sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: レイオフすげえ

なぜ最初はグーなのか。

返信

誰が言いだしたんだよほんとにもう。


>全員同じものを出してあいこ

ハッピーアイスクリーム方式で、勝どきを上げた人が勝利、とか。もうそれジャンケン関係ねぇ。

あれですか、全員パーだったっときとか、「俺たちパー友だからさぁ」とか言っちゃう?言っとく?


>進研ゼミのDVDがすごい。

星新一っぽい、未来に行って帰ってくるやつですか?それとも レッツ・パーリィ!さんがGod knows のほうっすかね?

以下、茅野愛衣がヒロインの販促ゼミDVDあるある


・ヒロインの口癖は「できっこない子」

・古典部とかるた部を掛け持ち、選択科目は戦車道。

・将来の夢は役所職員。

・校舎の階段でイケメンを背後から蹴り落とす問題児。

・実は宇宙人。お兄ちゃん大好きで魔法も使える。特技は剣に変身すること。

・とある事件がきかっけで、同級生より五年先の未来に生きることに。

・志半ばで命が尽きる。以降、白いワンピースを着た幽霊となって彷徨うことに。


BAD END だった。

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

Re: じゃんけんは、手段であって目的じゃないだろう、と思った。

レイオフすげえ

返信

劇的に早くなりそう。

考えつける・即応できる人の非電源ゲーム力を尊敬します。


1回で人が減らないケースとしては、他には「全員同じものを出してあいこ」くらいしかなく、7人くらいでそうなった時は、もう、じゃんけんの先にあるイベントなんか中止にしてみんなで飲みに行きたくなるくらい、めでたいできごと。


じゃんけんの使い方として「一対多モード(仮称)」もありますよね。

壇上に1人「これから私とみなさんでじゃんけん。私に勝った人だけ選抜。あいこは私の勝ちとみなす。では参ります。せーの、じゃーん、けーん、」で絞り込むあれ。

あの絞り込みの適度な盛り上がりは好きです。あれが一発で決まっちゃったらやっぱりみんなで飲みに行きたい。勝者のおごりで。


連続あいこ、ビート感が気持ちいいんじゃないでしょうか。

「じゃんけん、ぽん」→「あいこで、しょ」を1小節としてBPMで言うと160くらいまで上がって落ち着く感じ。

どことなく、まぐわいにも似て。


進研ゼミのDVDがすごい。彼らのその後を1クールお願いしたい。結果としての劇場版を一足飛びに求めるオレはダメな子です。主人公茅野愛衣で。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 多分、彼には、成人式のときに振袖の広告なんかがそれこそ文字通り嫌というほ ど届いたはずだ。

じゃんけんは、手段であって目的じゃないだろう、と思った。

返信

じゃんけんそれ自体を楽しむことができる人は、もしかしたら最高にピュアなハートの持ち主なんじゃないだろうか。


さておき、三人以上でじゃんけんをする時に早期決着を図るため『左方優先ジャンケン』を提唱するのですが、これがなかなか理解されません。まず参加者全員で円陣を作り、


(ルール:1)

グー、チョキ、パー、全てが出揃ってあいこだった時は、自分の左側の人との個別判定を行う。負けたら退場。勝ち残った人のエレメントどうしを比較して勝敗が付く場合はそこで決着。


(例)[6人プレイ(それぞれA~Fと呼称)の場合]

【A】グー→【B】チョキ→【C】パー→【D】パー→【E】グー→【F】チョキ→(【A】に戻る)

【A】グーと【D】パーが勝ち残る

残ったものどうしの判定で【D】パーが勝者


(ルール:2)

”敗者が発生しない場合”は、同じエレメントを出した人のうち、より左側にいる人が勝者になる。


(例)[5人プレイ(それぞれA~Eと呼称)の場合]

【A】グー→【B】グー→【C】グー→【D】パー→【E】チョキ→(【A】に戻る)

【A】グーと【B】グー【C】グーがあいこだが、より左側にいる【A】が勝者


(ルール:2[補足])

(ルール:2)が適用される場合で長さが等しいエレメント列が複数できた場合は、それぞれの勝者同士を判定し決着をつける。


(例)[5人プレイ(それぞれA~Eと呼称)の場合]

