sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

即帰る

返信

友達と、映画を見に行こう!という話になり、今日行ってきたのですが…、本当に映画だけ見て帰ってきました。


どうにも誰かと遊ぶ時に「○○に行こう!」とか「~しよう!」とあらかじめ予定が決まると、それだけやって普通に帰ってきちゃうんですよねぇ…。


普通だったら、映画見た後に買い物してみたり、そこらへんブラブラしたり、お茶したり、ご飯食べたり…ってするもんなんだろうけども…どうにもそういうのが出来ないんだよなぁ。


買い物するにしても、ある程度欲しいものが決まってて、パッと決めて買って終了っていう感じだから、本当に人と一緒に行動するのが苦手…。


あまりにもそそくさと帰るもんで、度々友人たちからメールで「楽しかった?」と聞かれる始末…。

改めた方が良いよなぁ~、と思いつつ、そういう性分なのか中々上手くいかない。


でもだからといって、無理しすぎても疲れるだけだしなぁ…。


と、考えると人付き合いとかが面倒くさくて仕方が無くなってくる。

うーん…、もちっと人と行動するのが上手くなれるようになりたいっスねー。

投稿者 zy4ach | 返信 (3)

歯医者

返信

で麻酔して「しばらくもの食わんほうがいいよ」って言われたんだけど、大丈夫っしょと思いポテチを食っていたところ、唇の裏の肉も一緒に噛み千切って食ってました。

全然わかんないね。口が血まみれになってんの見て初めて気づいた。おそろしー。

投稿者 8ghqe8 | 返信 (0)

ザ・対談【たけし×松本人志】part1 情報7days

返信

2 作目作ってたのか。知らなかった。この対談は豪華だなぁ。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

Re: 悩み

http://vuchqe.sa.yona.la/278

返信

相談乗るぞ。ここはそういう場所だろう。

投稿者 vuchqe | 返信 (1)

Re: ガチャピンとムック

http://vuchqe.sa.yona.la/277

返信

ワロタ。ムックみたいな浮浪者いそう。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

ガチャピンとムック

返信
ガチャピンとムック

ガチャピンとムック via Any Canvas



俺のイメージ

投稿者 g2tw2s | 返信 (1)

ねとらじ

返信

ヤバイ,ハマりそう。

深夜から朝方まで聴いちゃったよ。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (0)

Re: 音楽の三要素

「1年以上」

返信

ジョンケージは「音楽とはナニ」論すべてにアンチを投げつける偏屈な「音楽哲学者」だと思っている。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

ソクラの憂鬱 ~アニメ「セナトレックの盾」主題歌~ Sony Music Shop

返信
表題曲『ソクラの憂鬱〜アニメ「セナトレックの盾」主題歌〜』は、存在しないアニメの主題歌を歌うという、前代未聞のアニソン。歌詞中には、「磁場浮遊館」「ヌーカ砲」など独自の世界観を持ったキーワードで埋め尽くされ、聴く人が自由にその世界観を創造し、遊ぶことが出来るのがこの曲の魅力の一つ。

Sony Music Shop



なんか聞いたことないタイトルだなと思いきや、

アニソンのためのアニソン…ねぇ…

投稿者 g2tw2s | 返信 (0)

Re: よく離陸しねえな… — Turbine-Powered Datsun 280Z

過給音は男の浪漫

返信

ナイトライダーというよりはマッドマックスのような

まあマッドマックスはターボチャージャーじゃなくてスーパーチャージャーですけども


マジレスしますと、航空機用エンジンみたいな「推力排気管」とかじゃないので、

音こそ派手ですが排気自体の温度や速度はそんなにバカッ高いとかいうことはないと思われます

投稿者 g2tw2s | 返信 (0)

第一に俺は頑張ってない

返信

第二に頑張っても報われない

第三に報われているのかわからない

投稿者 cnyxif | 返信 (0)

http://4jw2sp.sa.yona.la/87

返信

本日も見事な秋晴れだ。

いや、まあ昨日は曇り&雨のダブルコンボだったんだけど。

投稿者 4jw2sp | 返信 (0)

輿石はダメ。ぜったい。

返信

日教組ってなんであんなに頭悪いの?馬鹿なの?死ぬの?

