sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り 方」

返信

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20406976,00.htm


> ライブドアがテクノロジービジネスを扱うブログメディア「Tech Wave」を開設した。編集長には元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を迎え、ライブドアのブランド名を付けずに独立したメディアとして運営していく。


> ライブドアではすでに「ブロゴス」や「アゴラ」など、特定分野に特化したブログポータルを運営している。

~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ -


 ブロゴスやアゴラがうまくいったから このへんいけるぞ、と。

玉石混交のフラットなところから頭ひとつ抜け出したサイト(ブログ)作り といった感じか。 ブランディングと差別化。


 一方で 「個人の力ですよ」 とはやし立てておいて、一方では共同編集サイトを立ち上げ 打ち負かそうとする。

うまく煽りますねー。

 共同編集というスタイルはこれからも伸びていく。 一方で個人サイトの一角はすたっていく。 それに加えてツイッター。

枝分かれしつつあるというか 住み分けの動きがあるというか、今 何か動いてる。

 そう言えば弾さんも今ツイッターよりになっていてブログの更新が一週間ほどない。弾さんですら振れているということやね。


 あちこちのブログで、ブログ+ツイッター これ最強 みたいなエントリーがある。 もう一つ、共同編集(コラボ)。

これを忘れちゃいけません。

 ツイッター  個人ブログ  共同編集(コラボ)

今この3つだな。 3本柱 立ってる。


 今現在、多くの人は共同編集の意識が弱い。 だから、このsayonala なんかも なんだここは、みたいに見える。

これが 共同編集というものを強く意識するようになると、はてなアノニマス(増田)もsayonala も共同編集サイトに見えてくる。

(ただしテーマは無テーマ and そのときどき)

 あとはサイトデザイン、レイアウトだな。 今のところ 見た目が掲示板っぽく見える。


 「はてぶを新聞風に閲覧できるHatebuPaperを作ってみた」

http://yusukebe.com/archives/10/01/19/091221.html


 いいトライアルだわ。 これなんか共同編集サイトのレイアウトをイメージさせる。(もう少し縦の2列めと4列めを細くして文字を小さくしてもよかった、今のままではよけい見にくい) (それでもいい線いってる)

 レイアウトデザインとAPIを叩いて取得したデータをマッピングするコードを開発しなきゃいけないから難しい。 

コラボサイトにおいてのニューデザイン、これは遅かれ早かれ開発されてくる(だろう)。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Re: Google イメージ検索画像をレイヤー上に表示 (グリモン バージョンアップ)

うひょー

返信

やりますねー。こういうHackは大好きです。

目からうろこというか。


残念ながら完全にユーザ化してしまった今、いじくる事はないですが

楽しいですねーこれw

投稿者 wyjrny | 返信 (1)

ついったー2

返信

ぬおおおおおお、つぶやけない!


ここにつぶやくか。


「当たり前だけど、Madone5.9+Dura-Aceの自転車に乗ってると、走るのが楽しくてしょうがない」

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

ジェットストリーム

返信

JALが経営破綻。ついにと言うかやっとと

言うか。私はANAのマイレージ持ちなので、

今のところ何ともないが旧国鉄と同じ失敗の

ような気がしてならない。


JALと言えば東京FMの『ジェットストリーム』

この先どうなっちゃうのでしょうか。


物心ついたころから良く聴いてました。最近は

ちょっとご無沙汰ですが。子供心に外国の風景を

想像して、いつかは海外旅行行ってみたいなと

思ってました。良質の番組ですね。


そう言えば、仕事の絡まない純粋な旅行に随分

行ってないな~。

投稿者 khg5z7 | 返信 (0)

AndroidとHT-03Aと

返信

HT-03Aを買って半年が経過しました。

Nexus One等のAndroid端末が増えつつありながら、未だ日本ではHT-03Aしか(一般的な)選択肢がない状況です。

そこで良い点、悪い点を記録しておこうと思います。

大事なのはAndroidとして考えるべき点と、HT-03Aという機種として考えるべき点がある、ということです。


#Androidとして

*良い点

・Gmail等のGoogleサービスとの連携・同期が簡単

・twitterやRemenber the Milk、Evernote等のWebサービスが使いやすい(アプリがある)

・HOME画面にウィジェットとして天気予報等の情報を表示しておいたり、よく使うアプリ・連絡先のショートカットを置いておける

・カメラで写真撮影→画像編集ソフトで加工→twitterへポストといった作業を1つの流れとしてやれる


*悪い点

・電話やアラームといった基本的な機能がやや不安定

・ワンセグやおさいふケータイに対応していない


#HT-03Aとして

*良い点

・片手に収まる持ちやすいサイズ


*悪い点

・スペックが低いためアプリの起動から作業開始状態までに1呼吸置く必要がある。いわゆる「もっさり」

・カメラの性能が悪い

・トラックボールもアナログな操作なので、デジタルな操作ができるポインティングデバイスのほうが良かった



個人的な感想としてHT-03Aは、Androidでどんなことができるか知るには十分な端末だと思います。

しかし快適に動作するかというと不満が出てくることも間違いありません。

そのためiPhoneでいうJailBreakのように、端末のroot権限をとったりROMの入れ替えをしたりして

(不正)チューニングをしている人がいることも確かです。

もう普通のケータイに戻れないか、というとそういうわけではなく

しかし戻そうとも思わない、そんな感じです。

投稿者 fqmktw | 返信 (0)

