sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

iPad発売直後の感想

返信

最初に言っておくと、私はApple信者どころかApple製品を1つとして購入したことがない。

しかし今回発表されたiPadは購入せざるを得ないほど素晴らしいものだと思った。

以下に理由を書く。


1.キーボードドックの存在

オプションとしての提供になってはいるが、これこそがiPadの革新の1つだ。

別にソフトウェアキーボードが使いにくいという理由ではなく、ドックさせることでPC/Macのような使い方ができることを示している。

シングルタスクで軽量なOSであるiPhone OSを使っていることで、PC/Macに比べ非力なiPadでも十分快適な動作を得られるはず。

つまり自宅ではPC/Macの代わりとして、外では本来のタブレットとして1台で稼動させることができるのだ。


2.3G対応

Wi-Fiのみのバージョンもあるが、どこでもオンラインでいられるという点で、3G対応は大きい。

もちろんPocket Wi-Fi等を使って3G網を活用することもできるが、単体で利用できるメリットはかなり大きいのではないだろうか。

この場合、日本でどのキャリアが対応するのか気になるところではある。


3.マルチタスクではないが…

画面いっぱいにアプリが表示される以上、同時に出来る作業は1つだけ。だから大抵の場面においてシングルタスクであることはそこまで不便ではないはず。

まぁネットで調べながらiWorkで作業をする場合はマルチタスクが欲しくなるかもしれないけどね。


4.iWorkの充実

iPadにはiWorkが入っており、それはiPadに最適化されているらしい。

これがどういう意味かというと、Microsoft Officeの牙城を崩そうということに他ならない。

iPhoneが一般人にも浸透してきた今、iPadに手を出す一般人もいるだろう。非力で動作が重たいNetbookを買うより優れた選択肢であることは間違いないのだから。

そこでキーとなるのがOfficeだ。一般人が最も良く使うソフトはWord,Excelであり、未だ揺ぎ無い地位を保持している。

それをiPadという新たな方向から切り崩そうという狙いがあるように思える。キーボードはそのための道具でもあるのだろう。

残念なことにここでは先に書いたシングルタスクが足を引っ張りそうではあるけど…。


5.iPhoneアプリ

iPadでは全てのiPhoneアプリが動作するという。つまり10万を超えるアプリが既に用意されているということだ。

iアプリ等ではPCソフトより優れたものは数少ないが、iPhoneアプリやAndroidアプリの場合、PCのソフトより優れたものも少なくない。

それらを使えば、例えば優秀なtwitterクライアントにもなるし、電子書籍リーダーにもなるだろう。

iPadという約10インチの機械が、ボタン1つでブラウザにも地図にも本にも変化するのだ。

たった今iPadの解像度に最適なアプリがない、なんてことは大した問題じゃない。


6.Flash

多くの人が失望しているが、今回もまたFlashには対応していない。

これはAppleがAdobeに歩み寄るのではなく、Adobeが何らかの形で対応してこいというAppleからの強気な姿勢だと捕らえることもできるだろう。

HTML5ももちろん無関係ではあるまい。

不都合がないわけではないが、そもそもFlashに頼ったサイト構成というもの自体あまり評価できるものではないため、ここはWebサイト側の対応を期待したいところだ。



一見すると大きくして電話機能を無くしたiPhoneに見えるかもしれない。しかしそれによって広がった可能性は大きい。


続きを読む

投稿者 fqmktw | 返信 (2)

独白と聞こえよがしは違うし

返信

親しみやすさと馴れ馴れしさも違う。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

電話

返信

web申し込み後入金せずに放置していたら電話がかかってきてビビった。

「web申込みされても、期日までに受講料の入金確認ができない場合、web申込みはキャンセルされたものとします」

と書いてあったので、自動キャンセルになると思っていた。よく考えたらトラブルがあるかも知れないから電話くらいするわな。


私が産業カウンセラー講座を受けようとしていることがいつの間にか社内中に広まって、この資格を既に取得している人が次々現れ、素晴らしさを説く。怖くなってきた。上のコースを受講しながら講座運営の手伝いや試験監督の仕事ができるらしく、そういう出世?をしていくのが楽しいようだ。宗教的な雰囲気。受けなかったら「何で受けなかったの」と責められそう。あんたたちが怖いからとは言えない。

投稿者 v932sp | 返信 (0)

おひさの投稿

返信

と思ったらSecurityToolとかいう変なソフトが立ちあがってきてうざい。

巡回エロサイトのどこかでやられたか。

スパイウェアぽいのでこれから退治に出陣。

投稿者 uxsp6j | 返信 (0)

Re: 確かに。

http://f43vdg.sa.yona.la/31

返信

「誰にも気にも留められない可能性」は考慮されてないと思います。

それが透けて見えるようであること、そして、筆者の狙い通りに誰かがその弱音を受け止めているのを見ると、

ますます穏やかならざる気持ちになってしまいます。

弱音を受け止めてくれる誰かがいることと、私にできない事ができていることへの嫉妬で。

投稿者 f43vdg | 返信 (0)

第三次盧溝橋事件

返信

ドラマとかと違って、見てる分にはブサイクな奴の人生のほうが面白い。本人にとっては地獄だが。

投稿者 sqjrny | 返信 (0)

