sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

‘Web上に設立された学校「スクー」が話題に’

返信

- (とあるニュースサイトでの紹介)

 学校にはクラスとか学科があって そこには構造がある。 つまりこれは 簡単ではあるけれど一つの構造化。

これから先、あちこちで構造化の動きが出てくる。

 今はテキストタイムラインがWeb上の主流になっているけれども、日々構造化、動的構造変化 するウェブサービスがこれから出てくるとタイムライン系サービスは相対的に今ほどじゃなくなる。

 今ちょっと変化の兆しが出てきている。 俺はそう見てるけど。


 面白い構造や構造化のアイデア、そうゆうのを期待する空気が出てきつつある。

写真にしても、タイムラインで流すのと、何か構造の中で見せるのと 2つある。

 で、その構造はインタラクションによって受け手が把握していくものであると。 説明されて わかりました、という形じゃない。


 タイムラインから構造化へ軸足が移る潮目が来てるね。


 自分で言うのもなんだけど 最近作ったflashのように、写真が再構成されてインタラクションによって何かその向こうに構造が感じられるコンテンツの方がテキストタイムラインより面白い。

 まぁ、テキストライムラインを毎日読むことに飽き々してきていて その反動が出てきた、ということなのかな。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

すりガラス効果 & UI

返信

 ぼやけ や はっきり、物の大きさで奥行きを感じさせる。

 いい感じのぼやけ画像を作るのが以外と難しい。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: アサヒ スーパードライ ドライブラック レビュー

http://q7ny3v.sa.yona.la/1321

返信

おもえば元祖のスーパードライ、ビール嫌いが嫌う種のビール風味が取り除かれたエポック。グルメ漫画では嫌われたけど大ビール文化圏ドイツ人の一部も熱狂的に評価したという。

黒ビールもねぇ、難しいねぇ。


先日、近所にあったアサヒのビール工場見学にやっと行けたのでしょ、見学コース回ってさ。取り出したてのスーパードライが味わえる、これはスゴイ。サックリ切れ過ぎてて「これビール?」みたいに思ってたスーパードライが度を越えた軽さでもう天上界の飲み物みたいな出来上がり。そら推すわ。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

風で揺れる。

返信

事務所が揺れまくってて、酔いそうなんだなー。

18時までこれかいな。

風酔いとかってあるのかな。

投稿者 gh4ach | 返信 (0)

責任逃れ

返信

ハアアアア??

自分の判捺してる書類に対して

『あんなん初めて見ましたわー』

ハアアアア???

マジか?正気か???

しかもそれ私がいるときに隣の社員さんに言う?

それとも遠まわしに私のせいって言ってるわけ?

糞すぎる。

どんだけ性格悪いねん。

例え覚えてなくても自分の検印あるんやから

ちょっとは責任感じろよ。

自分の非を認めないあの根性。

そんなんやから嫌われてんのが分からんのかな?


はぁ、

長い間同じ会社に勤めたらあぁなるんかな。

他の社員さんにしても

『え、俺そんなの聞いてないよ』

とまぁ私がすぐそばにいて内容丸聞こえやのに

言うてくる。


あーはなりたくないな。

自分の非は認める人間になろうとしみじみ思います。


さっさと辞めたい。

なんか凄いしんどい。

隣に新人さん来たけどお昼に行く時の

社員らの視線が痛い。

私だって誘った方が良いのかな、

と思ってるけど言い辛いし、

そもそも基本一人で食べたいから

次から一緒に食べる空気になったら困るんだもん。


はぁ、

性格悪いな、私。

新人さんは全然嫌いじゃないし、

ほかの人誘って行ってみるか。


てゆうか乗り過ごした!

愚痴り過ぎは時間のむだやわ。

台風でせっかく早く帰れるし


やりたいことやっちゃうぜ。

投稿者 8auqe8 | 返信 (0)

アサヒ スーパードライ ドライブラック レビュー

返信

コンビニで早速買った。4/3発売らしい。

以下はビール好きのレビューとしてお読みください。




気持ちはわかるんですが。わかるんだけども。


これはいわゆる黒ビールではありません。

黒ビールを飲んだことがない人がこれを飲んで、黒ビールがこういうものだと思われると、お互い損だと思います。


注いだときの色や泡の感じは確かに黒ビールのものです。

でも、スーパードライらしく食べ物を選ばない。コクよりはキレを重視する感じも手堅い。さすがスーパードライブランドを名乗るだけある。すごいです。とにかく、後味が邪魔しない。いろんな意味で。

濃い色のビールでこんなに後味が残らないのも珍しい。口に含んでる間はほんわり焦げた感じがするのに。

焼き鳥で言うとトリカワとか合うかもね。トリカワってなんかグニグニしてぺちょっとするじゃん。あれを洗う時にちょっと焦げて丸く甘めの感じが欲しくなったらちょうどいいかも。


金色のスーパードライが湿気た夏にじゃぶじゃぶ飲む感じとすれば、こっちは「ごくごく」飲む感じ、でしょうか。

「ぐびぐび」ではないのよなあ。喉を鳴らす感じでもないんです。


総じておいしいです。

おいしいですが、いわゆる黒ぉいビールが好きな方にはお勧めできません。

ハイネケンダークとかネグラモデロとか好きな方で、喰いながらビール飲むタイプの方にはお勧めできるかも。

あれよりキレがいいので、食い物の邪魔をしません。チーズが入ったサラダとかいいかもね。


続きを読む

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

あまり造詣は深くないのだけども

返信

「ロック」って、音楽のジャンル名じゃなくて、

「今の体制や固定概念に反抗する」っていう姿勢自体のことなのかもしれない


そう考えると、昔ロックと呼ばれていた音楽は今はロックじゃない、とか

「え、内田裕也? 単なるジジイだろ、どうみてもロックじゃねーよwwwシェケナベイビーってなにイミフwww」ってのも

説明がつく

投稿者 g2tw2s | 返信 (0)