どうでもい…いやどうでもよくないんだけど

返信

年明け早々に書類応募した会社2社、片方は一応面接があったけど

2社とも未だに何の連絡もなし

というかそもそも、去年のうちに応募した1社からも未だに何の連絡もなし

…身動き取れん…どないせいっちゅうねん…


というわけでぶっちゃけ暇なので、ここ数年来の懸案である

「PCのe-mail環境の移行」についてあらためて調査・考察してみた


今使っているのはメール・Newsgroupの統合クライアント「Datula」

当時はまだそういう種類のアプリケーションは少なかった

(AL-Mailとか電信八号の時代、Becky!はもう少し後だったかな)し

他のソフトと比べても機能的に遜色ない&軽量だったので

わざわざシェアウェアフィーを払ってまで使っておりました

今でも決して機能的に不備・不満があるわけではありません


…が、数年前に開発者・開発元は完全に廃業してしまい、

オープンソース化を望む声も一部にはあったものの実現せず、

新OS・新機能への対応やセキュリティアップデートなどあらゆる更新は

もはや望みなし


しかし過去10年以上分のメール資産(大半はゴミかもしれないけど)は

一応生かしておきたい…さて…

単純なメール転送とかではダメなんです、私は基本的に時系列管理の人なんで

タイムスタンプが保存されていないと意味がない


調査した結果、Thunderbird&Gmail、というあたりに落ち着きそう

運用としてはGmailのみでもいけそうなんだけど、

・Datula→Gmailの直接移行は無理ぽ

・Datula→TB、TB→Gmailの移行は可能ぽ

ということみたいなので、とりあえずTBに移行してみるかと


でもフィルタとか自動仕分けとかアドレス帳の設定なんかは

やっぱり手作業でやらなきゃならない…めんどい…

投稿者 g2tw2s | 返信 (1)

(´∀`)

返信

最近スラックスの白衣だね・・・


オイラ的には残念なんだがww




ソレもまた いい(≧∇≦)b

投稿者 49ifb4 | 返信 (0)

Re: グリモン : Google イメージ検索画像をレイヤー上に表示

Google イメージ検索画像をレイヤー上に表示 (グリモン バージョンアップ)

返信

 以前 グリモンで Google イメージ検索画像をレイヤー上に表示 というのを紹介した。 (ちょっとfork した)

jQuery がこのほど 1.4 にバージョンアップしてかなり速くなったと言うので このグリモも速くできそうなところを修正してみた。 (このグリモンはjQueryを使っているのでjQueryのバージョン変更と他のコード部分を少を修正)

 んー、結構 速くなったと思う。 画像がダウンロードされないと表示されないんで、画像しだいですなー この場合は。


インストールgoogle_image_search.user.js


・ 試してみるには、美人時計 と このページ(← sayonala のページでも工夫しだいで表示できます)。


・ 画像が前面に出ます  

4vyna4bm



※ このグリモンのオリジナルがあるページは ↓ です。(自分はちょろっとfork しただけです)

http://www.serendip.ws/software/gm_googleimagesearch

投稿者 fh9xif | 返信 (1)

合わせ鏡

返信

思考は常に合わせ鏡のなかを往ったり来たり

投稿者 q96z7u | 返信 (0)

きれいな怒り方

返信

振り上げた拳のキレイな下ろし方ってどんなのですか?

怒ることが極端に少ないので、どう怒ればいいかわからない。

そしてどう収めればいいのかわからない。

なあなあで終わらせたくないし。

うーn。わからん。

投稿者 vdpe8m | 返信 (0)

だめにんげん

返信

あまりの部屋の汚さに気が狂って大掃除をしていたら、いつの間にか日付をまたいでしまった。

けっこう綺麗になったけど、このくらいの時間になると明日の朝がつらい。

投稿者 sytw2s | 返信 (0)

http://xmny3v.sa.yona.la/704

返信

ふがいない男,それはわたくし。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

Re: ミニプログラム : FFox のアドレス窓に送る君 (2010 1/19 修正版UP)

ミニプログラム : FFox のサーチ窓に送る君

返信
fsmcfdqv

 今度のは、FFox の上右にあるサーチバーの窓に放り込みます。 こっちは一般的な検索が主。

これをホットキーランチャーでScrollLock キーに設定しておけば、先にHome キーに設定した自分のsayonala 記事の検索と対で使える。 Home キーはhome だから自分の記事、その上のキーScrollLock は一般検索という実にわかりやすいキーバインドになります。


7fg6upt5

・ サーチバー用だから右肩に s の目印をつけた。

・ ini ファイルの、searchEngine と site の項目には何も書いていません。

  (機能はします。サーチバーを、google にしてあるなら、site=%20site:sa.yona.la はOK)


使用条件 :

