sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

とある魔術の禁書目録 とりあえず1〜3巻

返信

基本的に全巻(完結してないものは既刊分全巻)読んでから感想を書いていたけれど、珍しく全巻大人買いもせず(少し前に「とらドラ!」で失敗したから…)、一気読みもせずに、時間をかけて読んでいるので、とりあえずここらで軽く書いてみる。


前記事で少し触れたけれど、アニメが始まる前から購入候補にはなっていた。ただ、どんな感じの話なのかググって軽く様子見した時に、主人公が熱すぎてついていけない…みたいな感想をいくつか見かけたので、熱血主人公は合わない俺は気になりつつも回避していた。


が、アニメ1話を見て、これくらいの主人公はラノベなら普通じゃね?と思って、とりあえず1巻だけでも読んでみることにした。そして1巻を読んでみたら、まずまずかな…と。


まず好印象だったのは、初巻はまずまずスマートに初巻内で完結していること。ラノベはコミックと同じで、出してみて売れ行きが良ければ(半強制的にでも)続刊というパターンだけど、意外と1巻でまとめきれてないものも多い中、これは前半で広げた話を比較的良い感じでまとめていて、読後感が悪くなかった。


それにデビュー作ということだが、文章はさほど読み難くもなく、テンポも悪くない。文体も特徴を出してる(それについては好みではないが許容範囲)。これなら先々も読んでいけそう、と感じた次第。


特筆するほど良かったわけではないが(そんなに良かったら全巻一気に読破してる)、今後しばらく気分転換に読み続けていく程度の内容はありそうだな…と思ったので、続刊も少しずつ買いはじめて、まったり読み続けている。


それに、きちんと、そこそこのペースで新刊を出し続けているのも重要だ。ラノベに限らず、長編になったはいいが、話の途中で放り出されるのが一番困るし、怒りを禁じ得ない。その点も、読もうと思った、読み続けようと決めた大きな理由だ。


気になった点は、今のところ(3巻現在)1巻毎に完結した内容になっているのは良いのだが、物語における大きなストーリーが存在しないという点。このまま1巻毎に完結した内容を続けていくだけなら、飽きてしまう可能性がある。


一応、“大きな組織”が初巻から出てきてはいるので、それなりの流れになっていくのだろうと信じているが、最初から大きなストーリー(と完結に対する目標)がある物語とは違うので、その辺が曖昧なままだと、途中で読み続けるテンションが落ちてしまいそうだ。そうならないで欲しいな…


と思いつつも、しばらくは読んでいくつもりだ。16巻まで出ているということなので、それまで飽きずに楽しく読めることを期待しつつ…

投稿者 zjw2sp | 返信 (0)

ひとつ上のディレクトリに移動するブックマークレットを短くしてみた

返信

元ネタ

短くしたやつ


ゴルフってわけでもないが長いなーと思ったら気になってきたので。


あのちっさいブックマーク URL の編集エリアでブックマークレット作ってるとほんわかした気持ちになる。

ふつう FireBug とか使うんだろうけど。


どうでもいいけど文字列リテラル書くためにダブルクォーテーション使おうとしたらここに張るときに <a href="javascript:(function(){var s="length",... とかなっちゃうから困っちゃうなーと思ったんだけどブックマークレットのほうのダブルクォーテーションのほうをシングルクォーテーションにしたらいいんだと気づくのに 40 秒くらい掛かってとほほって感じでした。


って張ろうと思ったら張れない。sa.yona.la えらい。

というわけで直に書いてしまおう。


javascript:(function(){var%20s='length',S='substring',l=location,h=l.href,p=l.protocol[s]+2,n=h[S](p,h[s]-1).lastIndexOf('/');n!=-1?l.href=h[S](0,p+n+1):1;})();

投稿者 zuu9xi | 返信 (0)

http://xmny3v.sa.yona.la/229

返信

ちょっと心がざわざわすることがあってぼんやりしてしまった。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

訂正

返信

それによって、縁がしぼむこともあれば、花開くこともあるのです。


・・・なんか思いさせられる。

投稿者 kp9xif | 返信 (0)

返信

私たち縁のない人とは出会えません。


出会う人はすべて縁のある人。


ただし、すべての人と縁が深まるわけではありません。


あなたがその人にどんな気持ちを持ち


どんな言葉をかけ、そんな態度をとるか。


それによって、縁がしぼむこともあれば、しぼむこともあるのです。


そう、本に書いてあった。

投稿者 kp9xif | 返信 (0)

出会いの意味って何だろう。

返信

この世に『偶然に出会う』人は、誰ひとりとしていません。


必ず何かの縁があるから出会うのです。


どんな人も、あなたに何かを教えるために


出会わせてもらった人なのです。

投稿者 kp9xif | 返信 (0)

Re: 日本初の“P2P融資”がスタート、その狙いとは − @IT

試算

返信
そこからmaneoの手数料1.5%と、2~3年半という融資期間で発生する金利の1年分0.5%を差し引いた4~6%が貸し手から見た金利になるのではないかという。


手数料はめんどくさいので省いて

100万を5%3年元利均等で借りた人は金利分が?78,920

利回りで2.63%


貸し倒れとなるケースは全体の3%以下と予想しているという。貸し倒れまで勘案した場合、投資の実質リターンの金利は1〜3%ではないかという。


となるわけか。記事にある通り(リターンにうるさくない)大口じゃないと無理だな。

フォスターピアレントってのもあるので情緒云々言うならそちらで。カネは戻ってこないが泥臭い展開にはならないし。

投稿者 viktw2 | 返信 (0)

Re: Unix is sexy....

