sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

15歳未満の子ども数、28年連続で減少-総務省調べ - IBTimes(アイビータイムズ)

返信
総務省は4日、「こどもの日」に合わせて人口推計を発表し、15歳未満の子どもの数が28年連続で減少したことが明らかになった。

 発表によると、15歳未満の子どもの数は、2008年度に比べ11万減の1,714万人となり、1950年の推計開始以降、最低値となった。

 子ども数の内訳は男子が878万人、女子が835万人となった。また、3歳ごとの年齢別では、0-2歳の乳幼児は2008年に比べ増加した。

 総人口に占める子どもの割合は13.4%で、国連人口統計鑑に掲載されている人口3,000万人の国31か国中、35年連続で世界最低水準値となった。

15歳未満の子ども数、28年連続で減少-総務省調べ - IBTimes(アイビータイムズ)



少子化と聞くと悪いことのように考えてしまうが、

良いほうに考えることもできるのではないでしょうか。


子供が減れば将来の人口は減ってくるので人口密集度が減ってすっきりします。

これにより交通利用者が減り渋滞や混雑といった問題から開放されることになります。

人が少なければ犯罪数も相対的に減るので損害額も減り行政の負担額も減らせるでしょう。

そのように人口のみに比例していく負担が増える問題は概ね軽減されていきます。


今度は人口の比率に比例している問題についてですが、

例えば育児や教育への行政の負担も減らせることになるか、

同じ予算でより高品質のものを提供できるようになることを意味します。


その逆に高齢者の割合は増えていきますから行政への負担は大きくなっていくでしょう。

年金問題、介護福祉や健康保険の問題は少子化している社会にとっては大変です。

老人の比率が少なければ労働者が収める税や年金で老人が生活できる水準の保障は約束できますが、

そうでないのであれば考え方を変えざるを得ません。


例えば年金だけに関して言えば、

自分が働いている期間に納めた税を将来高齢になった際に受け取るという考えなら破綻しません。

年利1%で運用しても40年後には元本の148%が受け取れるわけです。


ただしその考え方の転換時にだれかしらが損をしてしまいます。

今現在まで払っていた人は自分のために積み立てた訳ではなかったので新概念導入時に今までの分は損となるか、

受給者がその分をもらえなくなるかのどちらかです。そのため緩やかな変革が必要です。

移行期間時には今まで払ったお金を取り戻す意味合いも含めて、

相続税を大幅に上げて富の分配を追求するのもいいでしょう。それは同時に子孫の機会の公平を保障する土台にもなります。このようにして新しい概念へ移行すればいくら人が減っても問題はありません。


健康保険も同じように、一律徴収ではなくその人の健康状態に基づいて変額徴収すれば一般の保険会社のように統計的に考えて損が出ないようにはできるはず。もちろん移行時の損得をどうするかは上記と同じく問題になります。

投稿者 r6qe8m | 返信 (0)

ふたば二次裏でまとめられていた、中高生のための100冊

返信

ふたば二次裏でまとめられていた、中高生のための100冊


ちょっと偏ってたり,中高生には難しいんじゃね?ってのが何冊かあったりしますが,これはこれでなかなか味があっていいかもしれません。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

Re: もともと部活の先輩後輩なので、

はじめはumu9xiさんに同情してましたが

返信

24時間交代の勤務なのか,夜勤ありの勤務なのか,単純に忙しいのかわかりませんが,GWまで働かされて,しかも休みの1日は上司と一緒に釣りに行かなきゃならないって…,彼氏さんも大変なんですね。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

どっちのY田ショー!

返信

Y田さんって書くと、職場に当てはまる女性が2人。さあ、俺が訴えられるのはどっちだ!?

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

Re: 原典はソッチなんですが

ああ,ドラマじゃなくq7ny3vさんがってことか

返信

じゃあ,「トリコ」ってのは「虜」の意味なんですかね?

「虜仕掛けの明け暮れ」は,虜(夢中)になって明け暮れるみたいな?


勉強になりました。

根本敬の本も今度読んでみようかと思います。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

召喚する能力があるから召喚師に設定してしまうってのは単純すぎる

返信

 召喚する能力があるからといって、役柄を召喚師にする必要はないだろう。

アーチャーでもかまわない。 むしろその方がおもしろい。

 昔 召喚師であったけれども、あることをきっかけにアーチャーとなった、とした方が

キャラにニュアンスがつく。

 スキルにしても そうすることで、弓矢を攻撃につかうのと、ちょっと魔力的なものがかかって

召喚に使うのと 2つのモードを持たせられる。


 召喚に使う弓引きは 隠れた能力としてキャラに内在させておいて、射止めたり、射止められたり、

というゲーム展開上の表現によってその能力が発現するといった設定にしても十分 なるほど感がある。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Fiat setback in plans for European group

返信

http://www.ft.com/cms/s/0/ff709a34-38d5-11de-8cfe-00144feabdc0.html?nclick_check=1


Fiat said on Monday that a decision on a future headquarters for the merged group would be “premature”, but added: “Opel is a German company, so it needs a headquarters in Germany.”


