sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

STEVE REICH Piano Phase accompanied with Choreography

返信




影を思いついた時点で勝ちは見えただろうけど、それにしてもよく作ったなあ。素晴らしい。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

永田町異聞 byクレイジーパパ: いま本当に「大型株お買い得」なのか?

返信
マーケットは心理で上下するものだから、マスコミも危機をあおるだけでは能がない。確かにそうだが、それにしても株価を上げるために新聞が一肌脱ごうというのはいかがなものか。

気になったのは今朝の産経新聞である。「大型株 お買い得?」という見出しで、トヨタやソニーなどの優良株が異常な安値の今は買い得だという記事を掲載している。

いわく「トヨタは一株あたり年140円の配当があり、今月17日終値の3420円で買ったとすると、利回りは年4.09%になる」。定期預金のわずかな金利を考えると、株価がさらに下落したとしても高い配当利回りが期待できるという理屈だ。

そして市場関係者は「大型株は売られすぎ」「今後、利回り期待の買いが入るのでは」と指摘しているという。

これを読むと、現時点での利回りのよさが強調されているから、「今が買いだ」ということになる。ところが今後、配当が維持できるかどうかについては「減配や無配のリスクもあるが」と、いとも簡単に片付けられている。

トヨタが減配、場合によっては無配に転落する恐れだってありえないことではない。それが今後数年間に予想される経済危機の深刻さではないだろうか。

トヨタの高級車レクサスの9月の販売実績は前年比77%もダウンしている。世界経済を牽引してきた米国の過剰消費は空中分解し、国民は節約志向に向かっている。トヨタの減益幅はいまいわれている40%どころではないだろう。

これと関連した「ネット証券人気上昇 株暴落後、安値買い狙い」という産経の記事もネットで流れている。

日経平均株価が9000円を割り込んだ10日以降、ネット証券各社に個人投資家からの口座開設の申し込みや資料請求が急増、通常の2−5倍に上っているという。

この理由として「株式投資を始めるチャンスと考えている人も多いようだ」という証券会社広報担当者の分析を紹介している。

個人投資家への株式市場参入キャンペーンを新聞が後押ししている図式だ。

筆者も株を持っているから、どんどん買って株価を上げてほしいという気持ちは同じである。しかし、正直言って、現段階で、楽観的にマーケットを眺める気にはなれない。

気まぐれなミスターマーケットの動きを占うことは誰もできないが、おそらく、日経平均株価は7000円割れするだろうと個人的には覚悟している。もし6000円になることがあったら、余裕があれば買ってみてもいいとは思う。

マンションが価格を大幅に下げても買い手がつかず、不動産関連企業がバタバタ倒れ、引き続いてゼネコンの倒産の急増が懸念される。金融危機は確実に実体経済を侵食しはじめている。

17日のNYダウは下落基調だったが、相場の神様、バフェット氏の「買い推奨」が報じられるや一気に500ドルの急上昇。ところが、そこから下げに転じ最終的には127ドル安で引けた。不安定な状況は依然続いている。

ニューヨークの株式市場が安定しなければ、日本もしっかりとした歩調には戻らない。産経の記事が示すものは、証券会社の危機感と焦りでもある。

永田町異聞 byクレイジーパパ: いま本当に「大型株お買い得」なのか?

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

あああー

返信

この憎き勇者どもめ!

投稿者 rsifb4 | 返信 (0)

ネットゲリラ: 農水省、本日の首吊り

返信
農林水産省改革チームの構成
1.チーム長
  針原寿朗  (林野庁林政部長)
2.チームメンバー
  梅田勝   (消費・安全局審議官)
  末松広行 (大臣官房食料安全保障課長)
  細川隆徳 (協同組合検査部検査課長)
 ★都倉祥夫 (消費・安全局植物防疫課長)
  原田英男 (消費・安全局動物衛生課参事官)
  浅川京子 (消費・安全局消費者情報官)
  天羽隆   (経営局金融調整課長)
  仲家修一 (農村振興局中山間地域振興課長)
  鈴木信哉 (林野庁木材産業課長)
  岩本隼人 (林野庁木材利用課長)
  黒川正美 (林野庁整備課長)
  香川謙二 (水産庁漁場資源課長)
  馬場栄一 (大臣官房情報評価課企画官)
  稲井紀通 (大臣官房厚生課診療所歯科)
  江原健   (総合食料局食品産業振興課専門官)
  福田英明 (生産局農業生産支援課鳥獣被害対策室長)
3.参与
  井出農林水産事務次官
  岡島大臣官房長
  本川総括審議官