今なら買えます

返信


「make love」で「don't know how to make love. Stop」って返ってくるもあったなあ。

投稿者 viktw2 | 返信 (1)

http://q3e8mk.sa.yona.la/

返信

久しぶりに 沢山眠ったような気がする

投稿者 q3e8mk | 返信 (0)

http://gzjrny.sa.yona.la/26

返信

映画で見るのに勇気がいる種類がある

もっくんのおくりびととか

見終わった後せつな死にしそう

あと戦争モノとかも

ほたるの墓こわい

投稿者 gzjrny | 返信 (0)

お出かけ

返信

明日はHEY!HEY!HEY!の観覧でお台場まで行ってくる!

お台場なんて、もうずっと行ってないなあ。

デートスポットのイメージがある。

やっぱりカップルばっかりなんだろうな。


・・・・・・辿り着けるかな、一人だし。

投稿者 8c8mkt | 返信 (0)

再会。

返信

1年に1度になってしまったけれど、会えて嬉しい人たちがいる。

飲む量も格段に減ってしまったけれど、とても楽しかった。


また、会おうね。

投稿者 gh4ach | 返信 (0)

勇なま2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

返信

消しゴム付いてなかった…。・゚・(ノД`)・゚・。

一生恨みますよ。密林さん。

投稿者 rsifb4 | 返信 (0)

こたつ

返信

久しぶりにカキコ。


こたつを買おうか迷ってる。

ちなみにもう5年くらいご無沙汰。


あのぬくぬく幸せ感をもたらす快適性は何事にも代えられないが、

くるまっているといつの間にか意識喪失して朝を迎える危険が伴う。

カゼひくというおまけイベントも発動の可能性が高い。


ああ・・・でもね〜

 ・こたつ

 ・みかん

 ・ぬこ

って冬のマストアイテムですよね〜(^^ゞ

投稿者 6x7u9x | 返信 (0)

ここギコ!: コンテキストを検知できないモバイルWebなどあり得ない

返信
今後、ガラパゴスはどういう方向に進化していけばよいか。もちろん、新しい端末のDNAを吸収していくことは大切だ。その一方で、新たな強みを出すと言う意味では、新しい端末が重視していないコンテキストアウェアなWebという特性をさらに強化して、一段と多くのコンテキストがWebと連携できる方向に持っていけばよいのではないだろうか。と同時に、これまでに検知できる様々なコンテキストも、まとめてオープンな標準化していく(もちろん、既に標準があるならそれに乗る)必要があると思う。

ここギコ!: コンテキストを検知できないモバイルWebなどあり得ない


至極同意。iPhoneに「勝つ」ためにはiPhoneとは違うことをやらなきゃいけない。

投稿者 zqjrny | 返信 (0)

喜久福

返信

うまいよなー

毎日食べたい

仙台のお土産はこれだけでいい

投稿者 4x3vdg | 返信 (0)

Re: kwout

kwout

返信

kwout私も好きです。「クォート」でいいのではないでしょうか。

おっしゃる通り発音記号からきているように思います。発音記号は[ ]で囲みますしね

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

[雑学] どうして女の子の文字は丸っこくてかわいいの? | LxR | R25.jp

返信
「女性特有の文字といえば、70〜80年代にかけて流行した丸文字です。これは、現在でいうと携帯の絵文字のようなもので、上司や先生に対してではなく、友達同士のコミュニケーションとして多用しました。この現象をコミュニケーションコスメティックス(=言葉の化粧)と名付けたのですが、女性は着飾ってかわいく見せたい、という本能で文字を書いています。現在の絵文字もかわいく見せる、という点で同様ですよね」

[雑学] どうして女の子の文字は丸っこくてかわいいの? | LxR | R25.jp


丸文字ムネキュニンストの俺参上。あれはお化粧だったのか。

投稿者 zqjrny | 返信 (0)

kwout

返信

とても便利なkwout。

コレって何て読むんだろ。


やっぱりQuoteからきてるはずだから『クォート』だろうか。

調べてみると発音表記がkwoutだし。


個人的には『ケーアウト』とか読んでたけど…。

あとは「切り抜く」という意味から『カットアウト(cut out)』とか…。


それにしても開発元が同じ会社だからか

kwoutとsa.yona.laの連携が便利すぎる。


kwoutからの記事は好きじゃない人もいるかと思うけど

別アカウントで備忘録として使わせてもらおう。

「人が嫌がることはしない」というのは基本的なことだけれども

そんなしがらみを忘れてみる。

という言い訳。

投稿者 fqmktw | 返信 (1)

Open Source - Scroll Follow - The Kitchen @ Net Perspective

返信

投稿者 47mktw | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.