sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

30分ぐらい

返信

久しぶりに家に一旦帰ってから着替えてジョグ。

足元が暗いのがかなりユウウツです。


走るとすっごいお腹がすく。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

じこけんお

返信

私、バカよね…

投稿者 runy3v | 返信 (0)

NHKアナウンサー

返信

登坂さんと武田さんが落ち着いていて好き。


何だかここも荒れてきた。mixi状態にならないといいけど…

投稿者 spmktw | 返信 (0)

http://sktw2s.sa.yona.la/96

返信

リオ可愛いよリオ

投稿者 sktw2s | 返信 (0)

分かることが出来ないこと

返信

他人の心の中。

何考えてるんだろうとか、手に取るようにキッチリ分かるわけではない。

分かりたいけど、分かったら分かったで嫌だなぁって思うんだろうな。

投稿者 gssp6j | 返信 (0)

半日の出来事。

返信

コンビニでスタバの抹茶ラテを買った。

思ったより甘くてあっさりしてたので、あたりかな、と思う。


携帯の操作を間違えて、聞いていた曲の先頭に戻してしまったので、一曲進めたらその曲の別バージョンで「またミスった!?」とビビった。


ネタで「誕生日プレゼント(何故か枕に落ち着く)、郵送したげようか?」と言ったら、マジで郵送することになった。


で、友人に「枕カバーは婚姻届(記入済)にして、『気が向いたら書いてくれたらいいから〜』って言わな〜(笑)」と勧められた。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

Re: 寂しい

http://vgachq.sa.yona.la/1

返信

貴方は、優しい人ですね。

優しい人が、すこしだけ生きにくい世の中なのかもしれないと思います。


自分の中にもう一人自分を持つと、楽になることがあるよ。

少なくとも自分はそうだった。

有益な助言とかじゃなくて申し訳ないけど。


貴方の寂しさが、日を重ねるうちに薄らぎますように。

投稿者 vgachq | 返信 (0)

寂しい

返信

誰かといるのに寂しい

その人と別れるとき寂しい

帰って一人部屋にいるとき寂しい

眠りから覚めた時寂しい

外に出ると寂しい

寂しくて友達に会うけどまだ寂しい


の繰り返し

投稿者 gyachq | 返信 (1)

映像新聞 ウェブサイト

返信

映像新聞 ウェブサイト

投稿者 xaifb4 | 返信 (0)

といれ

返信

女のヒトって

なんでトイレでくっちゃべるんだろ…

(しかも長いこと)

投稿者 wzny3v | 返信 (0)

Re: ボトルメール

なつかしー。

返信

自分も昔使ってました>ボトルメール。


ボトルメールもそうだけど、メモソフトの「SEPATA」もだいぶ前になくなっちゃったし。

お気に入りのものって、何でこう、無くなっちゃうんだろー(´・ω・`)

投稿者 r24ach | 返信 (0)

Re: 無理。

す、すごい

返信

更に「転倒したテ」と「倒立したポ」でやられました。

これ割り当てた人頑張りすぎだ…

投稿者 rychqe | 返信 (0)

ボトルメール

返信

BottleMailというアプリケーションというか鯖倉複合体のクローズドな有償サービスがちょっと前まであった。


要はメーラーなんだけど、「出したメールがいつ誰に届くかわからない」という変なメーラーだった(もちろんBottleMailユーザー間のみ。じゃなかったら強烈に地味なスパマーです)。


起動すると浜辺の絵が出る。起動時にメールが着いていると、瓶が流れ着くアニメーションが出る。瓶をクリックすると栓が開いて絵が開く。

定時チェックも一応できたと思う。


送れるのも着くのもサイズ固定の画像1枚のみ。基本的にはメール本文というか画像自体もBottleMail内の簡単なペイントソフトのようなインターフェイスで描く。

文字入力くらいはできるけど、結局画像に変換されて送られるし、画像自体がそんなに大きくないのでたいした分量は書けない。

よそから持ってきた画像の貼付けくらいはできたかもしれない。よく覚えてない。貼れたとしても巨大な画像は縮小されただろうから、高解像度のものは貼ってもあまり意味がなかったはず。


着いたメールに対してできることは3つ。

・アルバムに保存する。保存できる枚数は大したことない。20枚とかそんなもん。

・そのまま栓を閉じてまた海に投げ返す。そしたらそのうち他の誰かのとこに着く。

・返信する。


返信だけはできる、という絶妙な潔さがいい。こんなもんが前世紀からあったというのは今考えるとすごい。

今はブログバーツ版になっちゃったみたいなので意味合いがかなり違ってきているけど、気になる方は最初のリンク先からさらに飛べます。他にどこかで書いてる方はどうぞ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

ゼネラル通商株式会社

返信

ゼネラル通商株式会社

投稿者 xaifb4 | 返信 (0)

Sound Devices, LLC | Professional, Portable Audio Products

返信

Sound Devices, LLC | Professional, Portable Audio Products

投稿者 xaifb4 | 返信 (0)

主観を測る術は無く、そして正しき理性は彼方へ

返信

何かを「正しい」とする判断は、厳密に言えば、「その時点の主観において正しい」という事を意味する。


だが問題は「その主観の在り方が正しい」とは限らないという所にある。


それ故、無益な争いや、人生に関わる大きな失敗を、人はしてしまう。


だからこそ、正しい主観の在り方というのを常に意識しつつ、

しかし主観なんていうあやふやな代物が正しく在るのはとても困難であるからこそ、

自分の主張に対して少し控えめになったり、違う主張をする人に対しての接し方をよく考える様になった。


だが自分の判断というヤツに関しては、疑ってばかりでも先に進めないので、

そこはもう主観に対して精進有るのみ、というしかない。




…と、業界分析なんぞをしていたらそんな事を思った。

投稿者 g9e8mk | 返信 (0)

そろそろ冥界マツタケの季節ですよ

返信

知らなかったなあ! PSアーカイブにアストロノーカがあったなんて!!!!

