sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

谷川俊太郎さんの「鳥」とう詩の意味をどなたか解説してくださいませんか? 鳥と... - Yahoo!知恵袋

返信
鳥は空を名づけない
鳥は空を飛ぶだけだ
鳥は虫を名づけない
鳥は虫を食べるだけだ
鳥は愛を名づけない
鳥はただふたりで生きてゆくだけだ

鳥は歌うことを知っている
そのため鳥は世界に気づかない
不意に銃声がする
小さな鉛のかたまりが鳥を世界からひき離し鳥を人に結びつける
そして人の大きな嘘は鳥の中でつつましい真実になる
人は一瞬鳥を信じる
だがその時にさえ人は空を信じない
そのため人は鳥と空と自らを結ぶ大きな嘘を知らない
人はいつも無知に残されて
やがて死の中で空のために鳥にされる
やっと大きな嘘を知り やっとその嘘の真実なのに気づく

鳥は生を名づけない
鳥はただ動いているだけだ
鳥は死を名づけない
鳥は動かなくなるだけだ
空はいつまでもひろがっているだけだ

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと

万有引力とは
ひき合う孤独の力である

闇よりも明るさのほうが恐ろしい
きらめく海を背にするとどんな醜いものも美しく見える
限りないものの前でぼくらは一粒の砂に帰る

あしたが なんのやくにもたたぬような

ことばが なんのやくにもたたぬような

それでも「マグリットの絵」を解説しますか?

谷川俊太郎さんの「鳥」とう詩の意味をどなたか解説してくださいませんか? 鳥と... - Yahoo!知恵袋

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

5秒前の午後-66

返信

-1/14


遅くまで残業。


カップ春雨だけ食べて就寝。


相方が帰ってきて、夕飯を少し

分けてもらって、寝た。


-1/15


相方と飲みに行く約束をして

いたのに、残業になる。


早く帰りたかったのだけど、

残っている人数が多かったので

部長が声をかけ、飲みに行く。


「いつ結婚するんだ?」と訊かれた。

曖昧に笑うことしか出来ない。


-1/16


相方は仕事。


弟の就職祝いを買うために

ソメスサドル南青山へ。


3色ボールペンとペンケース購入。

用が済んだ後はヒルズを散歩。


帰り際にネスパスをひやかす。

店頭に雪だるまがあった。


プレゼントを持って実家へ。

弟は照れながらも喜んでくれた

ようで何より。


夕飯を貰いつつ、少し飲んで退出。


しかし終電の時間を見間違え

途中までしか帰れなくなる。


酔った勢いもあって、3駅歩いた。


相方は眠ってしまっていたけど、

起きて、やった。


-1/17


続きを読む

投稿者 ykxifb | 返信 (0)

ぽっぷん

返信

マイケルムーアのキャピタリズムでも観に行こうかどうか迷い中。寒いし外出たくねぇ(´曲`)

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

http://zm5z7u.sa.yona.la/32

返信

人の揚げ足を取ったり、屁理屈を並べ立てたり。。。

そんな輩が多くて疲れる。


ま、相手にするのも馬鹿馬鹿しいから、シカトするけど。

でも、疲れる。

投稿者 zm5z7u | 返信 (0)

Re: ミニプログラム : FFox のアドレス窓に送る君 (2010 1/19 修正版UP)

Firefoxのアドレス窓に送る君 を修正

返信

 迅速に修正です !!


 アドレス窓に送る君の中で、入力キーワードとini ファイルのsite の文字列をつなぐとき半角空白をはさむのは 不必要でした。 どのみちアドレス窓に放り込むのだから 半角空白はini ファイルの方で %20 と書けばいいだけでした。

 半角空白をはさまない修正版をアップです。


修正版 Firefoxのアドレス窓に送る君  ダウンロード (ini ファイルに "%20" を書き加え済み)


● それにともなってのini ファイル修正。

exvz2w83


 まずは自分のsayonala 記事の検索に。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Re: はーとれいるず

はじめまして、こんばんは

返信

そして、さよなら。

投稿者 g2tw2s | 返信 (0)

Re: あるあるある

ノイズキャンセル

返信

ホント静かに聴きたいだけなんだけどね。


ヘッドホン売り場で騒音を○○パーセントカットとか競争してますが、

基本的に無音になることは無いですよね。個人的にはあの爆音ノイズ

と、トンネル通過時のゴォーという低周波が無くなれば良いなと思うんですけど。


爆音でリスニングも難聴だけならまだいいけど、精神状態がおかしくなるんじゃ

ないかなと。余計なお世話ですけどね。

投稿者 khg5z7 | 返信 (0)

はーとれいるず

返信

こんなものがあったんだ!

