sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

http://q7ny3v.sa.yona.la/338

返信

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

円高

返信

jjdqvz2w


 不景気風の突風が吹き 円高が進んでいる。

こんなとき輸出は苦しいだろうけど輸入(と流通)はいい。

 安くていいものを輸入できれば活発に流通させることができて、

輸入業者はウハウハだ。


 輸入流通となると倉庫が必要になる。

そして倉庫の情報を集め、マッチングさせているのが企業を相手にしている不動産屋だ。


 不動産屋の倉庫の賃貸状況を見ることで地域の雰囲気をつかむことができる。(ちょっとだけだけど)

(また倉庫であるとかの流通のインフラが不足していることもわかる)


 関西空港のある大阪湾岸に目をやってみよう。

http://www.jin.ne.jp/cosmofj/seek1.html

(株式会社コスモ不動産情報)


 多くの企業が倉庫を探している。

これは関西空港周辺だけじゃない、中部国際空港にしてもそうだろうし成田国際空港にしても

そうだろう。

 お金と品物がよく回っているところは回っていて、こうゆうところで如実にわかる。


 で、何が言いたいかというと、新聞の見出しや記事一つで不景気風にあおられてるんじゃない ってこと。

ネットなんかで想像を働かせていろいろ調べてみると、具体的な地域の状況がわかってくる。


 不景気風が吹いているといってもそれは "一様に" ではないってことだわな。



※「円高」で投資絶好機

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06012901.htm

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Lifestream

返信

ライフストリーミングサービスを使い始めてみたけど

twitter以外で一番更新頻度が高いココを登録してはいけない気がして

ちょっとウーンってなる。

別にココでの書き込みを見られたからといって

何もしがらみとかは出てこないんだけど

そうするとココの趣旨とは違ってくるよなーと思ったり。

難しいところだなー。

投稿者 fqmktw | 返信 (1)

Re: 世界中と稲妻

ご丁寧にありがとうございます。

返信

私が「わかったようなわからなかったような」と書いたのは、なんというか、説明の文章そのものは理解できるけど、なぜそうなるのかの根拠がわからないということです。


二語に分解できないから、語源とは離れているから、「ぢ」「づ」を使わないっていうのは、そもそも、「じ」「ず」を原則とし、「ぢ」「づ」を使うのは例外みたいな取り決めがあるからに過ぎないじゃんと。

そう決まっているから以上の根拠がないなと思ったわけです。


まあ、一語一語検討(論争?)していくのも大変ですし、どちらを使うか決まっていないと混乱するので、暫定的にそういうことにするっていうのは仕方のないことなんでしょうが。


でも、「世界中」「稲妻」がどちらでもよくなったということを考えると、これから“この言葉は「ぢ」「づ」の方が適切なんじゃね?”という意見がもっと出てきて、どちらを使ってもいいことになる言葉が増える可能性もあるかもしれませんね。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

引き出しはっちゃん はっちゃん zoomeムービー - 動画共有zoome

返信

http://hatchan-nikki.com/movie/post_1531.html

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

久々

返信

タグが増えてるなあ(多分)


年末でがっつりバイトしてiPod touch購入。

ゲーム入れずにツール系ばかり入れる日々。

無料になる時を待つばかりで大して生産的なことしてない。

とりあえず絵を描いてブログにでもアップしておこう。


iPodから送信

投稿者 kjmktw | 返信 (0)

Re: なるほど

世界中と稲妻

返信

現代仮名遣いに


せかいじゅう(世界中)  いなずま(稲妻)

なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。


とあり、


調べたところ

「稲妻」は一般に二語に分解しにくい(稲妻と稲、妻は関係ない)ので、いなずま(稲妻)

「新妻」は「にいづま」。


「世界中」は「世界(せかい)+中(ちゅう)」に分解でき、「~中」は、「いっぱい」の意味を添える接尾辞に転じて、語原とは離れているので、せかいじゅう(世界中)。


ということのようです。学校で習ったのは、せかいじゅう(世界中)なので、意識せずに使っていました。


参考サイト

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012110265

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3954367.html?ans_count_asc=1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa192603.html

投稿者 rhjrny | 返信 (1)

手作りのお菓子は嫌?

返信

俺は手作りの料理に関して何も思わないぞ?

今は自炊してるし、実家では親が作ってたし、

近所の人が○○作ったよーって持ってきた物もおいしく食べてたし。


衛生面も・・・、あんまり気にしない。

だって今自炊してて衛生面無視してるから・・・

投稿者 vedg5z | 返信 (0)

Re: 仮名遣い

なるほど

返信

ご返答ありがとうございます。


「地震」の場合は、「ち」が濁ったものではなく、元々「じ」という読み方があるので全然問題なかったんですね。



「世界中(せかいじゅう)」と「稲妻(いなずま)」についての説明は、わかったようなわからなかったようなって感じですが・・・。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

Re: 「ぢ」と「じ」

仮名遣い

返信

現代仮名遣いで決まっているようです。

「地」という漢字の読みに、もともと「ち」と「じ」があるのでだそうです。


素朴な疑問集というサイトに詳しく書いてありました。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA388.HTML


現代仮名遣い(昭和61年内閣告示第1号)

http://www.asahi-net.or.jp/~LF4A-OKJM/genkan61.htm

投稿者 rhjrny | 返信 (1)

Auditors: We May Never Know If Bank Bailout Worked

返信

http://www.huffingtonpost.com/2009/01/30/auditors-we-may-never-kno_n_162655.html


WASHINGTON — We may never know whether the government's $700 billion bailout of the financial industry worked, according to a new report from congressional auditors. That's because it will be impossible to sort out which of the government's spending and other tinkering has made a difference, according to the report released Friday by the Government Accountability Office.


