sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: 「易難度」「易度」とは言わない、みたいな話で

ふむむ。

返信

「難易度」がどうとか、というより、単純に

難しいほうが「高い」のが理解できなくなった…ということかしら。


ということは、難しい資格や学校を目指したり達成したときに使う

「高い目標」「高みを目指す」「登りつめる」という表現も、

なんで難しいほうが「高い」んだよ!と思うようになった?


難しいことができる(勉強でもスポーツでも)方が成績やランクが「上」なのも?

表彰台で1位がいちばん「高い」ところにあるのも?


脳ミソって不思議ですねー。当たり前だったことが、突然、疑問に思えたりして。


なんで男が青で女が赤なんだよ!ってのと同じかしら。

投稿者 wzny3v | 返信 (0)

グーグルのLively、終わった

返信

 グーグルの3D仮想空間であるLivelyが今年いっぱいで閉鎖するとのこと。

http://www.lively.com/html/shutdown.html

投稿者 fh9xif | 返信 (1)

Live2D Animator

返信

http://www.live2d.jp/product/index.html

via

http://www.venturenow.jp/news/2008/11/20/1608_005737.html

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

EMERGENCY!!

返信

嫁さんが仕事途中で調子が悪いらしく病院へ。

僕も早く終わらせて帰らなくちゃ!

投稿者 zsxifb | 返信 (0)

歯が痛い

返信

親知らずが生えてきてるところが腫れて痛い

急いで歯医者に行くような痛みでもないし、来週入れてた歯医者の予定まで待つか

早く親知らず抜かねば

土曜日しか来れないと言ってある筈なのに抜くのは平日の方がいいとか…

理由を聞けば何かあったとき、次の日病院が開いてなきゃ困るだろうから、だとさ

社内で誰も有給使わないから下っ端の自分が平日なんかに休めないって

「怖いだろうから抜きたくないでしょうが抜きましょう」って、別に怖がってないし、むしろ邪魔だから早く抜いて欲しくて通い始めたのを忘れられてないか

そんな歯医者の対応に余計イライラ

次こそ無理に予定入れてもらお…

投稿者 4x3vdg | 返信 (0)

一度でも思わないとしないよね

返信

迫られたから結婚したって言ってたけれど

結局プロポーズしたのは自分からなんだろうし

一度でも「一生一緒にいたい」と思わなきゃ

結婚しないよね

投稿者 fz9xif | 返信 (0)

許容範囲

返信

ちょっとでもいいなと思った異性が現れたとき、「どんなタイプの人が好きなの?」みたいな話にもっていってさぐりを入れるのはよくあることだと思う。

そういうときの答えっていうのは基本的に理想のタイプというか、あくまでそうだったら望ましいと思っているタイプに過ぎない。

現実には当たり前だけど理想のタイプとは違うタイプの人と付き合ったりもする。

そこまでこだわっていたわけではないとか妥協したとか理由は様々だろう。

ただ、そういう人でもここまでなら許せるけどここからは許せないっていう最低ラインはあるんじゃないだろうか?

もちろん、中には好きになったら関係ない(無条件で人を好きになる)っていう人もたくさんいるだろうけど。


わかりやすい例でいうと、身長160cmの女がいたとして、「好きなタイプは?」って聞いたときに「背の高い人」って答えたとする。

すると身長165cmの男は「俺は背が低いからダメだな」と思っちゃいがちだが、女としては理想は175cm以上あった方がいいけど、まあ、自分より高ければ許容範囲かなって実は思っていたりする。

かく言う俺だって、美人と付き合えたら嬉しいとは思っているけど、別に美人じゃなきゃダメだとは思っていない。

チョイブスくらいなら全然OKだ。


結局何が言いたいのかっていうと、「~がいい」ってのと「~じゃなきゃダメ」っていうのは違うわけで、かといって「何でもいい」わけでもない、重要なのは「~までなら許せる、最低でも~であればいい」っていうところにあるはずなのに、それを聞かずにチャンスを潰しちゃっている人がたくさんいるんじゃないかってことだ。

好きなタイプを聞いたってあんまり意味ないよ。

聞きたいのは「自分は許容範囲内ですか?」ってことでしょ?

相手が自発的に控えめな返答をしてくれると期待しちゃダメだよ。

自分から最低ラインをさぐらなきゃ。


「優しい人」とか「面白い人」みたいな抽象的な答えだと難しいですが。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

龍安寺の石庭とテニスコート

返信

 京都の市街地の航空写真が鮮明になっていた。

以前、何かの本で龍安寺の石庭の大きさとテニスコートはほぼ同じということが書いてあったので

それをさっそく調べてみた。

 龍安寺の石庭を検索、あったあった。そして、京都のどこかのテニスコートを検索、これもあった。

で、この二つを並べてみる。(画像は2つとも同じ拡大率)

 おおー、本当だ↓。

 

 これを重ねてみる↓。 すげー、石庭の周辺の延べ石を含めると 長辺がぴったり同じ!

 

 

 何百年も前にここ京都で作られた庭とヨーロッパで発祥し受け継がれてきたスポーツフィールドが

完璧なまでに一致するとは!

 言ってみれば 静と動。(庭の静とスポーツの動)

 人が本能として持っているテリトリー感覚というか心理空間の一つの答えがここにある。

 静的なドラマを見る(感じる)には この広さがあればいいし、また動的で人が躍動するドラマを見る(感じる)

のにもこの広さであればいい。つまり人が必要十分だと感じる劇場空間の大きさ。

 

 この広さというのは、建築、スポーツ、演劇、その他もろもろの、アートが展開されるであろう空間の

基準としての広さに設定できるんじゃないか。

 たとえば、イベント会場を設置するとして その舞台の大きさをどれくらいにするかって考えたとき

この大きさを基準にすればいいのではないか。

 あるいは、仮想空間内をデザインするとして、庭と建物のバランスをどうするかってとき

まず庭をこの広さにして、それから建物の大きさ&デザインを考えればいいんじゃないか。

 

・ テニスコートのここが石庭の広さ↓。 これアートの心理的基準空間。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

気になること

返信

鉛筆一本入るぐらいゆるくグーに握ってそのすき間にフーっと息を吹き込んでいる人をたまに見かけますがあれは何ですか??

