sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

ビールは発がん性の飲料でその毒性はアフラトキシンの260倍以上 - ねこるなのねこねこショウ

返信
かなり出遅れてしまった感があるがアフラトキシンについて何か書いてみる。

最近かび毒であるアフラトキシンの記事をよく見かけるのだが、Wikipediaにはこんなふうに書いてある。

アフラトキシンは地上最強の天然発癌物質とされ、その毒性はダイオキシンの10倍以上といわれる(詳細はIARC発がん性リスク一覧参照)。

他にも、名古屋検疫所のページ*1にも同様のことが書いてある。

アフラトキシンB1の毒性:ダイオキシンの10倍以上

10倍以上・・って何ぞ。詳細はIARC発がん性リスク一覧参照・・・とか書いてあってもそこにはそんなことは何も書いないので困った。Wikipediaは出典不明な記述が多すぎて困る。ダイオキシンの毒性ってAhR(aromatic hydrocarbon receptor)を介して発現する*2のだけど、種によって毒性が8000倍以上違ったりする。8000倍に比べたら10倍なんて普通誤差範囲じゃね?とも思う。

そもそも、同じ用量で比較すれば、急性毒性も発がん性もダイオキシンのほうがおもいきり高いのである。どこから、「ダイオキシンの10倍以上」なんて与太話が出てきたのか全く不明であった。

そこで考えた。実は同じ用量で比較してるんじゃなくて、曝露量を掛け算してるんじゃね?と。実際の曝露量だと、ダイオキシンの発がんリスクよりも、アフラトキシンの発がんリスクが高くなる、そういう意味だろうと推測して資料を探してみた。だってそれくらいしか可能性が無いから。

Pesticide Residues in Food and Cancer Risk*3では、HERP (human exposure/rodent potency)という値を用いて発がん物質を評価している*4。ヒトでの平均暴露量を、げっ歯類で半数の発がんが見られる用量(TD50)を割って、その数値が高いほど発がんリスクが高いという考え方だ。このTable38.5によると、アフラトキシンのHERPは0.008、ダイオキシン(TCDD)のそれは0.0007で、アフラトキシンのほうが約10倍高い。つまり実際の暴露量ではアフラトキシンのほうがダイオキシンの約10倍のリスクになるのである。これで最初と話がつながった。

さて、実際の暴露量での発がんリスクをHERPで比較する、というルールであるなら、もっと発がんリスクが高いものがごろごろ存在する。たとえばビールのHERPは2.1(一日の平均摂取量257g、エタノール13.1mL)で、アフラトキシンの260倍以上、ダイオキシンの3000倍なのである。

つまり、えっアフラトキシンの毒性はダイオキシンの10倍以上?こわーいとか思ってたら、実は全然すごくなくてビール一杯のほうが危険なんである。食事から取るアフラトキシンの濃度が260倍になったときよりも、ビール中ジョッキ(350-500mLくらい?)を一日一杯飲むほうがよっぽど有害なのだ。

別にビールを貶めようとして書いてるんじゃなくて、アフラトキシンのリスクを考える上で参考になればと思って、ビール飲みながら書きました*5。

*1:http://www.forth.go.jp/keneki/nagoya/AFLATOXIN.htm

*2:発がん性に関しても詳しい機構は不明だけどAhRが関与していると考えられている

*3:http://potency.berkeley.edu/pdfs/handbook.pesticide.toxicology.pdf

*4:あくまで、げっ歯類のデータをそのまま適用した一次スクリーニングであるのでその点に留意。

続きを読む

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

bu ki ba to ru

返信

最後の二人に残って、こっちは覚醒していて。

おまけに武器生成(スク水)もしてあって。

よし、いける!



と思ったら・・・



復活した奴に倒された('A`)ヴェノア

投稿者 ut6jrn | 返信 (0)

Re: iPhone2.1

5本の意味

返信

なんか表示だけ5本な気がして仕方ないですね。

ソフト側でそんなにも改善できるなら最初からやって欲しいものです。

でもバッテリーの持ちは良くなったのは確かなようですね。

投稿者 6nktw2 | 返信 (1)

iPhone2.1

返信

2.1にバージョンアップして今まではiPhoneがほとんど電波を掴めていなかった仕事場でも5本立つようになった。

これは果たしてホントにバージョンアップによって電波の掴みが改善したのか、あるいは表示だけ実際より割り増してるだけなのか・・前者であることを祈る。

というか後者だと詐欺だな。

投稿者 6we8mk | 返信 (1)

人生色々。

返信

視力が回復すれば、真っ黒から灰色に変わるだろう。


あと5キロ痩せられたら、灰色からもうちょっとましな色に変わるだろう。←今ここらへん


上司がいなくなったら、全て薔薇色だろうな。←あぁ、いつのことやら・・・

投稿者 gh4ach | 返信 (0)

内野光子のブログ: やっぱりおかしい、NHK7時のニュース

返信
NHKは自民党の広報か

きょう9月10日のNHK7時のニュースは、自民党総裁選挙特集の拡大版で、候補者5人を仮スタジオに並べて局から聞く、というスタイルで、延々と7時45分まで続いた。アナウンサーと政治部記者が、テーマごとに5人の意見の違いをわざと際立たせるかのような形で、質問を繰り返していた。そして、そのあと5分間でほかの政党のコメントが流され、結局50分が総裁選で終始した。あとの10分、事故米、金総書記の病気などのニュースに続きスポーツ、天気予報で終わった。

