sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: 梅田望夫氏の開き直り - 池田信夫 blog

読んだ

返信

 池田氏のブログを読み、そこから辿って梅田氏のインタビューを読み、そして弾さんの言及も読んだ。


 あーーダルい。 こんな おっさん連中の言葉のさや当てみたいなものにつきあっていられない。


 日本のウェブって、やっぱりあのITバブルから始まってる。 あのITバブルの流れが今につなかってる。

あのバブルを生み出すのに影で暗躍したのが、実はリーマンブラザーズ。 すべてはあそこかららだ。

 ウェブ(PCでの)というものを多くの日本人が必要とし、そのニーズを出発点としてウェブが地道に発展してきた、

というわけではない。

 正しい発展段階というか日本人のニーズを汲み取って地に足をつけて発展してきたのはむしろ携帯。

携帯の方が日本人が必要とするインターネットと言える。(言えるし、これからも着実に発展段階を辿る)


 話は変わって


弾さんのブログについてたコメントからの引用 :

 梅田の将棋愛なんか、誰一人、1ミリもキョーミねえ、ってことが見えてない。

そんな本を出してもいいのは、「この人が書いた本なら、中身はどうでもいい」って思う人が大勢いる大スターだけ。

 それなのに、「この本がだしたかった」って、自分のことを、大スターと思ってるわけでしょ?自己評価高い高い。

. . . . . . . . .

 いやなやつだねー。こんなコメントをわざわざ弾さんのブログに書き込むとは。

まぁしかし 将棋に興味がない人の方が圧倒的に多いのは確かだわ。俺も興味はない。


 将棋に興味はないけど、その周辺には興味がある。

ウェブでの知のあり方って本のそれとは違う。本だと梅田氏が描く将棋世界の中に入れるかどうかだけど、

ウェブではその外側の世界というのもつながってくる。だから自分が興味があるかないかは、もう少し広く

見なくちゃいけない。そうして広げた上で興味がもてそうなところに関わればいい。


 ウェブ上にスタンスを置いているのに梅田氏のふところの中で遊ばせてもらおうとしていること自体

おかしいんだって。将棋については梅田氏にまかせておいて、その周辺を自分のテリトリーとして豊かにすればいい。

 こうゆう考え方がウェブと関わる上での基本的な発想だろう。



とまぁー、とりとめもなく雑感をつらつらと。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Re: 奥に溜め込んでいたこと

自分も

返信

なんでそんなうがったみかたしかできないの

ってよく言われるー。


残念だけど、その人の価値観とちょっと違うだけだよ。


>「俺らこんななんだから手伝うの当たり前だよな」

そういう方全員がそうだとは言わないけど、そういうのあるよね。

自分は近頃の赤ちゃん連れてる親に同じこと思うよ~。


僕も良い人にはなりたいけど、聞き分けの良い人にはなりたくないなぁ。


お互いガンバロー

投稿者 uj7u9x | 返信 (1)

Re: たったひとりの戦いに疲れ果てて沈むとき

ありがとう

返信

戯れに公務員試験でも受けてみるかーとWebページ見てみたら募集が終わってた。

残念。来年はもう受けられない年!

投稿者 8bb4ac | 返信 (0)

「夜景」は中国語でも、「夜景」(イェーツ(チ)ェン)