【A】パー→【B】パー→【C】チョキ→【D】グー→【E】グー→(【A】に戻る)

【A】パー【B】パー、【D】グー【E】グーのうち【A】、【D】が勝者

残ったものどうしの判定で【A】パーが勝者


(ルール:3)

・グー、チョキ、パーのうち二種類のみがだされて決着が付く場合には、勝者のうち、より左側にいた人が最終的な勝者になる。


(例)[3人プレイ(それぞれA~Cと呼称)の場合]

【A】グー→【B】グー→【C】チョキ→(【A】に戻る)

【A】と【B】が勝者だが、左側にいる【A】グーが勝者


(ルール:3[補足])

(ルール:3)が適用される場合、より連続性の長いエレメント列の最も左側にいるものが最終的な勝者となる。


(例)[7人プレイ(それぞれA~Gと呼称)の場合]

【A】パー→【B】パー→【C】パー→【D】グー→【E】パー→【F】パー→【G】グー→(【A】に戻る)

【A】【B】【C】、【E】【F】が勝者だが、より長い連続性を持った【A】【B】【C】のうち勝者となった【A】が最終的な勝者


続きを読む

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

Uncharted 2 × SketchUp

返信

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

鍋の締めは

返信

寒い季節の必須アイテム。おなべ。

キムチ味だったり、シンプルに塩味だったりいろいろあって迷っちゃう。

トマト味とか豆乳鍋とかもあるでしょ~?

そんな中でも中にインする具材はもちろんだけど、

締めになにをいれるかってかなり大事じゃない?

ラーメンとかうどんとか。ご飯いれて雑炊もおいしいんだよね。

とき卵まぜまぜしてさ。

比較的どのたれでもなんでもあうから素敵。

うちはご飯で雑炊が多いかな。この間試した鍋の〆用のラーメンというやつも

おいしかったよ~。それ用にできてるからなのかなんなのか。

でもやっぱりさっぱりと雑炊が嬉しいわたしの胃袋ちゃん。40には優しさが必要よね~。

投稿者 cncfb4 | 返信 (0)

SketchUp 2014 バージョンアップ

返信

http://www.sketchup.com/products/sketchup-pro/2014-features#performance

 かなりバージョンアップしてる。

・ ウェアハウスの容量が50M になった。

・ WebGLビューアーもついた。 (新しくアップロードされたモデルから)

・ イクステンション ウェアハウス(プラグイン)もわかりやすい。

・ SketchUp Makeの方がフリー版。


 すごいサービスっぷり。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Vue画像の加工

返信

● 元画像 コーヌコピア -

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://c9zchq.sa.yona.la/272

返信

今日は家族みんなで丸亀製麺に行き、釜揚げうどんを食べました。

普段は思考停止でとろたまの並を頼んでしまいがちな僕ですが、今日は違いました。

断腸の思いでサイドメニューおにぎりなし、いなりなしなしの釜揚げ大盛りコール。


そうです。丸亀製麺では、毎月1日は釜揚げうどんが半額なのです。


前に並んでた3歳くらいの女児(カレーうどん並)が僕のコールを聞いて、

振り返り「コイツやりおる」みたいな顔で見てきたので得意気に鼻息をふんふんしました。


合計420円でフィニッシュ。店内で食事している8割くらいの人が釜揚げ食べてました。また行きたい。

投稿者 c9zchq | 返信 (0)

キルラキル20話

返信

鮮血を着た皐月様かっこいいーーー!


この姿どっかで見たことあるような、と思ったけど、きっと「スケバン刑事」だ。


http://blog.livedoor.jp/ponpokonwes/archives/3838607.html

投稿者 s2tjrn | 返信 (0)

ぎっくり腰かも

返信

もしかしたらぎっくり腰になってしまったのかもしれないなという感じなんですが、これはもうほんと困ったものでびっくりしているんですが・・・


どうなんでしょうかねもしかしたらもう若くない年をとってきてしまったとそのようなことが言えるんでしょうかね。若い頃!ぎっくり腰になることなんて一切なかったものですからね。おそらく年をとってきちゃったということなんでしょう^^;


だから今後はそこら辺の体のケアというものもしっかりとやっていかなければいけないんだろうなと改めて気づかされたところですよね。ストレッチとかちゃんとやっていたほうがいいんだろうなー。