すごく面白い試みだと思います!

さよなら。

投稿者 y2dp6j | 返信 (1)

センターおわりっ

返信

自己採しました。うーん。悪いっ。

目標点650/900に及ばず。悔しい。現実は甘くなかった。


ちょっとした感想

国語 新傾向…。漢文が結構難しい気が。

英語 四コマ問題削除。長文も少ないし、時間配分わからなかった。リスリングは簡単になった。

数Ⅰ 図形で内積でるなんて…図形3てんしか取れなかった。あーあ。

数Ⅱ 問一が難しい。あとはまあまあ。

物理 波が見たことない問題…あれ解ける人はすごいなあ

化学 本当に難しかった。生物との得点調整行われないかなぁ…

経済 結構取れた。ラッキー


一応平均点は下がるらしい。

とりあえず二次は65%を目標に。

よし!がんばるぞ。

投稿者 67ifb4 | 返信 (0)

Re: どんな耳してんの?

あるあるある

返信

思いがけず電池切れで今日はイヤホンだけ挿してたんですが

聞こえますねー外から。3方向から聞こえてました。


てかノイズキャンセリングヘッドホンって、「買うぞ!!」って意気込んでたら

2000Hzぐらいまでしかカットしませんって言われて底が見えないぐらい

腑抜け状態に・・・・。そこから上をカットしてほしいんだが。

投稿者 viktw2 | 返信 (1)

Re: たった二日間の勝負

センターでした

返信

北海道のうちの学校は300人中60人が追試で、もう大変でした。

友達いわくJRが豪雪+事故で完全止まっちゃったみたいです。

しかもタクシーもない!みたいな。

追試になると私立によっては試験受ける前に願書ださなきゃいけないんですよね…。

投稿者 67ifb4 | 返信 (0)

Re: http://q3e8mk.sa.yona.la/107

確かに

返信

産業関係の衛生管理だと基準値が設定されてますしね。ヘッドフォンに物理的なリミッターが効いてて鼓膜に90デシベル以上加圧しないとか,そんな自主規制するべき。

作業環境管理区分

        A測定
 B測定 85dB(A)未満 85dB(A)以上
90dB(A)未満 90dB(A)以上
85dB(A)未満 第1管理区分 第2管理区分 第3管理区分
85dB(A)以上
90dB(A)未満 第2管理区分 第2管理区分 第3管理区分
90dB(A)以上 第3管理区分 第3管理区分 第3管理区分

騒音による健康障害


音漏れさんがクィーンの輝ける七つの海を聴いていて,パララパララパララパララ(ピアノ)ってモロ聴こえでして,私も嫌いじゃないっていうかかなりアドレナリン分泌を誘引する楽曲の一つですので,他の楽器が「バーン」と入るところでついコブシを突き上げてしまいまして。ボリュームを下げられて続きが聴こえなくなるという残念な出来事がありました。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

http://f43vdg.sa.yona.la/26

返信

社会に触れて、いろいろなことが分かってくるにつれ、

過去の自分の振る舞いがいかに非常識なものだったかが分かってきて、

たくさんの人に「うわなにこいつ」と思われていたに違いないと思うようになってくると、

今すぐに人々の記憶から消えたくなる。

ああああ・・・

投稿者 f43vdg | 返信 (0)

からん

返信

安めの白ワインに氷を入れて飲む。

見た目にもけっこう綺麗だし、飲みやすくなる。

でもなんか恥ずかしいので家でコッソリと。

投稿者 sytw2s | 返信 (0)

クレディスイス

返信

新人教育は毎回疲れるが、今回はかなりデキる人がきたのでラクです。

多分、俺の地位が既にやばい。

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

パリピポ - utagawa_kuniyoshi_00.jpg

返信

パリピポ - utagawa_kuniyoshi_00.jpg

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

Irvine::Orange County Great Park Balloon

返信
Irvine::Orange County Great Park Balloon

Irvine::Orange County Great Park Balloon on Flickr - Photo Sharing!

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

PIGGYBACK IN JAPAN

返信
PIGGYBACK IN  JAPAN

PIGGYBACK IN JAPAN on Flickr - Photo Sharing!

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

PLAYING PEEK-A-BOO in OLD JAPAN

返信
PLAYING PEEK-A-BOO in OLD JAPAN

PLAYING PEEK-A-BOO in OLD JAPAN on Flickr - Photo Sharing!

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

KENDO KIDS (The Way of the Watermelon)

返信
KENDO KIDS  (The Way of the Watermelon)

KENDO KIDS (The Way of the Watermelon) on Flickr - Photo Sharing!

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.