植物防疫課といえば、農産品の輸入時に虫がついていないか検査する部署。
厚労省はこの時、農薬やカビ毒の検査をする。
ここの課長が死んだということは改革チームのメンバーだけではなく、事故米のメタミドホス、ジクロルボス、アフラトキシンB1を実際に検査した厚労省へのけん制となる。

ネットゲリラ: 農水省、本日の首吊り

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

他人の幸福や不幸に茶々入れたがる人間の何と多いことか <EOM>

返信

投稿者 zqjrny | 返信 (0)

http://xmny3v.sa.yona.la/233

返信

あーあーあ。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

iGoogleのテーマに地域設定が反映されない

返信

iGoogleのテーマをこれにしているんですが


些細なことだけど,地域の設定が反映されてないっぽい。いま午前11時なのに絵が真夜中だ。前はちゃんとなってたんだけどな。地域の設定はタブの▼から「このタブを編集」。

検索しても情報がみつからない。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

秋っぽい壁紙2つ

返信

秋ですね!



投稿者 xmny3v | 返信 (0)

嵌ってる

返信

プールで泳ぐことに嵌る。非常に気持ちよい。

おかげで体が締まってきました。

週一ぐらいで行きたいもんだ。

投稿者 wi2sp6 | 返信 (0)

風邪引いた

返信

熱も下がらないし、頭痛は酷くなる。

今日の予定を全部キャンセル。

昔なら、、彼女が・・・って考えると悲しくなって涙が出てくる。

もし、このまま誰にも気づかれず悪化して死んでしまっても、悲しむ人がいるのだろうか。


不安を断ち切るために腕に傷を付ける。

こんな生活嫌なはずなのに、止められない。

投稿者 gssp6j | 返信 (0)

ココってなんかいいね。

返信

独り言。愚痴。他愛のないことを


その都度その都度吐き出せる。


そしてSNSと違って人から絡まれないのも気楽でいい。


SNSはもう飽きてやめました。


人の気持ちはそのときそのときでどんどん変化していくものですね。


私は一人が気楽でいいです。

投稿者 fnjrny | 返信 (0)

メタモルフォーゼ

返信

ヒゲの殿下→テクノ殿下

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

朝マック

返信

久々なのでお腹に重い。。

投稿者 gxvdg5 | 返信 (0)

452

返信

自警団はまったく相手にならなかった。

素人の集団に暗殺者を倒せるような力量があるわけがない。


「なんで?」


不思議に思う。

相手はがむしゃらにつっこんでくるだけ。

試しに浅く切りつけると、必死に抵抗してくる。

いつものように急所を一撃で仕留めると、悔しげな表情だ。


わからない。



http://ryifb4.sa.yona.la/1

投稿者 ryifb4 | 返信 (0)

おめでとうございます

返信
(友達に「受験生は恋愛するな」って言われたけど本当にそうだなって思うようになってきた。

雑念が多くなりすぎて集中すべき所にできなくなる。いや、それでも好きな気持ちは変わらないけど。)

18年前の今日。 | sa.yona.la



そういうので忙しいのは、いいことですよ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

揚水発電

返信

揚水発電というシステムがあることすら知らなかった。

原子力や火力発電は「出力を同じに保つのが効率いい」、一方

電力需要は「夜中に半分程度まで落ちる」ということで、

「夜中にわざわざ電力を使って数百m高いとこまで水を送り、

昼間に水を落として水力発電する」ものらしい。

原子力の場合は、いったん止めてしまうと、平常の運転に戻るのに五日間もかかってしまう。八時間停止した火力発電を平常の運転に戻すには、石油、天然ガスや石炭では約三時間かかる。

神流川揚水発電所 [その1]



群馬県の外れにある神流川(かんながわ)揚水発電所。

ゼネコンの鹿島のサイトによれば「地底500m」に「新宿三井ビルが横にすっぽり入る」ものを

作ったという。しかし「地下500m」と「地底500m」で魅力がこうも違ってくるとは。


当然表向きは何もない山奥

こんなのが。


これは死ぬまでにぜひ1度見てみたい。

発電機6基建設予定で現在でき上がっているのは1つだけ。

2号機でさえ稼動開始は2010年という息の長いプロジェクト。


神流川発電所 GEO E Site 見学レポート (2006/12)

http://www.geocities.jp/wpo_explorer/exp10/

神流川揚水発電所 [その1]

