sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

日本のソーシャルコミュニティは1toNではなく1to特定N - ARTIFACT@ハテナ系

返信
日本では、不特定多数に発信するよりも、特定多数に発信したいという欲求が強いということか。Twitterでもプロテクトモードはあるけど、他のサービスよりも秘匿性が低いしなあ。

日本のソーシャルコミュニティは1toNではなく1to特定N - ARTIFACT@ハテナ系


不特定多数に発信するブログは世界的に見ても日本ではかなり流行ってる方だし、

twitter の亜流サービスは流行っていなくても、twitter 自体は日本でもかなり流行ってる気がする。

日本は確か US に次いで 2 番目に twitter を利用してるんじゃなかったっけ?

単純に海外のものをパクった亜流サービスを作っても、分かってる人はそんなのに見向きはしない、

ということじゃないだろうか?

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

スポーツ

返信

オリンピックが終わってしまった。見ないようにしていた訳ではないし、テレビは浴びるように毎日見ているが、オリンピックの中継は全くと言って良いほど見なかったのだ。


朝のワイドショーやニュースでちょっとだけ見たし、ニュースサイトで結果だけ読んだりしたから、全く見なかった訳ではない。なので、(日本がメダルを取ったとか取らなかったといった)下品で下世話な情報なら知っている。下世話最高。


中継を見なかった理由は分かっている。HDDレコーダのせいだ。HDDレコーダの登場以降、毎週決まって見る番組を適当に録っておいて、晩ご飯を食べながら貯まっている録画を消費するという視聴スタイルが固定している。このため「見たい番組がないので、今やっている中から適当に選ぶ」という事が少なくなってしまった。実際のところ、放送中の番組を見る機会なんか、時計代わりにつけている朝の番組を除いてほとんど無い。


オリンピックをわざわざ録画して録ろうという気にはならないので、見る番組の候補にそもそも入ってこないのだ。結果として、いつものように大好きな下らないお笑い番組ばかりを見ていた。見逃して惜しかったと思ったのはバスケットくらいだ。正直なところ、格闘技で誰かがメダルを取るところなんか見たいと思わないし、それよりも、ルネッサーンスとかヒットエンドラーンとかトツギーノとか言ってるのを見る方を選んだのだ。

投稿者 gvhqe8 | 返信 (0)

波照間旅行(昼! 海編)

返信

波照間旅行のレポート書こう。(現実から逃げたい為に…w)

まずは昼編から。

波照間島は周囲10km程度(人が廻れる周囲で)の小さな島です。

一番の特徴は、有人島では日本最南端の島で、島の南(高那崎)に

最南端の碑が建っています。

緯度だけで見れば台湾と変わらない位置にあるこの島はとにかく暑い!w

俺が行った時も日中は30度を越えてる状態でした。

けど、沖縄出身の俺としてはやっぱり気持ちいい暑さだねー。カラっとしてる。

神奈川も気温だけで見れば、そんなに変わらないんですがむし暑いだけな感じ。

他には、ヤギ!wヤギがひたすら多いです。野生のヤギも居れば、飼いヤギもいる。

何枚か写真にも収めました。

んー、他は南国特有の時間の流れですかね。急に休憩に来たおっちゃんとホテルのおばちゃんが

立ち話し始めたり。昼間なのにビール飲んでたりw

まぁ、こんな感じの島なんですが何よりもすばらしいのは海!日本国内の海とは思えないほどの透明度を誇ります。

ニシ浜という浜辺があるのですが、そこがまーたキレイ!(後で写真貼り付けしときます。)

泳ぐ気なんて無かったのに思わず1時間くらいはプカプカ浮いてましたw

本当に自然以外は何にもないところですが、2日間の内、20時間以上は外に居たと思います。

実は、小学校の時にも来たことがあるのですが、先程のニシ浜も夏行こうがプライベートビーチ化していたのが

今回は観光客の方(俺も観光客だけどw)が沢山いました。時代は変わるものですねぇ…

便利になるのもいいですが、人の流入が多い分今まで以上に自然を大切にしなければいずれは…。

と言うわけで、キレイな海で昼は十分に満足できました!しかし星見に来た俺は夜こそが主戦場な訳です!

夜は夜編に書いていきます。

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

チミンモラスイ? : Jaiku has come back!

返信
今回のアナウンスでも

"This is something that we’d planned to do anyway, as part of our future transition to Google App Engine."

とありますが、

→「Wroom - we’re moving to Google App Engine」2008.4.8 @Jaikido Blog

We’ve been working quietly for a while to port Jaiku to Google infrastructure. Today we’re taking off our welding goggles to announce Jaiku will be one of the first apps to run on the new Google App Engine.

「Google App Engine」のリリースも待たれるところです。

チミンモラスイ? : Jaiku has come back!


