sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

FNNニュース: 猛暑続く 年明けに表面化することになりそうな「猛暑の先」を緊急取材しまし た。

返信
花粉数と日射量の関係
その鍵を握るのが、夏の日射量。
東京のスギ花粉の飛散量と前の年の7月の日射量の関係を示したグラフでは、前年の日射量が多いと、翌年の花粉飛散量が多いことがわかる。
日射量が多いと、花粉を出す雄花の育ちがよくなり、数が多くなるため。
2010年7月の東京の日射量は、冷夏だった2009年の数字を大きく超えている。
千葉県農林総合研究センター森林研究所の福島成樹主席研究員は「日照時間が、もうすでに長くなっております。花粉量が多くなる1つの要素になりますので、多くなる可能性があるとみています」と話した。
東京・目黒区のうどん店にも、猛暑の余波が忍び寄っていた。
ロシアのプーチン首相は5日、「異常な猛暑と干ばつのため、ロシアからの穀物輸出を一時的に禁止する必要がある」と述べた。
ロシアが、異常な猛暑による干ばつで、小麦を含む穀物の輸出禁止に踏み切ったことを受け、小麦の国際価格は上昇。
この状況が長引けば、国内消費の9割を輸入に頼る日本への影響も懸念される。
東京・目黒区のうどん店店主・尾藤勝彦さんは「(太さ)4mm、(幅)5mmという太さを最低維持して、それ以上の太いうどんを作るように心がけています。(太さは)二十数年変えておりませんね」と話した。
13年間、かけうどん1杯550円という値段を守り続けている尾藤さんは、小麦価格の上昇に危機感を募らせている。

FNNニュース: 猛暑続く 年明けに表...


もう来年の心配が・・・。

てかその前に反動で極寒の冬になるという怖い話も。

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

忘れる

返信

ログインユーザー名を忘れる、という何とも情けない理由により、新アカウント作成。

過去の記憶の一部が切り離されてしまったようで、悲しい気もするが、

もう二度と思い出すことのない記憶になってくれて、良かった気もする。


この次は何を忘れるのだろう。


…忘れてしまいたいことを思い出せなくなってる。

それはそれで、いいことなんだな。きっと。


きおくよさよなら。

投稿者 xe7ny3 | 返信 (0)

美味しんぼ

返信
s6shiyna

 こんな古い画像が中国のサイトにあった。 -


追記

 アニメもあった。 ドラマの動画もあるね。 なんだ.. 

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

アメリカンドッグ

返信

目の当たりにすると食べたく無くなる。

ビールも同じで、フタを開けた瞬間にどうでもよくなる。あけた分は飲むけども。

たまにしか買わないから、思い出補正がかかってるのだろうか。

結局、ビールとアメドじゃなくてカフェオレとあんぱんを買っていた。

そっちの方が安いし、食べても満足できると思う。

投稿者 rfsg5z | 返信 (0)

.

返信

 ちょっと涼しくなった。 そのうち天気も崩れてくる。 このあと超特大の台風がきたりして。

それでも、朝起きたとき体がものすごい重くて動かない となったら熱に当たってる。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

‘高島彩アナ 9月で「めざましテレビ」卒業 年内で退社’

返信
7d7kg6up

 彼女が決弾したことですから...

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

無題

返信

実生活でネットスラング使うやつは爆発すればいいのに。

面白いと思ってんのかなぁ。

投稿者 8bb4ac | 返信 (0)

google

返信

蝉の亡骸がコンクリートの地べたに転がっていた。

死にたもうことなかれ。セミ死にたもうことなかれ。

呟きながらすぐ横を通り過ぎる朝の国道1号線。

投稿者 c9zchq | 返信 (0)

http://qdachq.sa.yona.la/41

返信

はあ………自分が悪いけどさ……

投稿者 qdachq | 返信 (0)

見守ってる

返信

日経平均9000円割れ…1ドル83円とか、もう日本経済やばいね!こんな状況なのに何もしない民主党、すげぇ。

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

Re: わー1111

ドイツ人の仕事っぷり

返信

ま、ポリシーが優先するなら、そうなっちゃいますよね。

今日ちょうど見てたんですが、ドイツは京都議定書CO2削減目標の達成っぷりがすごいです。

左から5番目 ドイツ 目標-21%、実績-22.3%

(横に長いのでぶった切りました。白抜きが目標値、色つきが2008年時点実績)