投稿者 425ach | 返信 (0)

Fate/Extra セイバー 4回戦始まり(ラニルート)

返信

3回戦の終わりでラニを助ける選択をしたので、おそらくラニルートに入っている。


攻略サイトをみることにしたから楽勝と油断したら4回戦1日目で2度もDEAD。このゲームではDEADするとセーブデータからやりなおし。しかもアリーナ(ダンジョン)内ではセーブできないので厳しい。


今回の敵サーヴァントはTYPE-MOONの女性ヒロインっぽい見た目のキャラでどんな設定なのか気になる。


ところで主人公は女キャラにしてプレイしていますが、走る姿がかわいらしくてよい。

それはそうと、やはりストーリーは基本男キャラでプレイするように作ってあるのだろうなと感じはじめてもいる。

名前はつい自分の本名をつけてしまい、それがゲーム中で結構呼ばれるのでこそばゆかったのだけどだんだん慣れてきた。主人公の名前はコミックなどでは「岸波白野(きしなみはくの)」になっている。

http://dic.pixiv.net/a/%E5%B2%B8%E6%B3%A2%E7%99%BD%E9%87%8E

によると



『Fate/EXTRA』コミック版で付けられた主人公(男女)のデフォルト名。作者「ろび〜な」が奈須きのこに頼み、名付けられた。この名前は「君の名白紙(きみのなはくし)」というアナグラムとなっている。





さてだんだんとストーリーが分かるようになってきた。高校の中で展開してるバトルと思っていたけどどうやら自分も含めキャラクター達は本当は高校生ではないらしい。高校はたんなる舞台。

Fateには手塚治虫のマンガ「火の鳥」にすこし似た雰囲気を感じはじめている。要は「聖杯」をテーマにして様々な世界で展開する物語群。「火の鳥」も「聖杯」も手に入れれば願望がかなう、そのために登場人物はそれらを追い求めるというところが似ている。そして何となく各作品同士で共通するキャラクターがでてくる。「火の鳥」なら猿田彦がなんらかの形ででてくるのが、Fateならセイバーなりアーチャーなり凛だったり。



あとネットで見たとある感想で「ドラクエ的主人公を俯瞰してみるとこんな狂気の人物にみえるのか」というのがあって、たしかにExtraの主人公がそんな感じになってきた。理由もよくわからないままいきなり冒険に参加させられたり、困っている人がいるから助けないと、と選択の余地もなく助けることになってしまうのはまさにドラクエ的。それともstay nightの衛宮士郎のように後から理由が判明するのか?

投稿者 s2tjrn | 返信 (0)

忘れないように・・!

返信

忘れないようにするためにそれなりに時間を置かないときに復習をしておくということが必要でしょう。復習することによって忘れることを防止するそのような効果もあると考えているんですよね。


なるべく忘れなくて済むためにやはりそれなりに復習を繰り返しやっていく反復練習というところが重要になってくるのでしょう。これは日々のトレーニングと言っていいのかもしれませんよね。


なかなか難しいこともありますけどそれもとりあえず日課として組み込んでいくことができたら問題なく進んでいくと思うわけでして・・


うまいことやっていけるといいですね。^^

投稿者 qt8chq | 返信 (0)

工学院大、PM2.5粒子の内部構造分析−高性能顕微鏡を開発:日刊工業新聞

返信
 工学院大学工学部の坂本哲夫教授らは、ナノメートル単位の微粒子の成分を一つずつ分析できる高性能な電子顕微鏡を開発した。電子顕微鏡に集束イオンビーム、質量分析器を組み合わせ、内部構造を可視化。健康問題が懸念される微小粒子状物質PM2・5などの成分を詳細に把握でき、大気中のPM2・5の監視や人体への影響のメカニズム解明に役立つ可能性がある。
 開発した顕微鏡は、イオンビームをナノレベルで制御して対象の微粒子に照射し、発生した二次イオンを質量分析器で検出、組成分布を画像化する。次にイオンビームで粒子を切断、粒子内部の成分分析を可能にした。
 長崎県で採取したPM2・5を分析したところ、黄砂にオイルやすす、硫酸塩などの粒子が付着していることを確認。
 現在、PM2・5は大気中の濃度の測定によって把握しているが、粒子の詳細や内部構造の分析は困難だった。

