sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

http://c9zchq.sa.yona.la/231

返信

2chまとめブログのこと。

RSSを勝手に登録していたサイトから、

うちにアクセスが流れてきていた。

ちょっと申し訳ない気持ちになった。

ブログ自体は正直少し飽きてきた。


今日htmlの仕組みやら何やらを少し調べた。

飽きてきたのはhtmlcssが理解できないことも影響してる。

自分が思ってるデザインをおおまかに作ってみたけれど、

IEとchromeじゃ見え方が違うしもう訳がわからない。

今使ってるテンプレートをちょっとずつ変えてくしかないと思った。

今日一番の発見はブログ特有の変数があるってこと。

それを使わないとサイトはブログにならない。

投稿者 c9zchq | 返信 (0)

感情はたぶん蓄積する。

返信

感情は、ないわけじゃないけど乏しいとおもう。

感情が乏しいと、他の人に受け入れられない。

それは寂しい。

他の人が共有できることが自分には共有できないという疎外感。

感情が乏しいから、激しく寂しいと感じるわけじゃないけど、その感情は蓄積してる、と感じる。

投稿者 v6x8mk | 返信 (0)

"リアル世界のアイコンなるもの" これですよ。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

アイコンなるものの奥の深さが分かった。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

リアル世界のものを、目印となるもの と そうでないもの に色分けしてみるのも面白い。 目印と判定したなら その裏に門を置け。 そうすれば それがリアル世界のアイコンなるものになる。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

目印となるものの裏に呼び出されるものが潜んでいる。 アイコンのことを考えてみよ。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

「多くの人が共有するアイコンとなった。」 この場合のアイコンは目印という 意味あいで使われている。 最近よく聞く。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

アイコンには目印という意味あいがあるけど、ツールから見れば呼び出され機能 の出先機関。

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

左にオントロジーツリー、右にオンデマンドツールヒエラルキー

返信

 オンデマンドツールのヒエラルキーを見れば、オントロジーツリーの中をどう移動していくのかだいたい掴める。


道具を使えば 道具側にコンテンツが通った痕跡が残る。


ツールのヒエラルキーとコンテンツの痕跡を残したツールとを考え合わせながら時間をたどると(順でも逆でも)、その人の振る舞いが分かる(or ばれる)。


そのようにして 使われたツールを追尾することによってシルエットイメージのような登場人物を出現させることができる。



・ 結論 : ツールも呼び出されツールとなり、ヒエラルキー & 動的再配置ありの構造となれば、それもコンテンツになりうる。


・ シンプルに言うなら : ホームセンターで買ってきたばかりの金づちと 血の付いた金づちは、同じ道具でも全然別物ということ。 血の付いた金づちはコンテンツ。


・ 呼び出され機能を持たない単純なツールが目の前にあって、まずはツールありきとなっているような場が一番最悪。


・ 道具を描いた絵は、呼び出されて出てくる絵 という役回りにするのがいい。 道具には呼び出され機能(呼び出し応答機能)を付けること。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

オンデマンドツールのヒエラルキー

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

あー

返信

大したことじゃないのか。

投稿者 v67ny3 | 返信 (0)

総括すると

返信

どうして私がこんな思いをしなければならないのか。という結論になる。

投稿者 v67ny3 | 返信 (0)

やっぱり

返信

順調とか平穏とかマジ怖い。

投稿者 v67ny3 | 返信 (0)

http://v67ny3.sa.yona.la/55

返信

相手は「自分の気持ちをわかって欲しかった。」だけ。

私はそれを汲んであげられなかった。

ありがちなすれ違い。

投稿者 v67ny3 | 返信 (0)

まあ今は

返信

何言っても伝わらないだろうから、ひっそりと祈るというか、見守るスタンスでいるか。

投稿者 v67ny3 | 返信 (0)

もーう

返信

すべてが嫌。

投稿者 v67ny3 | 返信 (0)

Re: hta のサンプル LogoType Maker

hta のサンプル LogoType Maker....修正 (changelog1)

返信

 hta のウインドウは、<HTA:APPLICATION ....... /> タグで形を整えられる。 このタグを入れた。


・ ペインが奥まった感じになっていたのを修正。

・ スクロールバーをなくした。


修正版ダウンロード



 すっきりきれいになりました。

また これはテンプレートとして使えます。

iframe にページを出しているだけなので 後はウインドウの大きさと位置だけです。


 <HTA:APPLICATION ....... /> 内のアイコンの項目を設定すればアイコンも変えられます。

これはまだやっていません。


 ブラウザの中からアプリを取り出そう。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/2066

返信

 ブラウザ内で提供されているアプリの数に比べれば、デスクトップアプリの数なんて全然 少ない。

この少なさが頭を楽にする。


 ここに来て デスクトップへの回帰という...



 . . . . ブラウザ内の混沌に s a y o n a l a . . . .

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

‘javascript - そろそろECMAScript 5を使いたい少なくとも3つの理由’

返信

- (404 弾)

 IE が周囲と同じHTML5標準対応になれば hta も再生してくる。

ウェブサービスをブラウザから一個一個取り出してデスクトップアプリとして使うやり方もありだろう。

なんだか頭の中が楽になった。

 もうブラウザ内は混沌としてきている。 (ツールとコンテンツとがごじゃごじゃに混ざってしまって)

この混沌から有用なものを一つ一つ取り出すという作業で 混沌の外に出れる。


* hta もブラウザ(IE)で表示しているのだけど 感覚的にはブラウザの外。 デスクトップアプリ。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://kztach.sa.yona.la/2

返信

何だか予想外にボーナスが出た。


でも私の勤務先がブラック企業なことがわかってしまった。

お金も問題だが、人としての倫理観が問われている。


今日はもっと人間らしく仕事が出来るように就職活動をした。

初雪がすがすがしかった。


帰りに久しぶりに大人買いをしちゃったよ。

だって安かったんだもの!

新しい職場で使えないかな?




tj4w83x7

投稿者 kztach | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.