・ FFox 側のショートカットキー Ctr + K はデフォルトのままであること。(サーチバー窓にフォーカスするショートカット)

・ FFox が画面に表示されていること。(他の窓で隠れているのはOK)


ダウンロード


・ 作業しているうち FFox がいろんな窓に隠れてしまったときなど前面に出してこずとも ScrollLockキー 一発 即 入力状態です。 最前面に出すもたもた感が解消されます。


・ 入力状態を半角にして クオート " " を打ち込まなくとも、鍵括弧 「 」でくくると 置換してクオートになるのがアピールポイント。

  「さよならもたもた入力」 は、"さよならもたもた入力" 

  「「さよならもたもた入力」」 は、 "「さよならもたもた入力」" となります。


・ 前のは、Firefoxのアドレス窓に送る君 で、

FFox_addressMado_ni_Okurukun.exe

 今度のは、Firefoxのサーチ窓に送る君 で、

FFox_searchMado_ni_Okurukun.exe

 です。

投稿者 fh9xif | 返信 (1)

マクドナルドがポテト食べ放題ドリンク飲み放題のキャンペーンを店舗限定で開 始 - GIGAZINE

返信

マクドナルドがポテト食べ放題ドリンク飲み放題のキャンペーンを店舗限定で開始 - GIGAZINE


まあ、他のファストフード店のポテトよりは美味しいとは思うけど…

確実に胸焼けしそう…

最近はMサイズでもちょっと多いかなーとか感じはじめてるのに

投稿者 g2tw2s | 返信 (0)

衣食足りて礼節を忘るる

返信

殺されそうだから全財産を渡すことはあっても、

助けてくれたから全財産を渡すことはない。


※2010/01/27 08:10

題名を『先手必勝』から変更。

投稿者 cnyxif | 返信 (0)

両国国技館

返信

東の花道側の席で観戦してる女の人がめちゃくちゃかわいい。

白と黒の細かいチェックの服を着てる。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

谷川俊太郎さんの「鳥」とう詩の意味をどなたか解説してくださいませんか? 鳥と... - Yahoo!知恵袋

返信
鳥は空を名づけない
鳥は空を飛ぶだけだ
鳥は虫を名づけない
鳥は虫を食べるだけだ
鳥は愛を名づけない
鳥はただふたりで生きてゆくだけだ

鳥は歌うことを知っている
そのため鳥は世界に気づかない
不意に銃声がする
小さな鉛のかたまりが鳥を世界からひき離し鳥を人に結びつける
そして人の大きな嘘は鳥の中でつつましい真実になる
人は一瞬鳥を信じる
だがその時にさえ人は空を信じない
そのため人は鳥と空と自らを結ぶ大きな嘘を知らない
人はいつも無知に残されて
やがて死の中で空のために鳥にされる
やっと大きな嘘を知り やっとその嘘の真実なのに気づく

鳥は生を名づけない
鳥はただ動いているだけだ
鳥は死を名づけない
鳥は動かなくなるだけだ
空はいつまでもひろがっているだけだ

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと

万有引力とは
ひき合う孤独の力である

闇よりも明るさのほうが恐ろしい
きらめく海を背にするとどんな醜いものも美しく見える
限りないものの前でぼくらは一粒の砂に帰る

あしたが なんのやくにもたたぬような

ことばが なんのやくにもたたぬような

それでも「マグリットの絵」を解説しますか?

谷川俊太郎さんの「鳥」とう詩の意味をどなたか解説してくださいませんか? 鳥と... - Yahoo!知恵袋

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

5秒前の午後-66

返信

-1/14


遅くまで残業。


カップ春雨だけ食べて就寝。


相方が帰ってきて、夕飯を少し

分けてもらって、寝た。


-1/15


相方と飲みに行く約束をして

いたのに、残業になる。


早く帰りたかったのだけど、

残っている人数が多かったので

部長が声をかけ、飲みに行く。


「いつ結婚するんだ?」と訊かれた。

曖昧に笑うことしか出来ない。


-1/16


相方は仕事。


弟の就職祝いを買うために

ソメスサドル南青山へ。


3色ボールペンとペンケース購入。

用が済んだ後はヒルズを散歩。


帰り際にネスパスをひやかす。

店頭に雪だるまがあった。


プレゼントを持って実家へ。

弟は照れながらも喜んでくれた

ようで何より。


夕飯を貰いつつ、少し飲んで退出。


しかし終電の時間を見間違え

途中までしか帰れなくなる。


酔った勢いもあって、3駅歩いた。


相方は眠ってしまっていたけど、

起きて、やった。


-1/17


続きを読む

投稿者 ykxifb | 返信 (0)

ぽっぷん

返信

マイケルムーアのキャピタリズムでも観に行こうかどうか迷い中。寒いし外出たくねぇ(´曲`)

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

http://zm5z7u.sa.yona.la/32

返信

人の揚げ足を取ったり、屁理屈を並べ立てたり。。。

そんな輩が多くて疲れる。


ま、相手にするのも馬鹿馬鹿しいから、シカトするけど。

でも、疲れる。

投稿者 zm5z7u | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.