全体は http://www-gio.nies.go.jp/aboutghg/data/2010/kp_commitment_100602_graph.pdf

どんだけ綿密な予測立てたんだ。


日本で分別の細かいところというと、以前熊本の水俣市をTVで取り上げてました。

今どうなってるか調べてみたら23分別だそうです。

ごみの23種類分別収集

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

俺専戒メモ

返信

もう何年前のことか、はっきりとは思い出せないけど、多分、3年前。

当時だって、そんな雰囲気や、なんとなくそうじゃないかとという予感は何度も感じていて、

でも確信が無かったから最後の一手を結局打てず仕舞い。

アクションを起こしてくれない、きちんと伝えてくれない相手が悪いんだって。情けない奴。


3年も経って、お互い距離が離れて、また同じような季節を迎えて、

そして初めて気が付いて、また過去に引き戻され、昔に捕まった。

行動はされてた、俺が気が付かなかった、視野が狭かった、今よりずっと愚かだった。

過去の、それももう修復のしようがない過ちなら今更知りたくないのに、気が付いてしまった少し賢くなった俺。

もう何も言えない。 ただ泣いて謝りたい。 謝って済む事じゃない、謝る事じゃない。


ただ、俺は突き放されたんじゃない、俺のほうから逃げ出した。 悪いのは、

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

Re: オンラインメモのブログ的用法

http://xmny3v.sa.yona.la/805

返信

femo懐かしい。ずっと前使っていました。

ごく最近こんなのも出たね

Textt http://www.textt.net/

Textt というサービスをリリースしました - Yaks


(追記に反応しますが,タグ「金曜手酌の会」はごらんの通り私が勝手にやっているだけです。大丈夫(何が)。もちろんご自由にご参加下さい。別に金曜じゃなくても,単にsa.yona.la手酌の会でもいいんだけど,まっすぐ帰った金曜日にひとりで晩酌をしている感じがここの雰囲気に合う気がするので,やっています。拾ってくれてありがとうzig5z7さん。)

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

加齢と虫歯

返信

なんか関係ありますかねえ。歯医者行く回数増えた…。

20代中ごろまではほっとんど行かないでもすんだんだけど

ハミガキのやり方は変えてないつもりだけどなあ

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

ウィザード形式で多数の縮小画像からモザイク画を作成できる「Foto-Mo saik」 (窓の杜経由)

返信

http://www.sixdots.de/mosaik/en/download.php

(ダウンロードページ。 ソフトはフリー)


 データベースとなる画像をシンプルなものに工夫すれば、部屋に飾れるぐらいのものができそう。

色違いのシンプルな画像を何百枚もどうやって作るか...


i79ershi

・ ヴァザルリ -

・ グーグル画像 ヴィクトル・ヴァザルリ -


  

(↑ これは参考)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

悲しきかな

返信

正義を振りかざすときの人の横暴はすさまじい。

たとえそれが正義であったとしても、正義を正義の名のもとに正義として実行することのなんと難しきことか。


すべての人に受け入れられる正義は存在しない。

すべての人に正義に反する心が存在する。


正義は弾圧ではない。

正義は武器ではない。

正義は手段ではない。


正義とは各々の心に必要なものであり、それを人に振りかざした時点でそれは正義ではない。

投稿者 uj7u9x | 返信 (0)

http://c9zchq.sa.yona.la/5

返信

人当たりがよくなりたいです。

誰に対しても笑顔で楽しく話がしたいです。

投稿者 c9zchq | 返信 (0)

Re: わたしは

なんか

返信

うまいことやってますよね^^;

投稿者 uj7u9x | 返信 (0)

http://gt7u9x.sa.yona.la/402

返信

夏が終わったらまた綺麗で美しすぎてさびしくなる秋が来るので

今のうちに冬支度を済ましておこう


そう彼はいいました

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

http://vb4ach.sa.yona.la/23

返信

これまで何年間か、あの子の書いた文章やあの子の撮った写真だけみていて、憧れてたんだ

なんか、住んでる次元が違うというか、立ってる地面が違うというか、そういう感じの人だと思ってた

それなのに、なぜか物理的に近くになってしまった

常識で考える限り、今後もふたりは交わることはないから、これからも異次元なんだけどね

投稿者 vb4ach | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.