sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

利益が出なけりゃテレビじゃない!? - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2

返信
日経ヴェリタス「スクランブル」で
『放送株、意図せざる「脱・放送」加速』という面白そうな記事があったので
要約をご紹介。
---------------------------------------------------------
■景気後退懸念を背景にした企業業績の先行き不透明感は根強い。
 その影響を強く受ける業種の1つがテレビ局。
 特に足元では利益率の高いスポット広告の落ち込みが想定を超えている。
 主力の放送事業の急激な収縮は、皮肉にも各社が以前から経営目標に
 掲げてきた「非放送事業」の構成比率を相対的に高める結果になっている。

■在京民放キー局の業績悪化に歯止めがかからない。
 在京民放5社の今期の放送事業の営業利益見通しを通算すると366億円。
 期初見通しから43%(275億円)の下方修正で、前期比ではほぼ半減だ。
 営業利益で見た全体に占める放送事業の比率は今期見通しで52%。
 前期実績の75%から大きく低下した。
 各社が営業最高益をたたき出した01年3月期の同比率は92%だった。
 5社の放送事業の通算営業利益は、最高益だった8年前に比べて
 8割弱も減っており、市場から本業の競争力にもかかわる
 番組制作費の削減を迫られている。
----------------------------------------------------------


・・・・・・それでは実際に、2Q決算短信の
連結セグメント情報から、各社の惨状を見ていきましょうか。


■フジテレビ

在京5局の中では一番まとも。
p.14
<6セグメント>
放送 112億円
制作  13
映像音楽14
生活情報▲5
広告  ▲2
その他  1
(消去  ▲6)
営業利益 126億円

製作費のリストラなどが奏功。
本業は圧倒的に強い。
番組の質は別ですが・・・・。
お馬鹿タレントによる特需があったこともお忘れなく。



■TBS

続きを読む

投稿者 sfu9xi | 返信 (0)

http://4xz7u9.sa.yona.la/12

返信

寒いですね。 懐も寒いです\(^o^)/オワタ

投稿者 4xz7u9 | 返信 (0)

行ってきます

返信

休日2日目。三浦半島周回に行ってきます。


ALPSLAB route (11/19 三浦半島周回)


ルート作成して見たら走行距離155km、高低差87mとほぼ思惑通りのルートが出来上がりました。

問題は寒さだけかなぁ…行ってきます。

投稿者 wyjrny | 返信 (0)

とばっちり

返信

わー レスついてるー

mixiでもついたことないのにー


閑話休題


今日も外注のとばっちりを受ける

今日は捌けない量の仕事を請けちゃった人編

違う 何だかんだでそうなってしまった人編

と言っても別の社内の人間がどんどん工数増やしやがって

こっちの仕事にモロに影響が出て自分にも影響が出て


時間が時間だけにざっくりとしか書けないけど

年末に向けて色々よろしくないお話が出てきてるねー

どうしようかねー とかそんな話

投稿者 kab4ac | 返信 (0)

修論締切間近

返信

最近寝るのがこの時間っすよ

そしてちゃんと8時間寝るので(そうしないと頭が働かない)11時起きとか。

締切は12/10です。応援よろしくお願いします(+_+)

投稿者 xmny3v | 返信 (1)

tweet

返信

Twitterが落ちてるっぽいのでここにきた。


Shing02の英語アルバムが聴きたいなぁ。

ずいぶん前にEX Projectとかいってたのは何だったんだろうか。

ケンイシイとの曲もリリースされてない気がするし。

確かライヴでは聴いたような記憶があるけど。


ってかレコード屋に行きたいなぁ。

両手に紙袋いっぱいのレコードを買って、帰り道でグッタリしたい。

こんな荷物じゃ急行乗れんよとか考えて、各停で帰りたい。


***

とりあえず11末売りの仕事は明日、ってか今日でひと段落つきそう。

けど年内校了しなきゃならん年明けの媒体のお仕事とかもあるなー。

いいこっちゃ。

im still in babylon じゃ。


ねむいのでねる。

投稿者 zkp6jr | 返信 (0)

Re: 抜作先生

http://k2dg5z.sa.yona.la/82

返信

懐かしすぎる

投稿者 k2dg5z | 返信 (0)

Re: http://x2tw2s.sa.yona.la/99

事件や事故も合わせて

返信

ドラマや映画、ドキュメンタリーまで

人が死ぬのは珍しくないんですよね~。

あとアニメとか。


環境にもよるでしょうが

現実世界では非日常な死がテレビでは日常だったり。

投稿者 uzu9xi | 返信 (0)