返信

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

奥に溜め込んでいたこと

返信

物事を正面から見ているはずなのに、

ものすごく穿った見方をしてるように思われてる。

家族からも言われた。

なんでだろうな。


例えば戦争映画見てて。

終戦後とか、兵士以外の人たちのこと考えちゃうんだよな。

戦ってるシーン見てても、

その後ってか、兵士じゃない人の、

赤紙丙種合格の人とか造船所とかで働いて、体壊したりして、

兵士は恩赦もらえるけど、そういう人たち、お金とかもらえない。

故郷に帰ったら焼け野原。

そういう人たちは映画にもならず、細々と暮らしていく。


そんなことを考えて涙が出てくる。


あと、大学のときボランティアで障がい者施設に行ったとき

めちゃくちゃアゴで使われた。

なんか、こういう言い方ほんと良くないけど

「俺らこんななんだから手伝うの当たり前だよな」感がした。

そのとき、私は自分の好きな人とか、ちゃんとあいさつができる人のお手伝いだけしたくなった。


それで福祉の勉強やめた。


そういうところを考えて、しょんぼりしたり、頭がぐるぐるしたりする。


本当はもっとバカバカしく暮らしたい。



今月は毎週病院に行かなきゃらしい。

命にはまったく別状はないけど、結構つらい。

体よりも、家族に申し訳なくて、つらい。

健康に産んであげられなくてごめんねって思ってるかも。

それだけがつらい。

だから、正月と、GWと、夏休みと、帰られるときは帰りたい。

両親とすごせるのも、あと30年くらいだと思う。

この年月を大事にしたい。

いまさらだけど、良い子になりたい。

投稿者 fyz7u9 | 返信 (1)

無知の知

返信

知らないことを、大手を振って「知らない」と言って

知ってる私を「なんで知ってるの?」って怪訝な目で見るのはやめてほしい。

興味があるからだよ。

それは常識だと思ってるんだよ。


GREENDAYが俺はマイノリティーになりてーっつってアジテートしてたなー。

あんまりそうは思わないなー


あいわなびーまじょりてぃーですよ。


なんでも多数派がいいな。

極端な話、ケータイ小説読んで泣いたとか言ってみたいよ。

好きなアーティストはエクザイルとか言ってさ。

そのほうがかわいいよ。

社会ではすごしやすいよ。

投稿者 fyz7u9 | 返信 (0)

スタートレック画像

返信





1680×1050 px

http://img.article.pchome.net/00/39/74/64//pic_lib/wm/1243139927509ti0gap6b8n.jpg

http://img.article.pchome.net/00/39/74/64//pic_lib/wm/1243139927509mm0to8xuar.jpg

http://img.article.pchome.net/00/39/74/64//pic_lib/wm/1243139927509aqw9s4bgz0.jpg

http://img.article.pchome.net/00/39/74/64//pic_lib/wm/12431399275091epmh8cb4j.jpg


みんな若いなー。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Re: 梅田望夫氏の開き直り - 池田信夫 blog

よーわからん。

返信

なんだか梅田さんもこのリンクの方も、あなたも論調が「ネットは高尚であるほうが良い」となっていませんか?



>発言自体がつまらないからだと思う。

>もしも、価値ある発言をすれば、それは匿名でも面白くなるのではないだろうか?

>日本ではなぜそれができなかったかといえば、それはやはり、文化が欧米に比べ遅れていたから。

>これは、韓国を見て昔の日本を見てるようで痛いのと同じだと思う。

>欧米から見れば日本はまだ同様に痛く見えるだろう。


価値のある発言ってなに?面白くなる?何が?

欧米に対してなんの文化が遅れてるの?そもそも文化って遅れるものではなく、個々で存在していくものだと思う。

韓国をみて~欧米からみれば~、何のレベルを競っているのか知らんが、自由な論調の中で個々が必要だと思う(あなたのいうところの「価値ある」)発言を取捨選択できるから面白いんじゃない。

インターネットに対して今までのメディアのように発信者に対して、責任を押し付けるな。


とまぁ、明らかに個人の意見に対して噛み付いてみたくなった。

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

時系列

返信

なんか過去のエントリみてたら、自分がどう考えてたのか思い出す良いきっかけになった。

このブログ書き始めのときくらいまでは、なんかやりたかったことはいっぱいあるらしい。

それが今では写真ベッタベタに貼りまくる始末。。。w なんか方向性0だなー。

けど一見なにもできなさそうで、裏道抜け道のようにこそこそとレイアウトが少しだけ変更できたりするこのsa.yona.laはうまく出来てるもんだなーと思う。

レイアウトを積極的に変更したくない、且つ飽きないレイアウトが欲しい。けどちょっぴり変更したい時もある。

といった気まぐれにも俺的には対応してくれてると思う。


1エントリ、書きあぐねているものがある。書きたいんだけど、書く気がしない。あぁ不思議。


p.s.一個だけ3ヶ月前くらいのエントリに返信してるものがあって、俺としては当日のエントリに返信したものだと思ってたのですごい混乱した。。

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

Re: 例の翻訳プロジェクト (4) : 次の次の名人戦の開催場所

例の翻訳プロジェクト(5) : 今年も将棋のウェブ観戦記をやるらしい(梅田氏)