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

mixman が結構面白い

返信

http://www.trisec.com/mixman/msdemo.htm


 デモ版があったので、インストした。

いいリズム出るよ。

 キーボード操作 リズムシーケンサー っといった感じ。


・ 下はMixMan の音じゃないけど、リズム系の曲。


投稿者 fh9xif | 返信 (0)

shade の販売元 e-fronrier のコミュ 「artistSide」

返信

 CGツールのShade を販売している e-frontier のCG コミュ(SNS) がなかなかいい。

CG だけでなく、イラスト、写真、音楽もアップできる。

 なんといっても shade 使いである園田氏がコミュを開いている。

前の Cg-sns より充実してる。


 そこにあった ピアノ曲を一曲。 hydrangea's cafeさんの作品 「silence 」

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

悩み

返信

どうにもならない悩みってどこで消化すればいいんだろう。

mixiで学生時代の友達に聞いてもらうのも悪い気がするし、

元同僚に相談するのもまだそこまでの信頼関係が築けていないし、

ましてやネtットで見ず知らずの人に聞いてもらうのももっと違う。


まぁ今更、か。

投稿者 zch9xi | 返信 (1)

よく離陸しねえな… — Turbine-Powered Datsun 280Z

返信

Gigazineより。

いい音させやがって。ナイトライダーくずれめ。



こんなもん都市部で乗ったらそこら中の建物や並走車の窓や塗装を溶かしまくるんじゃないかしら。

渋滞中にバイクでこいつの脇をすり抜けようもんなら、運が良くても、気がついたら病院でしょうね。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

音楽の三要素

返信

返信にするには話題がずれすぎるので引用。

音楽の3要素:メロディー・リズム・ハーモニー。

波長 | sdjrny | sa.yona.la



わりとよく聞く言い回しだけど、これ、違うと思う。

無理して三要素という形で言うなら「振幅の大きさ・波形・周波数 以上3つのうちいずれかが変化することを意図されている音群」だと思う。

以下、きっと音楽学者とかがとうの昔に言い尽くしてることだと思うけど書いてみる。


英語版Wikipediaに、この投稿時刻現在「"raw materials" of music in order of their discovery: rhythm, melody, and harmony」という記述があってそれは多分そうなんじゃないかと思う。

けど、


・ハーモニー「だけ」という状態を想像すると多分「同じ和音のようなもの(楽音の縦の群れと言ってもいい)」が始まりも終わりもなくひたすら鳴ってるだけとなり、それを果たして音楽と呼んでいいか個人的にかなり疑問だ。

生まれた時から死ぬ時まで鳴っている同じただ一つの音群を「音楽的だ」と感じうるだろうか。


・メロディーにはリズムがある程度含まれると思う。一つの旋律と認められるだけの音が並んでいる時点で、順序や長さが重要になるはずなので。

いわゆる古典的な和声の進行に関してもそう。

当然、各旋律や各声部は別個のものとして知覚され得なければならない。逆に言うと、別個に知覚されさえすればよい。たとえば、いろんな人が一音だけ喋った音をコラージュしても「メロディー」は成立し得る。


・リズムだけの「音楽」(と意図して「作曲者」が発表していて、「音楽」としてある程度の評価も受けている「曲」)が存在する。


・ということはメロディー、リズム、ハーモニーの中でさらにどれが一番大事かというと「音の長さ・間隔」=リズムになってしまう。


こういう状況では「メロディー・リズム・ハーモニー」を三要素とはあまり呼びたくない、というのが、いまのところ自分の見解。

この3つで強いて言うなら「一にリズムで二にメロディ、三四がなくて五にハーモニー」くらいじゃないか。

どソロのアカペラなんて、言ってしまえばハーモニーないし(もちろん、いわゆる西洋音楽の「曲」なら「コード感」はあることが多いにしても)。


もっとも、リズム「だけ」を表現するにあたって作曲者(演奏者を兼ねる場合も往々にしてある)が想定している「楽器」というのはあって、それは音質(=波形や周波数帯域)と不可分。

極端な話をすれば、どソロでアカペラのラップを、ライムで使われている言語を全く理解できない人間が聴いても「音楽的」だと思うことはあり得るのではないかと思う。

ヴォカリーズやスキャット、シュプレッヒゲザングもそう。


まだ自分の中でまとまってない。

たとえば引用直後に自分が書いた定義で言うと「モールス符号を音楽と思う人がいてもいい」ということになり、それはもちろんそうだと思うとは即答できる。

あと、「変化しない、という変化」を意図していると言われてしまえばさすがに反論の余地はないし、変化を知覚しづらいほど長い曲もある。

けども。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: ガチャピンとムックのモデルになった人物はポールマッカートニーとジョンレノ ン (... - Yahoo!知恵袋

http://q7ny3v.sa.yona.la/791

返信

ガチャは左利きだったっけ?

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: あっじゃねーだろあってなんだよあって — お通り

http://q7ny3v.sa.yona.la/790

返信

実にのどかな風習でありますな。親の器が試されるオソロシサはございますが。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.