sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: 超勤がつかないよ、アポロ。

「精神科医」はどうでしょう

返信

機械化という点では、少なくとも当分の間、人工知能が代わって診察するのは厳しいんじゃないかと思います。


人間でも機械でも引き継げないものとして「(宗教の)開祖」というのも考えたんですが、もはや職業ではないかも。

機械が教義を自力で創り出すというのは考えにくいかなあと。

人間なら、引き継がれた時点で初代ではない、という逃げなのでかなりの屁理屈です。


以下蛇足。

プログラミングのことは全然わからないけど書いてしまう。

あるプログラムにとって、「自身を創ったコンパイラのバグ」によって内包させられてしまったバグは「教義」にあたるだろうか。

これが言語自体の欠陥なら、教義以前に物理法則レベルの話と感じるだろうから、そういうもんだと思うしかないだろうけど。

もちろん、(その言語の中では)ソースコードの欠陥はないものとして。

人工知能の意見を聞いてみたい。


なお、以下を強調しておかないと身の危険があるので全力で書きますが、「宗教はバグである」という意味ではありません。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

超勤がつかないよ、アポロ。

返信

世の中の色々なものが機械化・デジタル化することによって、

一番要らなくなるものは、結局というか、やっぱりというか、人間そのものなんだなぁと身を持って痛感。


自分という人間を『労働力』として見たときに、路傍の石並に価値が低いのはどうしようもない事実だけれど。


ところで、『労働者として替えがきかない』ような人って、世の中にどれくらいいるんでしょうね。引継ぎができない仕事。

舌に保険が掛かっているアイスクリームのテイスターみたいな。

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

IS01のタスクマネージャー

返信

標準のタスクマネージャーだとプレビューを作成しているせいかタスク一覧を表示するのがおっそくていらいらしていた。

で、いい代替アプリないかなと探していたところ「Prehome」ってのを見つけた。これが試してみたらアイコンだけの一覧でさくっと表示されるのでとてもご機嫌になった。

動作もホームボタン一回でPrehome起動。二回押しで標準ホーム起動(これは好きなホームアプリを設定できる)と非常に使いやすい。

標準タスクマネージャーはホーム長押しだったからあれも微妙にイライラする原因だったと思う。


ついでに標準タスクマネージャーだとなぜか一覧に表示されなくてキルできなかったアプリ(A Online Radioとか)も表示されてキルできるようになったのでさらにご機嫌。

それまでタスクキル用のアプリまで入れてたからなあ。これは用無しになったので削除した

投稿者 8ghqe8 | 返信 (1)

「早くしないと、遅くなっちゃう」

返信

せっぱつまってると納得しちゃうけど、よく考えると、すごいプリミティヴな説得。

あんまり情報増えてないよねそれ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

人生は不平等だ

返信

観覧車とかジェットコースターとか展望台とかほんと辛い。

高いとこ駄目なんです。

床がガラスって何の罰ゲームですかねオレ何かしましたか。

あと展望室の天井とガラスを斜めに作るのやめてくださいほんとにばか。まっ、だーっ。あぉぅ。って、なる。


行けるようにはなりたいんです。何が楽しいのか、理解はできなくても想像はできる。

壁に張り付いてる分には「きれいだねぇ」なんて思うことは思うし。

俯角で30度くらい以降がだめです。


ああいうところを楽しめる体になりたい。

けど訓練は嫌だ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

エッチ、スケベ、やらしい、の違いは何だろう

返信

越え難い違いが、質的な面で何かあるような気がするんだけど、よくわからない。

年齢?変態度?


とりあえず全部エロいにはエロいんだけど。


「エッチ」をセックスの意味に用いることを発明した明石家さんまはすごいな、と思う。

一方、エッチの元となったhentaiが今や英語でも通じるのもすごい。


日本いろいろすごい。何だこのテキトーなまとめ方。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

http://ymfktw.sa.yona.la/16

返信

年末年始は、郵便局にて年賀状の振り分けに従事する。


宛名に子供のつたない文字を見ると、癒される。


別の手紙には、毛筆フォントで

宛先に「茨木県」と書いてある。


笑う気にもならない。

投稿者 ymfktw | 返信 (0)

http://xmfktw.sa.yona.la/5

返信

自分が認めてもらうにはどうしていいのかなんてもうわからない。

働き始めてからずっと考えて行動しての繰り返しだけど本格的にわからない。


家にも職場にもどこにも居られなくてつらくて

でも相談なんてできなくて

孤立していって


なにしてるんだろうなー

なにしてきたんだろうなー


誰の言葉もうわべだけとしかとれなくなってるし

会話する気力ないし興味ないし

聞くだけの立場は苦しいだけ


がむしゃらにやってきた結果がこれか

お笑いぐさにもなりゃしねぇよ

投稿者 xmfktw | 返信 (0)

http://umu9xi.sa.yona.la/436

返信

息をするように恋愛を。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

BGM

返信



 サックス曲  youtube から

● 背景黒 -

・ 元画像 -

・ 音元 YouTube -

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

‘店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン’

返信

-

 商魂ありますねー。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

‘ソーシャルメディアは、「職」ではなく「スキル」:共有すべきソーシャルメ ディア・スキル’