Re: 連続テロか 元厚生事務次官宅で妻が刺され重傷(産経新聞) - Yahoo!ニュース

彼らは2つの意味で被害者であり、また自身への加害者でもある

返信

 国家国民に大きな損害を与えた官僚や公務員に対して、刑事罰に問うたり然るべき罰を与える事のできる法律がないから、連中は好き勝手やれるし無責任な仕事をしてしまう。


 確かに彼ら(というのは一連の問題を起こした連中全体を指す)は加害者だ。罪を犯した。しかしだからこそ「罪」に対して「罰」を与えるという、因果応報のシステムが機能する必要があった。

 しかし今は罪に対して罰を与える法が存在しない(その原因は彼らの自己保身にあるので救いがたい話なのだが)。その事が因果応報に歪みを作ってしまった。例えるなら、「法による因果応報」というダムに「罪」が決壊寸前まで溜めてしまった。そして今回ダムが決壊してしまった。


 もし公務員を処罰する法律が存在し正しく機能していれば、「罪」は「罰」として「放流」され、決壊するということは無かった筈だ。だからこそ彼らもまた、そうした法律が存在しなかった事の被害者だし、これまでそうした法律に反対してきた官僚達は加害者であるといえる。



ただ犯人を非難するだけでなく、こうなってしまった事の原因に対してもっと向き合う必要があるのではないだろうか。じゃなければ次の被害者がいつ出てもおかしくないような状態が続くだろう。

投稿者 g9e8mk | 返信 (0)

小学生の娘と父親の会話ってのが、ちと無理があるけどさ、

返信

A「好きにならなくていいから、嫌わないでくれ」

B「あなたは嫌いな人を好きになれるの」


多分、私は好きになれてしまう人間かな、と、そんな気がした韓国ドラマ内の台詞。

投稿者 umu9xi | 返信 (1)

Re: 「月が綺麗ですね」

「月が綺麗ですね」はI love youの日本語訳だそうですが

返信

あ,スヌーピーは講談社+α文庫がいいですよ。定評ある谷川俊太郎訳!

スヌーピーのもっと気楽に (1) (講談社+α文庫)

スヌーピーのもっと気楽に (1) (講談社+α文庫)


スヌーピーののんきが一番〈1〉何をしようかな (講談社プラスアルファ文庫)

スヌーピーののんきが一番〈1〉何をしようかな (講談社プラスアルファ文庫)


くだんの「配られたトランプで…」のキャプチャもここから出てますね。いま手元ので調べたら「もっと気楽に」2巻のp.63です。

英語と日本語両方載っているので,自分で訳して遊んでみることもできます。


(追記)

ちなみに。「もっと気楽に」シリーズは4コマ前後の作品集です。1-5巻。

「のんきが一番」シリーズはもうちょっと長い,↓これくらいのです(カラーではない)。1-7巻。個人的には前者の方がキレがあって好きです。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

7年前

返信

仕事中ある事について調べたくてネットで検索していたら

途中脱線し、あるサイトのリンクに行き着いた。


下品でえげつない当時の私の醜態を

恥ず事なく晒していたブログのはしりの様なそのサイトに

変態的なオーラを放つ彼がいた。


あの当時の私には

それから5年ほど経過した後

お互いの身辺がほぼ同時に片付くってのも思いもよらなかったけど。


20代半ばだった私達も30代のおっさんとおばさんになった訳で。


どこでどうなったか

日本の端と端の実体の無かった付き合いから

日本の中心と端の親密な付き合いにも変化したし。


既に閉鎖されたあのサイトで

同じ時を共有していなければ今は無いのだから

あんなへぼ日記サイトでも或る意味感謝しなくてはいけないのかも知れない。


どう足掻いても現在の関係に発展し得そうにない私達を結び付けるとは

なかなかの手腕と言う事で。

投稿者 xbw2sp | 返信 (0)

Re: livedoor clip

http://xmny3v.sa.yona.la/284

返信

>新版のはてブ

タグはやっぱり[ ]必要です

私ははてブユーザでしたが少し前にDeliciousに乗り換えました。新版はてブは検索まわりがかなり便利になりましたが,なんだか殺伐としていて。。。その点Deliciousは空気がおいしい(delicious)。ときどきはてブコメントをのぞきはしますが。

投稿者 xmny3v | 返信 (0)

livedoor clip

返信

タグをクリックして絞り込みができなくなったんだよなぁ。はてなブックマークに乗り換えようか。でもタグの入力を角括弧で囲まなければならないのが面倒だ。新版のはてブはどうなんだろう?