Re: 嫌い

http://q7ny3v.sa.yona.la/1320

返信

賛成、

ただ、実はおじさんが聴くのは「かつてロックに聴こえていた」音楽でロックじゃあない。

テレビとラジオはおじさんのメディアだから最近はそんなのばっか掛かるけど。


ロックには旬があって、「現在、歌われなければいけない意義のある」音楽のことを呼ぶのだと思う。

反抗反逆はお手軽にその意義を発揮できる、だけど旬も短いですね。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

已むべからざるに於いて已むる者は已まざる所なし

返信

突き進む

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

http://qdachq.sa.yona.la/62

返信

今のままじゃ ただ死んでないだけだ…


自分が変わればいいって もう自分だけでなんとかなる時期は過ぎてしまった…

投稿者 qdachq | 返信 (0)

http://qdachq.sa.yona.la/61

返信

しがらみも全部壊れて更地になってしまえば そこからやり直せる気がする

投稿者 qdachq | 返信 (0)

マイノリティ憑依について その1

返信

 ジャイアンツがマイナーなチームであったなら、ファンの集まりは実にマイノリティー。

もし、このマイノリティーを スポーツ報知がマイノリティ憑依のスタイルで記事にしたなら、

それはただの悔しまぎれ(か自己憐憫)。

 メディアがスポーツチームより上に立っていて ニュースソースになりそうな選手たちに給料を渡している構図では マイノリティ憑依は成り立たない。 メディアが自分の世界をもっていて その世界の中のものをニュースソースにしているわけだから。(メディアがニュースソースを自ら作っている)

----


 読売系列は自分たちの世界を持っている。 その世界の中のニュースは花(or薬)的に表現し、それ以外の世の中のニュースは毒的に表現する。 そうしたあと、毒をマイノリテイー憑依の表現テクニックで自分たちの中に取り込み、花(or薬)と同居させる。 汚濁と花、毒と薬、ペアにしてから商品として売る。

 実は、マイノリティー憑依とは 表現テクニックの一つでしかなく、すべては記事を売らんがための方便にすぎない、と見ることもできる。 (ジャーナリズムの言質ではなく、商法に深くコミットしたコピーライティング)

----


 読売新聞もジャイアンツに関しては当事者。 前にも書いたけど、自分の世界を持って熱く語れば当事者率は100%になって、マイノリティ憑依はどこかへ消える。

----


 渡辺氏はニュースソースを自分の生簀(いけす)で飼っている。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: http://6bzchq.sa.yona.la/2

大昔の話

返信

高校時代の後輩がガチでSOD社員だった。流石にもう辞めているとは思うけれど。

映像作家目指していたのに、AV撮影の助手になっているとは思わなかったなぁ。

現場の生々しい話が当時すごく刺激的でした。まだヤングだった頃の思い出。(遠い目)

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

漠然とした方向性

返信


 こうゆう もっともらしい そんな感じになるだろうな、みたいな ふわふわしたイメージが一番はずれる。

ちっとも影響を与え合わなかったりするから。 影響を与え合う というのは実は難しいこと。

行動する前にムードを求めてムードに浸(ひた)ってしまう。 そこで留まると 同調 同化しかない。

 "影響を与え合ってる" の実態は "同調 同化" であったりするから。

 (同調 同化か、もしくは、つながっているようで埋められない溝がある、という実態)

 こんなツイート、俺はホイホイと受け取らねーぞ..  一番 疑わしい..


 (佐々木氏の論には、すごいと思うときもあるし、いただけねーなー と思うときもある)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: 『グッドバイ』toe (feat.土岐麻子)

『RALLY』Cymbals

返信

土岐麻子って昔はこんなに可愛かったんだぜ・・・。

同一人物に見えねーよ・・・。


投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

『グッドバイ』toe (feat.土岐麻子)

返信

土岐麻子好きのロック嫌いで頭に浮かんだサヨナラソング


投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

Re: 亀田製菓 煎の極 塩えびあられ レビュー

http://q7ny3v.sa.yona.la/1319

返信

亀田菓株が年初来高値、東証1部指定を好感

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE83100N20120402?feedType=RSS&feedName=businessNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPBusinessNews+%28News+%2F+JP+%2F+Business+News%29&sp=true

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

そもそもロックの認識が人によって違うだろうからなー

返信

ロックに興味のない人がロックだと思ってるのはロックが好きな人からすればそれロックじゃないからってものだったりする。


あるいは有名どころしか知らないからロックはロックだけどメジャー過ぎて古典化してるものか。

古典化してるんだからおじさんが聴くものと言われても仕方ない。


でも6v4achさんの過去エントリ見ると普通に音楽の趣味よさげでロックも混じってるよね。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

ぅぇーぃ

返信

ふへへへh

投稿者 x6a7u9 | 返信 (0)

http://6bzchq.sa.yona.la/2

返信

「スーツ禁止の入社式とか、どこのソフトオンデマンドだよ」と思ってしまった

投稿者 6bzchq | 返信 (1)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.