返信

引用 :

 佐藤康光棋聖・棋王に、羽生善治王将・王座が挑戦する今年の棋聖戦。

第一局が6月11日(水)に開幕します。

 来週は丸々一週間休暇を取って、土曜日にシリコンバレーから日本に飛び、

その日だけの「特別観戦記者」として、第一局が行われる新潟市「高島屋」に行くことになりました。

--

~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ -


 自分としては、将棋の駒がどう動くかについては あまり興味がない。

興味あるのは、そのロケーション。 将棋トーナメントに帯同 (帯同と言ってもウェブ上で) していくことによって旅気分に

なれるかどうか、自分の興味のポイントはそこ。

 (日本庭園があるのが最高、ホッとする)


 6月11日(水)の棋聖戦がおこなわれる新潟市「高島屋」はどうたろう。



 いいところじゃないですかー。すっごい情緒ある。 建物は申し分ない高級旅館。

庭の方はというと、これもけっこう広い。地図の上では左側が山になっているから、その山を借景とした日本庭園。

ロケーションとしては十分やね。(最高)

 まぁただ、6月の15日に行われる名人戦の京都東本願寺 渉成園(しょうせいえん)とまではいかない。

そりゃそうだろう。京都の方は151年と経てる庭やから。(作庭1858年)


 将棋のまったりした時間と日本庭園、そして時々おとずれる緊張感。

十分 旅気分になれるんじゃないでしょうか。



竹林最高。


・ 高島屋

http://www.takasimaya.co.jp/index.html


・ 翻訳プロジェクト

http://modernshogi.pbworks.com/

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Re: http://6i2sp6.sa.yona.la/120

愛ってなんですか?

返信

自分でも寂しい人間だと思いますよ。

ずるいのでしょうし、愚かだとも。


複数人と体の関係を持つのは、

一つには自分に自信がないから。

他に魅力がない故に足を開かなきゃ

付き合いが続かないと思っている。


二つ目に、その行為によって

相手のことを探るのが好きだから。

動物としての本質を曝け出す行為ですし。


相方への評価には賛同も反論もありません。


>> 本命って何ですか?

便宜上の表現。付き合いたい(と思っていた)相手です。

>> 結婚するには、条件が一番そろってる人?

>> そこに愛はあるんですか?

今現在結婚する気はないので想像と

理想の話になってしまいますが、

甲斐性のない(稼げない)男に自分や子どもの

人生は預けられないと思います。

逆に、条件が一つもそろっていない相手と

「愛」という漠然とした感情だけで結婚して

自分や相手や子どもを幸せに出来ますか?

結婚=愛なのでしょうか?


>> 本当に愛してたら、女って他の人とするのは(特に複数)難しいんじゃないですか?

自分みたいなビッチにはよく分かりません。

「本当に愛してた」ことがないのかも。

逆に、どうしてそう思われるのでしょうか?

私は誰とでも寝ますけど、好意によって

濡れる相手と濡れない相手は居ますよ。


>> あなたは誰も愛して無いんですか?

そうかも知れません。


>> 自分を大事にして下さい。

ありがとうございます。

でも、それが具体的にどういうことなのか

分からなくてごめんなさい。

投稿者 ykxifb | 返信 (0)

Re: ココロのスキマ、お埋めします。どーん!!!

なるほど

返信

今回は、最後まで読めたぜ!!


-で、どこ縦読み?

投稿者 uj7u9x | 返信 (0)

5秒前の午後-07.5

返信

昨日は帰る前にセフレ(?)に会った。

真っ直ぐ帰って相方を待ってればいい話なのに。


37歳、フリーライター、未婚。

飲み会で知り合ってその後のサシ飲みで関係。

友人の友人というあまり手を出しちゃいけないとこ。


するのは2回目なのに、最中に「好き」だの

「愛してる」だのと何度も何度も言ってくる。


クンニはしないのにフェラばかりさせる。

比較的奉仕するのは好きなほうだと思うけど、

あんなにおざなりなそれはしたことがないかも。


「絶対気持ちよくしてあげる」「いかせてあげる」

・・これを言う男が地雷だというのはよく分かった。


下手なら下手なりの、短小なら短小なりの

努力とか工夫とかってもんがあると思う。

21歳の処女とのお付き合いが続かなかったのは、

本当にその子がセックスに消極的だったから?