今年もPSでうっかりプレイしてはまちゃったんだよねえ。さっそくダウンロードするよ!


ものづくりの楽しさ、ほんわかした世界とその住民、強敵をくだす爽快感、魅力をあげるとキリがないんだけど、

このゲームが歴史に足跡を残しているところを一個だけあげるとしたら、やっぱりバブーの進化システムだと思うんだ。

野菜の遺伝子は結構楽に調節できるけれども、害獣のバブーのソレに関しては極めてクラシカルな方法でしか対処できない。罠をしかけるか、リスクを覚悟で放置するか、その中間だ。

バブーの進化と学習を分散させるため、色々工夫をこらす。

結局オイラが落ち着くのは、駆除を最小限に抑え、虫食いの作物も甘んじて収穫する農法だ。

まあゲームだから、楽しみのために「ゴールドバーグの日」もやるけど!

このゲームが「農業シミュレーション」なのは、野菜を育てるパートではなく、むしろ害獣と戦うパートがあるゆえと主張したい。


ところで、環境からのフィードバックの仕組みをもう一歩踏み込んで、ジョン・H・ホランド(あとで見直してみたら、トム・レイでした。訂正)の「ティエラ」みたいなのでゲームを作ったら面白いんではないか。いや言ってみただけ。

戦争が絡むとどうしても「どっちかが負ける」ために、枝は2つにしか分かれないだろうけど、もっとこう、突拍子もない方向へ枝分かれするゲームがやりたいんだよなあ。

ほら、すっごい特殊な環境に順応して、進化の袋小路!って感じの生物がいるでしょ? ああいうのすごくいとおしいんだよな。作る方はそんなシナリオ作るのめんどいんだろうけど。

>そりゃ「街」とかやりゃいいじゃないってことだよね。やっぱオールドタイトルなのかー。


あまり新しいゲームをやらなくなっちゃったけど、「非線形のニオイ(フェイクでもいい)」がプンプン匂ってくるようなタイトルがあるんならば、PS3や箱を買ってもいいと思うんだ。

投稿者 kmktw2 | 返信 (0)

あしたのモモ-第1話-

返信

我が家にはモモのぬいぐるみがやまほどある。

ダブルベッドが埋まるくらい。


メーラーとしてのポストペットは、

残念ながら使う機会(と暇)が全然なくなってしまった。


ポスペのWebメールがリリースされたときは、

これなら使う機会があるかも…と思ったけど、

結局、全然使えなかった。。


Type-Mも、遊ぶ時間はきっとないと思う。

思うけど、リリースを待ちわびてる自分。。


いつまで経ってもモモが好き。いい歳して。

投稿者 wzny3v | 返信 (0)

スイーツ(笑)

返信
洋菓子・和菓子・果物などのデザート全般を、こうした一般的な呼び名があるにもかかわらず、新規性や語感のよさから「スイーツ」と言い換える傾向にあった

スイーツ(笑) - Wikipedia


馬鹿にするほど変な言い方とは思えない。


20代男の言語感覚だが、「デザート」だと食事の・または食後のという意味が強すぎる気がする。かといって単に「菓子」というと意味がずれる(煎餅は菓子だと思うがスイーツではないだろう。逆にパフェはスイーツだと思うが、普通は菓子とは言わない気がする)。「洋菓子」「和菓子」等と言い添えるとある程度ニュアンスが似てくるが、まさにWikipediaの記事がそうであるように、いちいち全部列挙しないと漏れが出てくる(杏仁豆腐はどこに分類するか、とか)。


日本語で一番意味が近いのは「甘味」だと思う。字面もそのまんまだ。しかし甘味はそのまま甘い味とも読めるから、『人気の甘味!』『おすすめの甘味!』とか言うとやはり変だ。もう少し”食べモノ”というニュアンスを強調した別の語が欲しくなる。sweetだと、甘いという意味で日本語表記するときはスイートまたはスウィートなので、スイーツという表記で区別できる。


もっとも、英語のsweetsは安っぽい・俗っぽい菓子も含むはずだが、日本語の「スイーツ」はどちらかといえば上品で洒落たイメージで用いられている。これは別にこの件に限らず、カタカナ語にはよくある現象だ。


なお、英語のsweetにも「感傷的な、うんざりさせる、非現実的な」という否定的な意味がある

スイーツ(笑) - Wikipedia


こんな意味を英和辞書から引っ張ってくるのは悪趣味。そんなことを言い出せば日本語の「甘い」にも悪い意味はある。


そもそも「甘さ」という味覚から連想される悪いイメージが、英語の「sweet」や日本語の「甘い」、そして「スイーツ(笑)」にも入り込んでいると見なすべきだろう。この場合は「幼稚」「陳腐」などである。

投稿者 ke7u9x | 返信 (0)

ひどいな

返信

この陽気。

なんか隣でネコ寝てるし。


もー午後の仕事やんなくていっかなー。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.