sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: 携帯の位置情報で現実とリンクした冒険――カヤックの“位置ゲー”「しらべる

http://fh9xif.sa.yona.la/1050

返信

 どうゆうふうに位置情報と情報空間を関連付けると面白くなるのか想像してみる。


 たとえば、巣鴨。  その位置に お地蔵さん というアイテム(or キャラ) 。

そして、お地蔵さんに紐づける食べもの、 草まんじゅう。


 のんびりする。  巣鴨へ行けば、お地蔵さん。


 いろんな場所に タイプの違うお地蔵さんを設定して、訪ね歩いてもいい。  って暇か。


 ま、要領は こうゆうことだろう。

その場所(土地) から連想されるものを次々に連想していき、面白ネタを出していく。 連想力と面白感覚の活性化にいい。


svpt5j9e


 もちろん、土地柄などには関連づけず、仲間どうしの共通の場所というのもあるだろう。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

Just for laughs

返信

表題のキーワードでYouTubeを検索するのに病み付き。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/749

ただいま

返信

オランダ行ってきたので、今まで日本におらんだ。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

携帯の位置情報で現実とリンクした冒険――カヤックの“位置ゲー”「しらべる

返信

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/10/news081.html


 FFox3.5 ではブラウザ自身の位置情報を通知する機能がある。(ノーパソ、無線LAN、精度はまちまち)

> 電子地図サービス“マピオン”が「Firefox 3.5」の位置情報通知機能に対応 --


 この位置情報を使うサービス(アプリなど) は これから伸びてくる気がするなー。

仮想空間との掛け合わせやキャラクターとのいろいろな関連付け。

 先にお菓子(レシピ) とCGキャラクターとをもっと合わせよう って記事書いたけど、あのことにプラスしてこの位置情報 ってのも考え合わせることができる(んじゃないか) 。

 実店舗の中のプレミアムなケーキ(その店の一押しな) に専用マスコットをつけておき、その店舗へ行きそのケーキにリーチすると何かが起こるというふうな おまけづけ。 もちろんその向こうの情報空間にはSNSが掛かっていて口コミなんかが起こるしかけもあるというふうな。

 マスコットをつけておけば、ケーキを宣伝するポップなんかにも使えるのでポップが目を引き覚えてもらいやすい。


 情報空間との関連付けで、誰がそんな めんどくさいことをやるんだ っていうサービスになっちゃダメだけどね。


 とにかく、この現実の位置情報と仮想空間とは親和性が高いということは確かだ。

このへんのネタは、これからもウォッチしていこう。


 

投稿者 fh9xif | 返信 (1)

リボルテックヤマグチ No.073 グルーミー

返信
リボルテックヤマグチ No.073 グルーミー

リボルテックヤマグチ No.073 グルーミー



昨日見た時2300円とかで、ほぼ定価じゃんと思って一度はスルーしたんだけど、今見たら500円ほど安くなっておりましたのでポチりました。

最近のN82の壁紙(というかテーマ)もこれなんだけど、正直言うとこのキャラの元ネタとか詳細よく知らないです。パツキンの少年の名前もわからないし・・。

どこでもいっしょのクロは稼動部分が少なすぎて全然おもしろくなかったんだけどこれはもちっと動きそう。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

Re: 初めてのセルフレジ

http://y9p6jr.sa.yona.la/29

返信

楽しそうですね

今度の買い物でチャレンジしてみようかな

投稿者 y9p6jr | 返信 (0)

パキパキとか言ってるけど、

返信

テクノなクラブってあんなもんなの?,トランスっつーよりベルファーレとかマハラジャみたいなんだけども。それと、操作してるのライティングのコンソールに見える。スクリーンを指差してるし。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

最近はてブがつまらない

返信

個人的にははてブに限らず色んな二次的情報ソースが衆愚化、陳腐化してきてるように感じる。

ので最近は普通のニュースサイトで真面目なニュースを読み漁ったりしてる方が楽しい。

投稿者 fc8mkt | 返信 (0)

気付いてないのは俺だけだった?