返信

-

 会社の中のソーシャルメディア担当なんて 考えてみれば難しい。 成果をどうやって計るか、というところが難題。

しかし、それを計れるのはその担当者の人と接したウェブの向こうの人なんだけど。 上から眺めている上司には計れない。

 このへんから、ソーシャルの精神みたいなのが見えてくる。 一段高いポジションで概略をつかんだとしても実際のところ何が起きてるかはわからない。 言ってみれば、空振り状態。 わかったような気になっても ソーシャルグラフ上での振舞いがなければ それは空振りの連続。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

仕事おさめ

返信

今年も地獄の年末を乗り切ったぞ。

がんばりすぎて腰悪くした。

10代の頃は腰が痛くなるとか絶対ないわとか思ってたけど、今では腰痛対策の本を買うぐらいです。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

掃除。

返信

寒いけど、年末だし、ちょっとだけ掃除した。

大掃除とまでは行かなかったけど、スッキリした。

明日が年内最期のごみ収集日なのだ。

すぐに選別出来ない物は見えないところへ押しやったので、

根本的にはあまり変わってない。

なので小掃除だね。

本格的に捨てるには町内のゴミ集積所のキャパを超えちゃうので、

一気には無理。

かといってこまめに出すのはメンドイ。

困ったもんだ。

投稿者 856z7u | 返信 (0)

‘【次世代マーケティング考】今こそ“ツイッター”の功罪が議論されるべきで は’

返信

-

 ちょろっと批判記事なんかが出てきて盛り上がり中。

まぁそれでも、会場にtsudaる人がいるということは しっかり聞いてもらえてるということだから.. ダラダラした座り方であくびされるよりはましでしょう。

 それと、最速速報性 というのと リアルタイムウェブ というのはちょっと違う。 リアルタイムウェブの方は、その人が今集中して取り組んでいる姿を伝えるというニュアンスがあって 火事や事故などの出来事をいち速く伝えるというのとは少し異なる。

 tsudaる で伝わってくるのは、テキストの文言だけじゃない。 集中して高速でキーボードを打ってるその空気も伝わってくる。(というか こっちがそうゆうふうに想像してしまう)

 そこがいい。 その打ち込みの熱みたいなものに感化されるわけですよ。 tsudaる のもう一つのポイントはそこでしょ。 集中しないとあれはできないから。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

キャノン PowerShot S95

返信
shrshiyn

-

 ここですよ。 暗いところがきれいに写っていると パソコンの方でHDR画像を作っても大丈夫。

暗いところが荒いと全然使えない。


>> [ダイナミックレンジが大幅に拡大]

 建物や人物の影など、光の明暗差が大きい屋外のシーンでも豊かな階調表現で微妙な質感を表現できます。従来比4倍のダイナミックレンジで、明るい部分の白とびや、暗い部分の黒つぶれを防ぎ、全体を自然な明るさの階調で表現することが可能です。 <<


 4倍とな。 これをHDR画像にすると いいHDR画像になる。 HDR画像と言っても質のいいと悪いのがあるからね。

>> 異なる露出を合成して明暗差をなめらかに描く「ハイダイナミックレンジ」 <<

 とのこと。 すでにキャノンもカメラの中でHDR画像を作っている。 トーンマッピング効果をつけていないだけ。

カシオはつけている。 画像処理するにはついていた方がいい。


・ F2.0キヤノンレンズ -

 そそるなー。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

‘「tsudaる」の功罪:シロクマ日報:ITmedia オルタナティブ・ブログ’

返信

-

 「tsudaる」 の今は、流行と実用性が半々。 実用性から見れば これ以上速いものはない。 だから これはこれからも続いていく。 流行の方はと言えば、こっちは徐々にtsudaる とも言わなくなり流行は終わったかのように見えてくる。

 流行が終わって実用性が定着するなら、ほぼデフォルトもの。 "速さ" 一つで本物になった(生き延びた) と言える。 もちろん、その影にはタフな使い方に耐えるツイッターの技術があるのだけど。

 それにしても津田さん、いいところを取った。 今年ブレイクしたと言っていい。 

俺もこれには一つの表現スタイルを感じたし、啓発されるものがあった。

 "速さ" という実用性がある限り tsudaる という言葉が飽きられても、また別な言い方で少しアレンジされたスタイルが出てくる。 そのへんには期待がもてる。 こうゆうのを "もってる" と言うのだろう。

投稿者 x3ru9x | 返信 (1)

明日歯医者なのに

返信

熱が出そうな兆候が…

わわわ少しだけこらえてくれまいぼでー

投稿者 gzxifb | 返信 (0)

デートの誘い

返信

デートに誘おうか誘うまいか迷ってる。


先がないことが分かってて誘うのはやっぱり卑怯かな。

投稿者 rnyxif | 返信 (0)

http://8xcsp6.sa.yona.la/25

返信

私の前には5年くらい話してない元クラスメートが。

私の後ろには計5回くらいは話したことがある先輩が。


すっごい微妙な距離を保ちながらお互い目が合わないように(いや、本当は話したいんだけどどんな感じで話せばいいかわかんないから)階段を下りた。


つかれた。

投稿者 8xcsp6 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.