へー、Jaiku を App Engine 上で動かそうとしているのか。知らなかった。

まあ App Engine の良い宣伝にはなるかもしれないな。

投稿者 w2dg5z | 返信 (0)

違う生き物

返信

高速道路を乗用車で走っているとトラックとかバイクとかが邪魔で邪魔で。

一般道でも自転車が邪魔な時あるな。


でもそれぞれ大きさも動きも違う生き物なんだからしょうがない。全員あきらめてなんとかするしかない。専用じゃないんだから。


問題は「交通弱者」みたいな考え方で、自分は弱者だ!って言ってる時点で既に弱くないと思うのね。それは卑怯だ。

気をつけてないような奴には気を遣いたくない。


たとえば、席を譲られるのが当然、と思い込んでいるような老人にだけはなりたくない、と思う。

投稿者 zig5z7 | 返信 (3)

うわっ

返信

ゲリラ豪雨!

降る前に着いてよかったー!

投稿者 zpachq | 返信 (0)

さよならの、はじまりはじまり

返信

書きたいことがたくさんあるよ、

ゆっくりさよならしようね。

投稿者 wy9xif | 返信 (0)

Re: いや、

乗り遅れた。

返信

あ、ええ、隔離してほしいのは容姿ではなく人間性です。


容姿や能力で人を区別するのは基本的にはあまりよくないことですが、人間性で区別するのは仕方ないと思うので。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

ただいま

返信

sa.yona.laにしばらくサヨナラしてしまっていたよ。エントリーに日時が表示されないから最後にいつ書いたのか正確にわからないけど、まあ、お久しぶりということで。


sa.yona.laから離れている間は、特に仕事が忙しかったわけでもなく、どこか遠くへ旅に出ていたわけでもなく。でもどちらかというと後者に近い過ごし方だった。夏休みはとっくに終わっていたので(今年は8月頭に3日間だけ)週末ごとに必ずどこかに出かけていた。いや平日も仕事帰りにどこかに寄ることが多かったか。


映画を何本か見て、ライブに行って、写真を撮りに近場の観光地をいくつか巡って、前から行きたかった某有名ケーキ屋(パティスリーと言うの?)にも行って、小洒落た文房具屋なんぞにも行ってみたりして。


…ここまで羅列してみると、出無精だった自分が2週間ほどの内に週5で働きつつやった事とは思えなくなってきたな。8月後半になって雨の日が多くなったせいもあって、出かけるのを見送った日もあったはずだけど。


まあとにかく、それなりに楽しく過ごすことができたという訳だな。(ついでにそれ相応の出費もあった…。)


仕事も人間関係も到底うまくいっているとは言い難い中で、せめて独りでいる時くらいは夏気分を味わおうという企みはそれなりに成功したんだろうか。


ただの逃避と言ってしまえばそれまでだけど、これで精神状態の不安定さが多少なりとも回復できたのであれば、それで良かったんだろうと思っておくことにするよ。

投稿者 u4hqe8 | 返信 (1)

今まで

返信

本当にありがとう


この半年間、とても幸せでした


わがままばっか言ってごめんね


最後まで人の心配してくれて


幸せ考えてくれて


本当にありがとう

投稿者 6np6jr | 返信 (0)

アニサマライブ

返信

今ニコ動でアニサマライブ見てるんですが休憩時間が長すぎ。

無料だから仕方ないか。

投稿者 qyz7u9 | 返信 (0)

いらっっっしゃーせー!!

返信

アディダスの店なんだけど元気がいいのとうるさいのの区別がついてない店員がいて困る。

クスリでもやってんじゃねえかってぐらいテンションが高いアナタを見てると買い物どころか死にたくなってきます。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

Re: ソーシャルレンディング「maneo」

ソーシャル金貸し

返信

流行るのかなぁ。何かイヤーな世の中だな。

投稿者 wvdg5z | 返信 (0)

清潔ファシスト

返信

やだやだ


iPhoneから送信

投稿者 8a7u9x | 返信 (0)

必要だし、当然だと思うし。

返信

でも疲れた〜。

投稿者 ykktw2 | 返信 (0)

ツナのお話2

返信

まさかツナでこんなにお返事もらえるとは!

ここのそういうところ,好きです。笑



>>g9e8mkさん

ササミも近いですね!

やっぱり勘違いしちゃいますよね~



>>xmny3vさん

トゥナって気が抜ける感じですね。笑

自分は未だにそういう勘違いをいっぱいしてそうです。。



>>vm4achさん

カツオなのは知りませんでした!

やっぱりいいものを食べ続けたいですよね...


おそうめんにツナマヨは意外!

やってみますね(●´`)

投稿者 usy3vd | 返信 (0)

Re: sa.yona.laのような

http://x2tw2s.sa.yona.la/38

返信

一番近いのは tumblr でしょうね。

tumblr はちょっと重くて、雰囲気は全然違いますが。

個人的にはあんまり細かい機能はいらないと思ってるので、

後は携帯対応、iPhone 対応してくれたら完璧です。

(もししがらんできたら、パッと別アカウント作れるのも利点かと。)

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

ええっ

返信

昔マリーのアトリエをやったときはなんだかダラダラしてすっきりしないゲームだなと思ったけど

アーカイブスでやり直したら印象が変わった、ってか別ゲーじゃん!

今はすらすらとコンプリートさせてエリーやってる中。

キャラクターはマリーの方が好みかも。

投稿者 rsifb4 | 返信 (0)

まとめのインテリア このサイトについて

返信

なるほどねー

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

http://z92sp6.sa.yona.la/13

返信

今から4時まで勉強するぞー。

来年のために。

投稿者 z92sp6 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.