日常 - 20090107163401


38万kmを周っている地球の衛星、月。45億年前から周り…そしていつまで周り続けるのだろうか。

月が見続けてきた地球…太陽系の姿はどのように変化したのだろう。

もし、変化がほとんど無かったのであれば、飽きないかな。俺は、ダメだすぐに飽きるだろうな。

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

街中で、

返信

自転車も鞄も服も朱のスキンヘッドのお兄さんを見かけた。

そこまでいくと、逆に尊敬する、マジで。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

自分の撮影した写真をミニチュア風に変えてくれる「TiltShift maker」 - GIGAZINE

返信

自分の撮影した写真をミニチュア風に変えてくれる「TiltShift maker」 - GIGAZINE

かわいい…家でやろっと

投稿者 gfg5z7 | 返信 (0)

Re: 線表

http://q92sp6.sa.yona.la/43

返信

GanttProject : http://ganttproject.biz/

がんすけ : http://www.gansuke.com/

Microsoft Office Project : http://office.microsoft.com/ja-jp/project/


思いつくのは、これくらいですかねぇ・・・

メリット・デメリットや好みなどで意見が分かれるので、どれが一番とは一概に言えないですけど。

投稿者 q92sp6 | 返信 (1)

Re: http://67ifb4.sa.yona.la/2

まだまだ遅くないです

返信

受験勉強は1年あったらヤル気次第でなんとでもなります。

進路は今後4年間以上に関係してくるから、自分で納得のいく方向を決めたほうがいいと思いますよ。

「物理がわからない」というだけで理系好きなのに文転したら後悔するんじゃないかな。

逆に、今まで理系が得意だったから理系に進んでたけど実は文系科目の方が好き…とかであれば

迷うことなく文転してもいいんじゃないでしょうか。


>でも、受かっても何をしたいんだろう…

受かってからのことは受かってから考えましょう。

たぶんどの大学のどの学部に受かっても多かれ少なかれ「思ってたのとは違う」と感じるでしょうし。

好きな方向性のところに進学できれば、あとは何とかやっていけるハズです。

私なんて「パソコン関係がイイ」と思って進学したけど

実際にパソコン使う授業は1科目しかなかったり…。


えらそうなこといってスミマセン。

少しでも手助けになれば。

投稿者 fqmktw | 返信 (1)

クイズばっかり

返信


NHK好きなんだけど,なにかというとすぐクイズにするのはどうにかしてほしい

民放も同じなのかな?

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

今日も寒い

返信

実家からこっちに帰ってくると寒い。

暖房器具無しで冬を越すのは辛いなぁ。

投稿者 yi7u9x | 返信 (0)

今年も大吉

返信

初詣行ってきた。毎年ラッキーセブンの7日に行っている。

なんと今年もおみくじで大吉が出てしまった。2連チャンです。

ちなみに過去最高記録が4連チャンでした。

テンションは上がるものの実際大吉で良い事ばかりかと言うとそうでもなかったりする。

効果が発揮されないのは神様を信じてないからですかね。

投稿者 x6qe8m | 返信 (0)

Re: 先輩風吹かせてみたり…

http://67ifb4.sa.yona.la/2

返信

返信ありがとうございます。


友達や先生には「今更遅い」って言われるけど、自分には到底理系が受かると思えない。

かといって、転換するのもすごく無理がある…

もしかしたら頑張れば今の進路のまま大学受かるかもしれない。

でも、受かっても何をしたいんだろう…


そんなどうにもならない状況で、頭の中パニックになってました。

実際に体験した人からの助言が聞けるのはうれしいです。

あと一年残っているので、よくよく考えてみたいと思います。

投稿者 67ifb4 | 返信 (1)

めがねのふち

返信

めがねのふちってけっこう高い。

なんであんなに高いんだろう。

もう少し安くして

投稿者 ggxifb | 返信 (0)

jQuery plugin - Easy Image or Content Slider | Css Globe

返信


画像をスライドさせて表示するjQueryプラグイン。

シンプルなので使いやすそうです。

投稿者 47mktw | 返信 (1)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.