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

プレゼント

返信

姪っ子の誕生日、忘れてた...。

本が好きな子だから、図書カード贈ろう。

この週末に。

投稿者 6x7u9x | 返信 (0)

花より団子の精神で。

返信

今日は人身事故で電車が遅れた。

で、以前面倒だったので、振替輸送を待たずに別の線に乗り換え。


かかった電車賃が、社員食堂での昼食1回分と思えば高い気もするけど、ペットボトル2本分と考えれば安い気もする。


まぁ、帰りにコンビニで買い食いする分と考えたら、ダイエットになったと思えるかもしれない。


と思いつつ、コンビニで買った唐揚げを頬張る今現在。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

Re: 難易度 は 難度

「易難度」「易度」とは言わない、みたいな話で

返信
一般的に、難易度を示す場合、「1~5」なら5のほうが難しい。

「S、A~D」ならSがいちばん難しくて次がA、Dは簡単。

☆の数で表現するなら☆が多いほうが難しい。

それをひっくるめて「高い」と呼ぶのは、感覚で理解できるけどなぁ…

そんなに変かしら。。

難易度 は 難度 | sa.yona.la



「自分が、今までこれを変だと思わなかったのは何故だろう」みたいな部分が大きいです。


>一般的に、難易度を示す場合、「1~5」なら5のほうが難しい。

これは感覚的に全くその通りで、その理由がどうも今ひとつ。なぜ、易しい方が1で、それが「低い」のか。

似たような感覚での「ナントカ度」みたいなのを他に思いつけず。


ちなみにこちらの日本語入力環境はMac OS X 10.4付属の「ことえり3」です。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

リューク

返信

これはすごいな。こいつの顔はおれにちょっと似てるから嫌になるが。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

働き過ぎで死にそう

返信

こんなに働いても安月給だからそういう意味では報われない。。。

投稿者 zt5z7u | 返信 (0)

いっそ

返信

懐かしのあの子のモノマネしてやりたいぐらい。

「あんたバカぁ?」、ってな。

投稿者 rychqe | 返信 (0)

1929年大恐慌時との比較 - Walk in the Spirit - 楽天ブログ(Blog)

返信
こちらにいいチャートがあった、


http://dshort.com/ より、(URL拡大)

2008y11m20d_101711137.jpg
http://dshort.com/charts/bears/four-bears.gif


いくつかの危機時のチャートと比較している、
株価ピークから何%下落するとボトムかを期間も含め示す、

面白いのは、1973年、2000年のケースで、
ボトムを打つのがトップから50%程度下落してからということ、

そして今のNYもこの近辺に来ている、

しかし、1929年を見ると、いったん50%程度でとまるが、
結局、トップから810日かけて90%近辺までダウンした、

今回のNYがどのパターンを取るかはわからない、
しかし、被害金額、地域/国、関連業種の拡大において、
過去に例を見ない規模であることだけは確かなようだ、




最終更新日 2008年11月20日 10時57分02秒

1929年大恐慌時との比較 - Walk in the Spirit - 楽天ブログ(Blog)

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

パケ代

返信

携帯電話のパケット代金が19000円を超えたので気をつけろとのメールがauからきた。


画像添付メールでも数が増えるとガツンとくるみたい。


文字だけのメールなんてJ○ォンかよ!?


というわけで、写メールは受け付けませんので悪しからず(笑)

投稿者 zsxifb | 返信 (0)

さよなら夕立ペイブメント

返信

昨日とは違う今日に少し泣いた

今日とは違う明日


だから さよなら

(mule / さよなら夕立ペイブメント)



このブログサイトのタイトル見て、一番最初に思い出したのがこの曲の歌詞でした。


では、さよなら。

投稿者 zsxifb | 返信 (0)

フロッピーが消えない理由

返信

今でもフロッピーを使う人が4人に1人程度いるらしい。

うちの職場では未だにフロッピーが現役だ。

何かにつけて「フロッピーフロッピー」言う人がいっぱいいる。


なぜこのご時世にフロッピーが無くならないのか考えてみた。


1.知名度

USBメモリは知らなくてもフロッピーはほぼ皆知っている。

だからデータの移動手段としてフロッピーが利用される。


2.値段・量

個人的にはこれが一番の理由だと思う。

1GBもの容量のUSBメモリを1000円足らずで手に入れることができるとはいえ

1個当たりの単価はフロッピーに大きく劣る。

また、フロッピーでは20個単位等で購入できるが、USBメモリは基本バラ売りだ。

大量購入が難しく、気軽に人に渡せるものではない。

容量は小さくてもいいから(32MBや16MBなど)単価がフロッピーと同程度で大量購入できるようになれば

USBメモリは完全にフロッピーの代替となるんじゃないだろうか。



つまり何が言いたいのかというと

16GBとかいらんから16MBのやつを安くまとめ買いをさせてくれということ。

気軽に配るにはまだ抵抗がありすぎるので。

20個入り1000円とかだったら即買いするのになぁ。

投稿者 fqmktw | 返信 (1)

[PSP] PATAPON DONCHAKA♪ - CM 『遠足篇』

返信

今回のCMはいいな。

てか羊襲うなw

投稿者 rsifb4 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.