Alongside Fiat, up to six other suitors remain in the running for a stake in Opel/Vauxhall and the rest of GM Europe, two people close to GM said on Monday.


fiat 許可,認可

setback (進歩などの)妨げ

premature 時期尚早

suitor (男性の)求婚者

in the running 競走に加わって; 勝算があって

投稿者 r6qe8m | 返信 (0)

1001

返信

最近何か忘れていた気がしなくもない。

その「忘れていたモノ」を思い出させたのは…




「何事。朝からエルが来るなんぞ」

「仕事でね、ここでは話し辛いから呼び出そうと思ったんだが」


暗に「寝坊してすっぽかされる」と言われている気がしなくも無い。

だからコイツは嫌いなんだとぼやきたくなる。

従兄弟じゃなければ絶対付き合いたくないがな。


「今追っている事案で、なぜかお前が上がってきていてな」

「断ったらしょっ引くのか」

「当然」


思い当たるフシがまったく無いが、配置先の担当場所がらみか。

そういえば、ひいきの店の旦那も暴漢に襲われたとか言って、腕をつっていた。

未だに犯人が捕まらないのと関係があるのだろう。


「はいはい、解りましたよ」

「それと上に頼んで、暫らくお前を借りることにしたからな」

「ちょっとまてガズエル!!!!!」


いくらなんでも話が出来すぎじゃないかと疑う。

いや、コイツの事だから前々から根回ししまくっている可能性の方が高い。


「喜べ、少し給料上がるぞ」

「うぐぐぐ」


何かうまく丸め込まれた気がする…っ

投稿者 ryifb4 | 返信 (0)

アッパー20代彼女アリな設定で,オレの勘

返信

3日4日は嘘だ。

2日:釣り

3日:仕事

4日:大学時代の同期と久々の再開

5日:同上

6日:仕事

向こうのスケジュールとしては、 | umu9xi | sa.yona.la


いや,浮気お泊まりではなく下記の行動を視野に入れてほしい。

・短期でカタを付けたいゲームソフトがある

・プラモデルを作る

・サプライズなプレゼントのためのバイト

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

Re: ちょろっと調べてみましたが

原典はソッチなんですが

返信

ある事象の成り立ち成り行きの観察に囚われてしまった心象を表現する語句として特殊漫画大統領(根本氏)が好んで使っています。恋愛系,特に不倫なブログとかを揶揄する擁護「ラリってる」と近いかもしれません。

1週間(168時間)をその1時間の放映のためだけに生きてたみたいなノメリコミ気分に丁度いい具合だったので使いました。ドラマの内容とは関係なくただ私が夢中で観てましたってことです。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

ドリフトカーの中身?

返信
20090504151648

「瞬間」の表情 - 20090504151648



20090504145941

続きを読む

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

Re: ついに衝撃のサンプルが完成!これがハシビロコウさんのリアルマスクだ!!: 奇想天外生物図鑑 カラパイア

ちょっ!

返信

ほしいいwww

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

ドリフトカー&Miniz

返信
20090504144858

「瞬間」の表情 - 20090504144858


20090504151113

「瞬間」の表情 - 20090504151113



今日は兄夫婦とラジコンしに行ってきた。操作がとてつもなく難しい。。俺が操作するとドリフトカーなのにドリフトしてないしww

しょうがないので操縦は兄に任せて、流し撮りの練習をするもなんか流れない~;


続きを読む

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

オムロン ヘルスケア|歩数計 Walking style HJ-305

返信

オムロン ヘルスケア|歩数計 Walking style HJ-305


買ってみた。

かばんに入れっぱなしにしててもOKなので、ものぐさな私にぴったりかと。w


さて、がんばるかー。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

Re: 自分が彼の立場だったら,

もともと部活の先輩後輩なので、

返信

今も部活の関係でOBさん達と会ったりするのですが、向こうは仕事の関係でなかなか参加できないので、こういう時は逆に楽しんできてほしいなぁと思ったりしますね。


釣りは、向こうの上司さんもいるので、なかなか気軽に「参加します」と言える感じでもないので。(苦笑)


仕事のある日の夜に会えたらいいんですが、向こうの勤務は次の日の午前中までなので会えないんですよね。

私も大まかに言えば「IT土方」で残業も結構ありますし、お互い実家から1時間くらいかけて勤務地に通ってるんで、晩ご飯を食べるのも難しかったりするんですよ。


となると、さっさと結婚話をまとめてしまった方が早いのかもしれないですね。(苦笑)

投稿者 umu9xi | 返信 (1)

Re: う~ん・・・。

いくつか

返信

書き忘れていた情報があるので、その辺の補足も兼ねて。


向こうは、次の日の午前中まで勤務なので、純粋に3日休みという訳でもないんですよね。

今日も午前中は仕事ですし。

そして、実質2日のうち1日は上司込みの釣りですし、もう1日は大学時代の同期と会いに行くということなので、まぁ仕方ないかなと思ったりするのですが。


で、最近は結婚のことも考えて節約しないといけないなぁと言われたりしたので、愛されてないという訳でもないかなと思っています。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

anata

返信

最近あの人が私のことを意識しはじめた気がする。

「彼女要らない、結婚しない」

っていってるのに

私が男の子とデートした話をすると露骨にやめなよって感じになる。


いまその人と、もう一人別の人とメール中。

フラフラしてしまっている…

友達から「意外とお前は小悪魔だ」といわれたわけがちょっとわかった。


今GW中だからのんびりしよう。

終わったらまたせっつこう。


もうちょっとだけかまかけてもいいよね。

だって散々振り回すんだもん。

ドMだってやるときゃやりますよ。

投稿者 fyz7u9 | 返信 (0)

疲れ?

返信

ちょっと、疲れました。


GWの予定は特に無し。


家でのんびりしてます。


GWが終わったらのんびりどっかに行く予定…。

投稿者 6i2sp6 | 返信 (0)

Re: たまに思う。

「ワテら,猛牛党!」

返信

ゴルフ,プロ野球,車はオッサンの話題困窮時の三種の神器。「近鉄バッファローズファン」で更なる窮地を幾度もクリエイトしてきたオレ。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/553

ちょろっと調べてみましたが

返信

「電波系」ってことでよろしいんでしょうか?


『ER』も電波系なんですか?NHKでやってた(る)のに。

真面目な医療ドラマだと思ってました。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.