 -仰角四八度、長さ一キロ、径六・六メートルの

   トンネルを真下から掘る-

http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0404/aruku_01.html

地底500mの巨大な大空洞 神流川地下発電所工事(発電所工区)

http://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2000/tokushu/toku03.htm

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

とある魔術の禁書目録 とりあえず1〜3巻

返信

基本的に全巻(完結してないものは既刊分全巻)読んでから感想を書いていたけれど、珍しく全巻大人買いもせず(少し前に「とらドラ!」で失敗したから…)、一気読みもせずに、時間をかけて読んでいるので、とりあえずここらで軽く書いてみる。


前記事で少し触れたけれど、アニメが始まる前から購入候補にはなっていた。ただ、どんな感じの話なのかググって軽く様子見した時に、主人公が熱すぎてついていけない…みたいな感想をいくつか見かけたので、熱血主人公は合わない俺は気になりつつも回避していた。


が、アニメ1話を見て、これくらいの主人公はラノベなら普通じゃね?と思って、とりあえず1巻だけでも読んでみることにした。そして1巻を読んでみたら、まずまずかな…と。


まず好印象だったのは、初巻はまずまずスマートに初巻内で完結していること。ラノベはコミックと同じで、出してみて売れ行きが良ければ(半強制的にでも)続刊というパターンだけど、意外と1巻でまとめきれてないものも多い中、これは前半で広げた話を比較的良い感じでまとめていて、読後感が悪くなかった。


それにデビュー作ということだが、文章はさほど読み難くもなく、テンポも悪くない。文体も特徴を出してる(それについては好みではないが許容範囲)。これなら先々も読んでいけそう、と感じた次第。


特筆するほど良かったわけではないが(そんなに良かったら全巻一気に読破してる)、今後しばらく気分転換に読み続けていく程度の内容はありそうだな…と思ったので、続刊も少しずつ買いはじめて、まったり読み続けている。


それに、きちんと、そこそこのペースで新刊を出し続けているのも重要だ。ラノベに限らず、長編になったはいいが、話の途中で放り出されるのが一番困るし、怒りを禁じ得ない。その点も、読もうと思った、読み続けようと決めた大きな理由だ。


気になった点は、今のところ(3巻現在)1巻毎に完結した内容になっているのは良いのだが、物語における大きなストーリーが存在しないという点。このまま1巻毎に完結した内容を続けていくだけなら、飽きてしまう可能性がある。


一応、“大きな組織”が初巻から出てきてはいるので、それなりの流れになっていくのだろうと信じているが、最初から大きなストーリー(と完結に対する目標)がある物語とは違うので、その辺が曖昧なままだと、途中で読み続けるテンションが落ちてしまいそうだ。そうならないで欲しいな…


と思いつつも、しばらくは読んでいくつもりだ。16巻まで出ているということなので、それまで飽きずに楽しく読めることを期待しつつ…

投稿者 zjw2sp | 返信 (0)

ひとつ上のディレクトリに移動するブックマークレットを短くしてみた

返信

元ネタ

短くしたやつ


ゴルフってわけでもないが長いなーと思ったら気になってきたので。


あのちっさいブックマーク URL の編集エリアでブックマークレット作ってるとほんわかした気持ちになる。

ふつう FireBug とか使うんだろうけど。


どうでもいいけど文字列リテラル書くためにダブルクォーテーション使おうとしたらここに張るときに <a href="javascript:(function(){var s="length",... とかなっちゃうから困っちゃうなーと思ったんだけどブックマークレットのほうのダブルクォーテーションのほうをシングルクォーテーションにしたらいいんだと気づくのに 40 秒くらい掛かってとほほって感じでした。


って張ろうと思ったら張れない。sa.yona.la えらい。

というわけで直に書いてしまおう。


javascript:(function(){var%20s='length',S='substring',l=location,h=l.href,p=l.protocol[s]+2,n=h[S](p,h[s]-1).lastIndexOf('/');n!=-1?l.href=h[S](0,p+n+1):1;})();

投稿者 zuu9xi | 返信 (0)

http://xmny3v.sa.yona.la/229

返信

ちょっと心がざわざわすることがあってぼんやりしてしまった。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

訂正

返信

それによって、縁がしぼむこともあれば、花開くこともあるのです。


・・・なんか思いさせられる。

投稿者 kp9xif | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.