"The lack of a clearly articulated vision has complicated Treasury's ability to effectively communicate to Congress, the financial markets, and the public on the benefits of TARP," the report said.


sort out 〈…を〉分類する

tinker 〔…を〕下手に修繕する,(修繕のつもりで)下手にいじくり回す

articulate 〈考え・論旨など〉明確な,理路整然とした.

投稿者 r6qe8m | 返信 (0)

Mizuho slashes profit forecast

返信

http://www.ft.com/cms/s/0/b1a4abfa-eead-11dd-bbb5-0000779fd2ac.html


Of the Y150bn Mizuho lopped off from its forecast net earnings for the year, Y80bn was due to higher credit costs suffered in the third quarter and expected in the fourth quarter.


“It’s hard to glean too many positives from these results,” said Jason Rogers, analyst at Barclays in Singapore.


However, Mr Rogers said Japanese banks were likely to have to raise even more capital in the form of common shares, as the dire economic situation led to increasing non-performing loans.


lop 〈…を〉削る 〈off,away〉

glean 〈情報・事実・知識などを〉(苦労して少しずつ)収集する 〔from〕

dire 恐ろしい,ものすごい; 悲惨な

投稿者 r6qe8m | 返信 (0)

今日の予定

返信

雨も上がったし、洗濯するかぁ。

あと、買い物にも行かないと…。

主夫してるよなぁ…。

一人だから仕方ないか…。

投稿者 x2g5z7 | 返信 (0)

雑誌の広告

返信

雑誌の広告ってどこで応募してるのかなぁ。

出して見たいな。

投稿者 ggxifb | 返信 (0)

「ぢ」と「じ」

返信

鼻血は血(ち)が濁って「ぢ」


地震は地(ち)が濁るのに「じ」


なんで?

投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

みそか

返信

今日で早くも1月がおしまい♪


ヤバイ早すぎるよ...。

投稿者 6x7u9x | 返信 (0)

飯島愛「怪死」事件から

返信
●飯島愛「怪死」事件から第二のケツ毛バーガー、和田アキ子のルーツまで

 飯島愛「怪死」事件で始まった2009年1月の配信。島田紳助のサブプライ
ム破産寸前を暴き、ケツ毛バーガーをこえるメガネ&巨乳コスプレの流出画
像を全面公開。さらには和田アキ子−高英姫(金正日の妻)−石井慧−亀田史
郎を結ぶ猪飼野=済州島の闇を抉り続けています。

@ふりめ

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

Re: それが

確かに、ありましたねぇ

返信

最近検索してみたらなくなってるなーとは思っていたのですが、

12月まで残ってたんですか。意外と長持ちしてたんですね。


もちろんsa.yona.laの精神に則って(?)

加入したりはしませんでしたが


ていうか、トピでどんな会話したらいいんだ

言葉の端々から絶対ばれるて

投稿者 g2tw2s | 返信 (0)

Exxon Mobil Reports Record $45.2 Billion Profit For 2008

返信

http://www.huffingtonpost.com/2009/01/30/exxon-mobil-reports-recor_n_162468.html


In the fourth quarter alone crude tumbled 60 percent, prompting spending and job cuts in an industry that was reporting robust, often record, profits as recently as last summer.


With piles of cash and diversified operations, the majors like Exxon Mobil have fared better than many smaller oil and gas companies, but Friday's results show no one is completely insulated from the ongoing malaise.


Exxon Mobil said it bought 119 million shares of its common stock in the quarter at a cost of $8.8 billion. Roughly $8 billion of that amount was dedicated to reducing the number of shares outstanding; the balance was used to offset shares issued as part of the company's benefit plans.


prompt 〈人・行動を〉刺激する

robust 〈経済など〉健全な

insulate 〔…から〕隔離する

malaise 沈滞

dedicate ささげる

投稿者 r6qe8m | 返信 (0)

385

返信

なんてコイツは無防備なんだと時々思う。


「ぐー…Zzz」


人を抱きこんで、夢の中か。

危機感のないやつめ。

今の噂はもっぱら各地で頻発している殺人事件なのにな。


この前の二人組はまだ逃がしたままだ。

隠れ家のあるこの街で、待ち受けてやりあうつもりでいる。

仕返しをしてやらないと腹の虫が収まらない。

…コイツに危害が及ぶのも忍びないしな。


直接、肌からの温もりが伝わってくる。

その温もりに引きずられるように目を閉じた。


ああ…寝ても醒めても悪夢だ…

投稿者 ryifb4 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.