返信

ずっと地元に住んでいるのに古い友人・知人と偶然会ったりすることってあんまりないなあと思っていたら,どうやら俺が気付いていなかっただけらしい。


この前10年以上振りに会って「今の顔」をインプットした友人と,早くも偶然の再会を果たした。

というか,俺がよく行く店で働いてた。

結婚して名字(ネームプレートをしている)が変わってたとはいえ,今までその人と気付かずに客と店員として接していたようだ。

前から向こうが俺に気付いていたとしたら恥ずかしいところを見られていたということになる。


同級生の母親たちの間でも俺の顔は結構知られているようで,いつ見られてるかわからないから地元を徘徊するのをよそうと思った。


早く経済的に自立して家を出ねば。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

心も体もボロボロに薬物依存の若者たち更生施設は今

返信

薬物依存者の多くが被生活保護者というのは理屈では分かっていてもやりきれないものがある。

投稿者 fc8mkt | 返信 (0)

YouTube - 2009年08月11日 緊急地震速報

返信

数秒前に地震が予測できることで、どのくらいの人達が救われるのだろうか。

投稿者 fc8mkt | 返信 (0)

Re: ついったーはじめてみたけど

同感です

返信

ついったーって何かいやらしい感じなんですよね。

結局嫌でも自分の人気度みたいなものを気にしなきゃいけなくなるから、純粋につぶやけない。


ついったーは単純につぶやくためには不適なサービスだと思います。

何か芸能人とかネットでの影響力が強い人同士がクネクネするためのツールといった感じ。

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

Re: 地震

自然には勝てない!

返信

台湾、中国でもすごいみたいですね!

自然環境が壊れているのかも?

人間が壊してしまってるのかも…。


大きな災害にならないといいんだけど。

投稿者 vsw2sp | 返信 (0)

Re: ライブドアブログ pro版を申し込んだ

ライブドアブログ

返信

確かに結構 sa.yona.la に似せてますね。。。違和感はそんなにないかもしれません。

でも似せるくらいならあえてライブドアブログでやる必要もないのかなという気もしますが。。。


画像処理関連の記事、これからも楽しみにしてます。

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

初めてのセルフレジ

返信

最近よく利用しているジャスコにセルフレジがあるのでこわごわ利用してみたよ。


自分でピッとバーコードをスキャンして次でつまづいた。

お金を入れたいんだけど「清算」ってボタンがグレーアウトしていて押せない。

少しあたふたして袋に商品を入れないと先に進めないことに気づいた。

その後千円札がしわしわでうまく入らなくて妙に焦ったりしたけどなんとか購入成功。

と思ったんだけど帰ろうとしたら店員に「お箸はいいですか?」って呼び止められちった。

そう、弁当系に箸ついてないんだよねえ。「どうも」つって箸をもらう。これじゃ完全なセルフじゃないなw

あと2、3回練習すれば一人でできるもん!と思います。


オレが行ったのはちょうど昼ぐらいで、普通のレジには客がいっぱいだったけど、セルフレジはかなり空いていた。

(もっとがらがらだと思ったけどそれなりにセルフレジを利用する人もいる)

1点、2点とかだと自分でちゃちゃっと済ませられるからいいなあ。うちの地元のスーパーでもやってほしい。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (1)

Re: SC-88Pro

聞き専なら

返信

無理してでもSC-88Pro買った方がいいと思うけどなぁ。

持ってるデータ、GSで作られてるんでしょ?

確かにXG音源でもGSは一部鳴らせるけど、やっぱSC-88Proの方がいいと思う。

投稿者 8bb4ac | 返信 (0)

Re: 5秒前の午後-42

多夫=タフ

返信

まんますぎて凄い。

それにしてもニコニコ流しながら仕事っておれだけじゃなくみんなやってるんだな。。。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

Re: 地震

東海大地震

返信

何かいずれ起きるであろう東海大地震への影響を調査するとかニュースで言ってました。

そろそろ来てしまうんですかね。。。

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

5秒前の午後-42

返信

-8/6


早めに上がれた。


相方は暑気払いだとかで

終電間際まで帰らず。


DSをやりながら待つ。


数日振りに合わせた肌は、

熱くて蕩けるようだった。


-8/7


仕事で有り得ないミスを

幾つも重ねていたことが発覚。

久々にヘコんだ。


セフレさん(27歳/彼女有)と

部屋の最寄り駅で飲み。


隣駅にあるお気に入りの店の

姉妹店を偶然発見する。

全く気が付かなかった・・。


「身延山」というタイムリーな

日本酒があったので飲む。


借りていたDSソフトを返し

そのまま解散となった。


部屋に戻ってしばらくすると

相方が帰ってきて、して、寝た。


-8/8


新木場若洲公園でBBQ。

20人くらいは居たろうか。


自分が着いたときは既に

泥酔している人も居た。


差し入れのスイカがかなり

重かったけど、誰とも被らず

好評だったので良かった。


六本木でよく遊ぶという友人に

トルコ人を紹介してもらった。

(自分はトルコが好きなので。)


続きを読む

投稿者 ykxifb | 返信 (1)

Re: 隣に座ってる人

女性でも

返信

そういう人結構いるぞ。多分鼻が悪いんだろうなと思うから口に出して指摘はしないが。

鼻息が鳴る人とかは大抵いびきもひどくてそっちの方がイライラすることが多い。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.