セックスしなきゃよかった。


彼の若い頃の社会経験は、自分にとって

とても興味があるし知りたいことだらけ。

その話を聞くに留めておけばよかった。

まだ現時点でも聞きたいことは残ってるし、

今後もっと知りたいことが出てきても答えてくれそう。


でもセックスはもうしたくない・・。

微妙だ。

投稿者 ykxifb | 返信 (0)

Re: 5秒前の午後-07

http://6i2sp6.sa.yona.la/120

返信

寂しい人ですね…。


愛がそこにないから、わかってるから複数の人とそういう関係でいるんじゃないですか?


相方もズルいですよ。

ケジメもつけられずにダラダラと…。

SEXつきで都合がいいですよね…。


あなたもズルい…。

本命って何ですか?

結婚するには、条件が一番そろってる人?

そこには愛はあるんですか?

どうも無いような気がします。

本当に愛してたら、女って他の人とするのは(特に複数)難しいんじゃないですか?

あなたは誰も愛して無いんですか?

自分の気持ちを確認した方が良いですよ。

いつまでもこんな事は続かないと思うので…。


あなたの生き方はあなたの自由です!

余計なおせっかいですが、自分を大事にして下さい。

投稿者 6i2sp6 | 返信 (3)

5秒前の午後-07

返信

本命さんのところに外泊した結果、

案の定相方はいつもの乖離を起こし

荷物をまとめて部屋を出て行ってしまった。


「ネガティブじゃないよ。

 俺がケジメつけたいから。

 本命さんと幸せになれ。」


そうあるべきなのだろうと思う。

そうなれる環境が整っていたと思う。


昼にメールが来た。


「行く場所がない。

 セフレ関係だけ解消してルームシェアしてくれ。」


傍から見れば、都合よく利用されているんだろう。


けれど一線を越えてしまっている自分には、

社会的に正常な判断は出来なくなっていた。


何より、本命さんへの気持ちには

もう以前のような自信が持てなくなっていた。

それが本命さんへの絶対的な感情なのか、

毎日一緒に居る相方との相対的感情なのか、

あまり回転のよくない頭では判断がつかなかった。


ただ、相方には帰って来て欲しい。

一緒に居たかった。

体の関係も続けたかったけど、それは任せると伝えた。


部屋に着いてしばらくすると、相方が帰ってきた。

なくなった分の荷物をごっそりと抱えて。


顔を見た瞬間に安心して力が抜けた。

もう何回これを繰り返したんだろう。


荷物を置くと相方は夕飯を買いに出て行った。


戻ってきて、コンビニの蕎麦を食べ始めた。

割り箸を使っている。


自分:「箸どうしたの?」

相方:「捨てちゃった。

    俺の居た痕跡全部。」


お揃いって言って買ってきてニヤけてたのに。


食べ終わった相方の肩にもたれた。


続きを読む

投稿者 ykxifb | 返信 (1)

あまりの懐かしさに、

返信

ライオネスコーヒーキャンディーを買ってしまった。


小さい頃よく食べたなぁ、と思いつつ、ひとつ食べてみた。

うん、記憶どおりの味がする。


さて、仕事頑張るかぁ。

投稿者 umu9xi | 返信 (0)

なんだこれ

返信

http://tinychat.com/b0uas


残念,張り付かないか.

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

ささくれ

返信

・人が毟ってるのって何であんなに痛そうなんだろう。

自分のは平気なのに。


・ささくれを毟る時って、指先の数ミリ角が全宇宙になる。他は見てない。

そういう点では耳掃除も似ている。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: んなことはない

すみません

返信

なんか、”自分を貶める発言をして

周りに否定して構って欲しい子ちゃん”

みたいになっててすみません。


優しいお言葉ありがとうございます。


この行動に傷つく人を巻き込まないように

していくのが、自分に出来ることなのかな・・。

投稿者 ykxifb | 返信 (0)

Re: むずかしいです

たしかに…

返信

人類学ってか生物学みたいだね。


卵でも産めない限り、♀1はないかもね。。。。

投稿者 uj7u9x | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.