Re: とりあえずセゾンは確かにGJ

ジャックスですが

返信

10年前にハイビジョンテレビ25万円1台買ったときに凍結されました。

「不自然」だったのか。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: 不幸中の幸い

とりあえずセゾンは確かにGJ

返信

不正使用された方はご愁傷様でした。


>でも不正な利用の仕方ってどういう風にセゾンは判別するんでしょうね。ちょっと不思議です。


いろいろあるようですが、例えば

・ひとりで同じ公演のチケットを大量に買う

・いきなり大きな買い物(家電製品とか)を、しかも大量にする

・これまで国内でしか使ってなかったのに突然海外で使用する


…などの、「不自然な」実績を検出するみたいです。

詳しいところはおそらく各カード会社のトップシークレットだと思いますが。

投稿者 g2tw2s | 返信 (1)

Re: NARUTO

http://fy6z7u.sa.yona.la/3

返信

NARUTO好きな人にも作者にもちょっと失礼なこと書いちゃっててすいませんw

このファンブックの「他の作家によるNARUTO」は、荒木以外にも鳥山尾田元アシアニメ関係の人たち等いろいろあってよさげな感じみたいですね。

自分はここしばらくNARUTOから離れてたんですが、また見てみようかなってモードになってます。

投稿者 fy6z7u | 返信 (0)

「遭難フリーター」

返信

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

Re: 20:00

NARUTO

返信

荒木の NARUTO ハマってますね。

自分は NARUTO 好きですが、

荒木の NARUTO の奇妙な冒険みたいなのがあればそれも見てみたいです。

投稿者 x2tw2s | 返信 (1)

Re: 5秒前の午後-65

http://vuchqe.sa.yona.la/333

返信

大好きだって言われると冷めるっていうのが、なんとなく幸せになれなさそうな性な気がする。

体にだけは気をつけてください。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

鳩山首相 逆ギレ「知らなかった事実が、ありえてるんです!!」

返信

知らなければ脱税じゃないの?

とはいえ確かに知らないで通した茂木も脱税じゃなかったな。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

20:00

返信

仕事お休みなのを生かしてちょろっと部屋のお掃除。

ぐっちゃぐちゃになってた漫画コーナーを少々整理・・・してたんだが「キーチ!!」とか読みふけって泣いちゃったりして。

「キーチ!!」の続きが今更ながら気になるなぁ。古本屋とかにあったら買おうかな。4巻までしかもってない。


そんで同じケースに入ってたNARUTOのファンブック(臨兵闘の書)を何故かちらっと手にとり、昔こんなのも買うくらいだったんだなぁ、設定画などを見て「やっぱこの人絵うまいよなぁ」なんておもってしまったり。

そんで他のジャンプ作家がNARUTOを書いた皆の書ってファンブックが最近出たってのを知って・・・これ書くにあたってどういう流れでそれ出るってみっけたんだっけなっておもって今googleの自分のウェブ履歴を見返してみたら・・・



17:17

検索結果: 岸本斉史 顔写真 -

閲覧した検索結果 2 件


16:51

検索結果: 岸本斉史 顔 -

閲覧した検索結果 7 件


16:47

検索結果: 岸本斉史 かわいい -

閲覧した検索結果 1 件



・・・何すかこの検索ワード。

兵の書だかに作者のインタビュー写真いりであってね。・・・かわいいよなぁとか思っちゃったんだな・・・



すいません。

作者の顔萌えとかアレすぎだよな。いや別に萌えてるわけではないが。でもかわいいよなぁとかおい自重しろばか


でまぁ画像関係検索しとったら荒木飛呂彦のかいたナルトとかがwww

3xshiyna


この皆の書の他作家によるNARUTO絵は他のも結構よかったもんで、しかも冨樫との対談もあったりなんかして

mcershiy

続きを読む

投稿者 fy6z7u | 返信 (1)

Re: 冗談

http://vuchqe.sa.yona.la/331

返信

しゃれになってないなそれは。。。。わろた。

投稿者 vuchqe | 返信 (0)

Re: 頭おかしくなる — Kylie Minogue - Come Into My World

地味にかっこいいです。

返信

投稿者 x2tw2s | 返信 (0)

Re: クレジットカードを不正に使われました

不幸中の幸い

返信

不幸中の幸いですね。


でも不正な利用の仕方ってどういう風にセゾンは判別するんでしょうね。ちょっと不思議です。

投稿者 x2tw2s | 返信 (1)

Re: http://f43vdg.sa.yona.la/30

確かに。

返信

でもちょっと自信過剰な気もしますね。誰にも気にも止められない可能性を考慮していないとするならば。

投稿者 x2tw2s | 返信 (1)

ジャズ

返信

ベツレヘム・レーベルは安心して聴けるのが多いな。

レコファン行ってまとめてあるだけ買ってこよう。

投稿者 6we8mk | 返信 (0)

Re: FFox のアドレス窓に送る君2 (バージョンアップ)

FFox のアドレス窓に送る君2.1 (ちょっと修正)

返信

 修正更新です。 v 2.1 に。


・ ペイスト & Go ボタンを押したときの働き方を修正。

  (修正前) クリップボードにある文字列が「 」つきのとき " " に置換されていた。

  (修正後) 置換されなくした。


・ 修正ではない注意書き -- FFox のサーチ窓アドオンなどで "検索後新しいタブで開く" に設定しているときは、

  サーチ窓に送る君では "新しいタブを開く" に設定しない。 タブが一つよけいに出てしまいます。



FFox のアドレス窓に送る君2.1 ダウンロード →


FFox のサーチ窓に送る君2.1 ダウンロード →

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.