投稿者 vwe8mk | 返信 (1)

ガチャピンさん

返信

無茶しやがって。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: http://gab4ac.sa.yona.la/7

ありがとう

返信

自作の中で一番好きなものです…が、立たせるのが難しいのが玉に瑕です><;

投稿者 rsifb4 | 返信 (0)

連続テロか 元厚生事務次官宅で妻が刺され重傷(産経新聞) - Yahoo!ニュース

返信

テレビでも大きくやっていた。あのー「テロの可能性がある」っていうけれど,そもそも「テロ」の定義がよく分からないのでどういう意味か分からないんだよな。

Wikipediaによると

日本の国内法においては「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で多数の人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊する行為」(自衛隊法81条の2第1項)など複数の文言がある(基準策定の動き参照)。

テロリズム - Wikipedia


ということなので政治的に何か意図があるってことか(っていうかこれ常識だったりするのか?)

投稿者 xmny3v | 返信 (1)

わからない

返信

わかんない。

何が正しいことで、何かが間違っていることで、本当の多数派に皆が追従するべきなのかもわからない。

なんでもそうだ。

たとえば、規模の大きすぎる善悪の判断なんてどうやってすればいい?

本当に一部の人たちが判断したことから始まって

一部のコミュニティではどんどん意見が二極化していく。

その誇張化した二つの意見を初めて見た人間が最初の人たちほどの正しい判断ができるものか。

だけど実際には、世の中で自分にかかわりのある対立について一つ一つ知らべて

そしてそれらすべてに自分で考えた結果の判断が出せるほど人間は進化していない。

だから、そのほとんどは他人に流されるか

世間あるいは社会で一般とされる考えに教化されるにまかせるか、

そうでなければそもそもかかわりを持たないかのどれかだ。

現代日本の選挙みたいにね。

そうさかかわりを持たなければ楽だもの。



どうして人って嘘をつくんでしょうね。

なんで人間は騙しあって壊しあうんでしょうね。


きっと人がただ排他的な欲望と向上心とをうまく切り分けられなかったからだと思います。

投稿者 gt7u9x | 返信 (0)

プロ野球 16歳吉田えり 関西独立リーグ入団へ - 毎日新聞 - Yahoo!スポーツ

返信


昨日ニュースに出まくってて俺も観たけど、結構可愛い。(スポーツ選手を顔で差別することの是非は置いといて)

若さも武器だよね。

投手と野手の違いがあるとはいえ、片岡安祐美のポジション(野球のではなく人気女子野球選手としての)を奪っちゃう可能性あるよ。

まだ高校生だからスケジュール的にどの程度仕事をこなせるのかって問題はあるけど。

いや、やっぱり欽ちゃん球団ってのは大きいかな?

関西独立リーグなんて注目されないもんね。

女子野球はこの前世界一になったし、実はスター(アイドル)になり得る逸材って他にもいそう。

でも俺は『高校球児 ザワさん』が好きだ。

投稿者 fj2sp6 | 返信 (1)

新聞紙のコントラストを凌駕する高反射型表示デバイスの開発に成功

返信

http://www.atpress.ne.jp/view/9692

船井電機新応用技術研究所

 

引用: 

■開発意義と用途

 電子ペーパーの優れたコンセプトが誕生して久しい。しかし、従来の開発・

実用化事例を見る限り、顧客の要求を満たしているとは言い難い。

当社は、「人間の目に優しい表示の実現」を目指し、原点に立ち戻り

1.最低限、新聞紙並みの明るいコントラスト表示であること、

2.画素マトリックスの駆動が単純で、かつ鮮明な画像が得られること、

3.液晶表示と比較して安価で省電力かつ薄い簡単な構造であること、

を大前提に開発を進め、制御が難しい化学材料を適切に選択組み合わせ、上記

目標の達成に至りました。

 

 本技術は、情報携帯機器など複雑化・多機能化する機器の入力支援表示モジュール

として、例えば、携帯電話・デジカメ・リモコン・翻訳機などの多くの商品類

と新たに結合し、従来のコンセプトを抜本的に変革する「創造的破壊」技術

として期待できます。

 

■今後の予定

・製品の要素技術を持つパートナーと連携して来年末の実用化を目指します。

・本技術をさらに磨き、「多色表示の開発」を目指し用途の拡大に備えます。

----

 

 今まで電子ペーパーって ずっと言ってきたのにハードがいまひとつだった。

これはくるかもしれないぞ。

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.