やっぱり、おかしい。一政党の総裁選になぜこれほどまでにNHKはリキを入れるのか。国民に総裁や首相の選挙権があるわけでもなし、妙なキャラの候補者たちの顔をこの2・3日見続けて、いいかげん食傷気味なうえに、総裁選が何なの?まるで自民党の広報ではないか。候補者の中には、自分の選挙区で次の選挙が危ないという候補者も複数いるではないか。総裁選で名前を売っておくことに尽きるという候補者もいる。

自民党のその手に乗るな、というマスコミ批判もある中で、このニュース番組編成の異常さにあきれて、NHKのコールセンターに、7時30分過ぎから電話をかけ続けるが、つながらない。夕食後ももちろんつながらず、9時過ぎにようやくつながった。

コールセンター、異様な対応がまかり通る

 以下が主なやり取りで、「 」の中がコールセンターの対応、最初が女性、代わったのが男性だった。

・一政党の総裁選に45分間もかける必要があるのか。その意図するところは何か。視聴者は自民党のコマーシャルを見るために受信料を払っているわけではない。

「そういうご意見はたくさん頂戴いたしまして、番組の担当者に伝えます」

・どういう意見がどのくらい来ていて、担当者はどう考えているのか。

 「申し訳ありませんが、担当者に直接おつなぎできないことになっていますが、必ず伝えます」

・視聴者の意見、担当者の考え方、今後の番組に活かす手立てが視聴者にはまったく知らされないのはおかしい。そういう番組やコーナーがあっていいのではないか。

 「コールセンターの責任者につなぎましょうか。しばらくお待ちください」

 そこまでは、よくあることで、案外早く責任者につながるらしい、と思っていたら、

 「はいはいはい、なんでしょうか」

・総裁選のニュースをあれほどまでに、長く丁寧に流す目的は何ですか。

 「はいはいはい、そんなことはっきりしてますよ、そんなことも分からないですか。わははは・・・。自民党のコマーシャルですよ」

 (ここで、これって、NHKのひと?耳を疑ったのだが、)

・はいはいはい、は止めてください。なぜNHKがコマーシャルをするのか。

 「必要だからですよ。必要だから」

・なぜ必要なのか。

続きを読む

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

今朝

返信

夢見が悪かった(/_;)


遅刻魔の夢

最悪

もうあの遅刻魔とは関わりたくないし

このところ

存在自体を忘れていたのに ・ ・ ・


おかげで 睡眠不足

投稿者 q3e8mk | 返信 (0)

Re: 満員電車

中央線が止まっていたせいで

返信

自分は足を踏まれて1機死にました( ´・ω・`)

投稿者 y5ifb4 | 返信 (0)

どうして?

返信

どうしてぱったり文章が出て来なくなったんだろう。

私の頭の中に居る彼らは、多分真剣に出て来たがっているのに。

投稿者 rychqe | 返信 (1)

チャンス

返信

だんだん面白くなってきたぞ。

チャンスだ。

投稿者 xu8mkt | 返信 (0)

てるてるぼうずー

返信

てるぼうずー

投稿者 fksp6j | 返信 (0)

Re: 過飲症???

http://r7dg5z.sa.yona.la/4

返信

アクエリアス→ペットボトル症候群予備軍でしょうか?

ウーロン茶→お茶には利尿作用があるので余計水分が排出されやすくなります。

いろいろな飲み物がありますが、結局は水が一番無難な気がします。

投稿者 r7dg5z | 返信 (1)

満員電車

返信

いつもと同じ電車のはずなのに、やたらと人が多い気がする。

つぶされるー。

投稿者 u4hqe8 | 返信 (1)

http://xmny3v.sa.yona.la/132

返信

バイトで早起き。ねむい

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

句点を使わない人

返信

会社に、メールにも議事録にもほとんど「。」を使わない人がいる。

「。」がないと、なんだかポエムみたいだ。

ビジネス文書に「。」がないと違和感を覚えるのは、私だけだろうか?

投稿者 x53vdg | 返信 (0)

Re: ここでは使わないことにした。

そう、

返信

それわかります。

エントリーがかぶっちゃったら。。ね。

投稿者 gxvdg5 | 返信 (0)

おはようございます

返信

今日も始まる。

投稿者 gxvdg5 | 返信 (0)

朝の挨拶。

返信

おはよう。

投稿者 gh4ach | 返信 (0)

ここでは使わないことにした。

返信

昨日のことだが、職場でちょっと面白い(?)聞き間違いをしたので

sa.yona.laに書こうと思ったが、やめておいた。

なぜかって、ここに書いてしまったら、メインのブログとかで使えないじゃないか!

投稿者 x53vdg | 返信 (1)

反省中

返信

失敗をした。

一晩寝てもまだ引きずっている。

とはいえ、過ぎたことだ。

区切りのいいところで、切り替えなくてはいけない。


自分はまだまだだなあ。


大人になると叱る人がいなくなるという。

叱られるって楽なんだな。と考えたり。

今回のことは、自分の中でぶすぶすとくすぶっているので。


先に進みましょう。

同じことを繰り返さないようにしましょう。

と、なんど同じことを誓ったことか。

投稿者 k8w2sp | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.