工学院大、PM2.5粒子の内部構造分析−高性能顕微鏡を開発:日刊工業新聞


 黄砂にオイル、すす が付着したもの

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

時間

返信

残業時間を30時間くらい少なく報告した気がする。

気のせいだったらいいんだけど。

投稿者 kjmktw | 返信 (0)

Fate/Extra セイバー 3回戦終了

返信

そろそろ割り切って攻略サイトを見ながらすすめることにした。

疑似じゃんけんかと思っていたバトルシステムも結局はかなり手が決まっているらしく、実際はメモをとって解析して進めるものらしい。攻略サイトに載っている敵の手をみながらさっさと倒すことにする。


これは私が思う所のRPGではないな。どちらかというとアドベンチャーゲームに近い。

RPGはその世界観に没入して楽しむもの。雑魚敵と延々と戦うレベル上げだってフィールドと街をなんども巡ってその雰囲気を気が済むまで楽しんで次にいくのだ。

Fate/Extraはプレイ時間に実質的に制限があってそういうことはできないし、そもそも先に進ませるからいいやってことなのか雑魚敵にフィールドにもBGMにも対して力が入ってない。


それはそうとようやく読み物が増えてきた。そして凛のセリフがかっこよくなってきた。SFちっくな感じですね。

「呪文の詠唱」と書いて「プログラムのきじゅつ」って読ますかw


ところでExtraの中のストーリーの書き起こしはどこかに載ってないのかな。じっくり読みたいのだけど。

投稿者 s2tjrn | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/9313

返信


 二転三転しております。 トンデモじゃないらしい。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

サプリメントを飲んでエクササイズがピッタリ

返信

3ヶ月後はほうれん草とバナナ のサラダでマイナス3キロを希望としています。 倖田來未さんのような体格継続のため、5ヶ月先を目処に毎日食べる食べ物を見直します。


同僚の後輩には、おからクッキーで1ヶ月で12キロ落ちたという方もいます。日常的に生活を便利にしてくれるコンビニですが、減量中は行かないことだけでも、痩せるような気がしてきました。まあ、耳つぼダイエットとかガルシニアなどのサプリとか、ダイエットの手法なんていくらでもありますよね。昔の友達は太っちょではなかったけど、しもぶくれ気味で、手軽にほっそりした顔になりたい!て言ってたなあ。


現在の脂量を測定して、それを消費するにはどれくらいのスポーツが必要か?を考えてみるとしますか。4年くらいの長い期間をかけて少しずつでもいいので、余分な脂肪を減らせていけたらと思ってます。マイペースなのがピッタリですね。

投稿者 v9rktw | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/9312

返信

 色彩心理学から言うと、茶色の好きな人は お金への意識が強く、お金を貯めようとする。 (本に書いてありました)


 ブルー系が好きな人は、レンタルで済むのだったら レンタルで済ませようとする。 (風通しをよくしたい)

ピンク系、暖色系が好きな人は、持っていないと気が済まない。 (安心を求める)

 そんな感じです。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/9311

返信

 銭の夢 か..

 銭の夢を銭で買って 夢を消費した。 それでいいじゃないか。 夢を見ている間は気持ちよかったわけだし。


 銭の夢、銭夢 (せにむ)


 「僕の名前はゼニム、よろしくね 」、とか言う ゆるキャラ。 おまえら ゆるキャラ じゃーーー ww


 とは言うものの、方向性は 銭の夢の世界に向かっております。 目的地、銭夢ランド


 ああ いやだ w

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/9310

返信

 ビットコイン じゃなくて バッタコイン

 いいなー、この呼び名、ピッタリだ。

高度な暗号化技術 とか ハッカーサトシ とか いいように いいように言って引っ掛けてくるんだよ。

最初から バッタコイン と言っていれば、みんな軽く見ててスルーしていた。

----


● "バッタもん"  とは

  そのときどきの都合で立場を変えたりとか、現金で どうとでもなる人のこと。

  ぶれない軸を持っている人、じゃない人、その反対の人。


  バッタ屋とは、過去に前科があって信用がないために 常に現金で商売している人のこと。

  (前科のないまっとうな人も もちろんいます)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.